• ベストアンサー

スマホをpc代わりにしたい

最近ミニマリストを目指してて、なんでもかんでも売ったり捨てたりしてます。 その勢いもあって、pcもスマホで代用したいと思うようになりました。 現在10年前のpcを使ってるということもあり、ネットサーフィン・動画閲覧しかしないので、性能的には現代のスマートフォンでも代用がきくと思うのですが、やはり文字入力と画面の小ささが気になります。 ですので、ディスプレイに出力して、マウスと、キーボードを接続できれば、スマホをpc代わりになれるのではないかと考えています。 そういった方法でスマホをpc代わりにしている人いませんか? 問題点はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.8

>ディスプレイ=hdml出力 ※MHLケーブル >マウス・キーボード=OGTケーブルによる変換でUSB接続 >OGTケーブルがあれば、案外簡単にできそうですね 一つ一つは、簡単なんですが、スマホにUSBが1つしかついてないのが問題です。 ディスプレイ出力のために、MHLケーブルを繋げたら、OTGケーブルが挿せません。 あるいは、キーボード入力のために、一本OTGケーブルを繋げたら、もう一本OTGケーブルを挿すわけに行かないので、マウスを有線で繋げられません。 まあ、OTGケーブルでUSB-Aの口になったところに、USBハブを増設すれば、両方挿せますが。 でもそうすると、USBハブが動作する電力も、キーボード・マウスの電力も、スマホのバッテリーを使用することになり、OTGケーブルでUSBポートがふさがってますから充電も出来ないことになってしまいます。(専用の充電端子があるスマホなら、充電台に置くという手があるかもしれませんが) そこで、それらの機能が一つになった、オールインワンの製品をおすすめしました。 (回答No.2から再掲) >例1) http://www.amazon.co.jp/dp/B00Y0A6JMY >例2) http://www.amazon.co.jp/dp/B01EHR9ZDO この機器をスマホのUSBポートに接続すると、MHL相当の機能によりHDMI出力ができ、USB-Aポートにキーボードを挿すことができます。 さすがにUSBポートは1つだけなので、マウスはBluetooth対応の物にするのがいいと思いますが、USB-Aポートをハブで増やせば、マウスもUSBで使うことができます。 そして、給電用のUSB-microB ポートに、スマホ充電器から接続すれば、スマホのバッテリが切れる心配もなくなります。 パソコン的に使うにはぴったりの製品だと思います。

noname#223639
質問者

お礼

まじっすかー てっきり、スマホにはminiUSBとHDML二つあると思ってたのですが。 勘違いしてました、ご指摘ありがとう。 あくまでスマホにある端子はマイクロUSBがひとつだけなんですね。 そうなると、この製品のようにUSBと、hdmlセットの商品を使わないとだめですね

その他の回答 (7)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 KATANAは01の方を面白半分で買いました。そこそこ使えますが、Continuum の機能は使えません。02はこれよりちょっと性能がいいだけなので、買わないことにしました。 先に挙げたVAIOPhoneBizは、本命なんですが、ちょっと高いんですよね。でも部品に妥協をしていないのがわかるので、コスパが悪い高さじゃないんです。むしろ安い・・・分かっているから躊躇してます。 いま契約しているワイモバイルが、来年3月で契約を打ち切ると(WILLCOM時代からのかなりお得な契約なので)言われているので、それまで迷うと思います。 あと、ご質問とちょっと違うと思いますが、GoogleのChromecastってご存じですか? 対応アプリ次第ですが、テレビにスマホ画面を表示できます。

noname#223639
質問者

お礼

Chromecastですかー でも、ディスプレイ表示はhdmlで使おうかと思ってます 逆に、hdml表示があるのに、Chromecastってシステムが展開されてるのが逆に謎ですね。需要があるのかしら。 とりあえず、別の回答者さんからの提示された方法で、ディスプレイをhdmlで接続して、OGTケーブルでUSB接続させて、マウスとキーボードを接続させてみようかなと考えてます。 高いスマホを買うより、投資が少なくて済みそうですので。 でも,OTGケーブルの接続って結局は無理やり(?)にパソコンっぽく使ってるから、ウインドウズフォンみたいに、ディスプレイ表示を前提にしてる方がインターフェイスの構造として、使いやすいでしょうね。 そのうち、「小さいままの苦労」を実感する瞬間ってそのうちあると思うんですけどね・・・ でも、結局は仕事がドライバーなので、仕事の時間が長くて、あんまり自宅でパソコンをやる時間がすくないから、自宅でpcを使う時は、せめて「大画面で、入力操作しやすくしたいかな」くらいの気持ちだったりするわけです。 でもスマホを面白半分で買うなんてお金ありますねーw そういう余裕のある人から使わなくなった不要スマホを安く譲らせてもらいたいと考えてますわ~

回答No.6

あのー、わざと釣りをしています? WindowsPhoneの基本機能の一つです。当然ですが性能が低いものではできないので、高級機のみに対応ですが。 http://japanese.engadget.com/2016/02/08/vaio-phone-biz-win10-continuum/ あと、Androidは別にキーボードや「パソコン」がついていてもいいので、ASUSなどからは合体型が出ています。 http://gpad.tv/tablet/asus-transformer-book-v-5/ 小さいまま苦労するより、そういう機能があるものを使えばいいのでは?

noname#223639
質問者

お礼

いえいえ、あくまで真面目にしつもんしました。 ウインドウズフォンの機能って https://www.youtube.com/watch?v=Ur_J5bU9F3U これですよね。 最初から、ディスプレイやキーボードに接続して使うことを前提にしてくれてると助かるー。 コンティニウムという機能みたいですね。 でも高級機種ってことで、まだ普及してないようで・・・ スマホ使用の経験がないので、まずは安いモデルからやりたいです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

であれば、スマホではなくタブレット。 タブレットの中にはキーボードとドッキングできる機種もあります。 最近は殆ど見ませんが、私は1台使ってます。2011年購入のASUS TF101。 流石にもう古いのでインストール出来ないアプリもありますが、動画を見るとかネットサーフィン程度だったらまだまだ使えます。 DLNAの動画再生専用機として使用してます。 ノートパソコンみたいにタッチパッドがあるしキーボードも使える。 他に5インチのスマホと7インチのタブレットも使用中。 無論、パソコンもあります。 Bluetooth接続のキーボードも使えるし、マウスも使えるのかな? タブレットでマウスってあまり意味ないような気がするし、スタイラスペンで代用できる。 で、タブレットをパソコン代わりにするのなら画面はでかいほうがいいかもしれない。 ASUSやSamsungからは20インチ以上のパソコンモニタータイプの一体型Android端末が出ています。 WindowsとAndroidのデュアルOSもあったはず。 マウス、キーボードは標準装備だったかな?

noname#223639
質問者

お礼

んー、通話できるタブレットがあればいいんですけどね。 結局は通話機能とpcを一台で要約できて、なれたキーボード操作をしたいということなので

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.4

スマフォ用キーボードならありますよ。 お使いのスマフォがiPhoneなのかAndroid系なのか不明ですので、 使える機器を確認してください。 http://www.amazon.co.jp/b?node=2360299051 私はスマフォではありませんがPSVITA用にBluetoothで接続する キーボードを購入したことがあります。 マウスもBluetooth接続すれば使えるのではないでしょうか。 ディスプレイについては使ったことがないので分かりません。

noname#223639
質問者

お礼

スマフォとダイレクトに接続できるモデルもあるみたいですね。 マウスはbluetooth必須かな

noname#223623
noname#223623
回答No.3

使い方によるけどアリだと思う。問題は通信方法で、モバイルのプラン(docomo とか au とか)だと逆に高くなったり、利用制限があって不便なこともあるだろう。 スマホを外に持ち出さない、あるいは外でも無料 Wi-Fi で間に合うと限定すれば、普通にパソコン用のプロバイダと契約して、スマホは Wi-Fi でつなげるほうがいいかも。まあ、これも使い方によるよね。

noname#223639
質問者

お礼

プランはフリーSIMのやつを使う予定です 楽天モバイルとか? 仕事の時間が長くて、そんなに使う時間がないので、単純化したいんですよね

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

モニタ出力について:今どきのスマートフォンは、USB端子に「MHLケーブル」を接続することで、HDMI出力ができます。 マウスについて:Bluetooth無線マウスをペアリングすることにより、スマホ画面上にマウスカーソルが現れ、マウス操作ができるようになります。 キーボードについて:これもBluetoothで…と行きたいところですが、機種によりキーボードを認識してくれないものも多いようです。 そこで、USB端子に「OTGケーブル」を接続すると、USBキーボードを接続し、入力することができます。 以上で問題になるのが、どちらもUSB端子を使用するディスプレイとキーボード。 それぞれ単独の製品ですと、どちらかをあきらめなければいけません。 ゲーム等でしたら、大画面+マウス でいいでしょうけど、文章の打ち込みにキーボードを使いたいとなると、スマホの画面で、USBキーボード+Bluetoothマウスで操作する感じになるでしょうか。 そこで、上記の機能を合わせた製品が、出ています。 例1) http://www.amazon.co.jp/dp/B00Y0A6JMY 例2) http://www.amazon.co.jp/dp/B01EHR9ZDO これを付ければ、キーボード+ディスプレイが同時使用できますので、ほぼパソコンのように使えるでしょう。 充電用のUSBポートもついているので、スマホがバッテリー切れになることもありません。 ただ、キーボード上の記号が、食い違うこともあるようです…(いわゆる英語/日本語キーボード問題) そこで、「Google日本語入力 for Android」をインストールして使うと、結構良いようです。 >Android Tips : 「Google日本語入力」アプリで物理キーボード(日本語)の配列通りに文字を入力できるようにする方法 >http://juggly.cn/archives/138054.html

noname#223639
質問者

お礼

なるほど、 OTGケーブル安いし、買いですね 無線より有線のほうが安心できますし、 ってことは ディスプレイ=hdml出力 マウス・キーボード=OGTケーブルによる変換でUSB接続 OGTケーブルがあれば、案外簡単にできそうですね

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

いません、お金かかる諦め。スマホは、スマホ。PCは、PCです、都合良いナシ。

noname#223639
質問者

お礼

そうなんですかねー 使い方によってはアリだと思うのですが、 どうせ、私はネットで数十分の閲覧しかしないことが多いですし

関連するQ&A

  • スマホをpc代わりにするならのおすすめスペック?

    もう10年以上前のpcを使ってます。 すごい低いスペックだし、オンラインゲームも卒業したことから、ネットサーフィンしかやらなくなりました。 最近の無線はadslより早いという話も聞きますので、adslを解約して、pcも処分して、スマホだけでやってこうと検討しています。 その場合、スマホにキーボード・ディスプレイ・マウスを接続して簡易的なpcとして使いたいと考えているのですが、その場合どのくらいのスペックを求めるべきなんでしょうか? そもそも、スマホのスペック表記がよくわかりません パソコンだと ・cpu. ・メモリ ・hdd ですが スマホにこれに当たるのは ・cpu=CPUコア数? ・メモリ=内蔵メモリ? ・hdd=? hddのようにデータ蓄積に関するものが見当たらないのですが・・・

  • タブレットをPCのディスプレイ代わりに・・・

    タイトルの通りですが・・・ WMSの使用を検討していますが、ディスプレイを買うにしても 重すぎるので・・・・・ タブレットをPCのディスプレイ代わりにする方法はありますでしょうか? なお、キーボード、マウスはPCのを利用します。 よろし宇お願いします。

  • スマートフォンってPCの代わりになりますか?

    こんばんは。 今、スマートフォンに買い換えようか迷っています。 ただ、お聞きしたいのが、、、スマートフォンはPCの代わりになりのかということです。 もしなるならプロバイダ契約を解約したいと思いまして! 私は、PCではインターネットで何かちょっと気になったことを調べたり、ネットショッピングをしたり、ブログを見たりします。 そのようなことはスマートフォンで代用できますか? あと、スマートフォンでは音楽は聞けますか? もし聞けるならどういう風にするのか、パソコンはいらないのか? 今ipodを使ってるから、PCがなくなると音楽も聴けなくなるので・・・ このようなことをするのにスマートフォンで大丈夫ですか?

  • PCでできるけどスマホでできないこと

     最近、シンプルな暮らしを求めるようになり、これまで無駄な物を所有しすぎた反省から、生活のすべてを簡略化できないか検討しているのですが、その中でPCは本当に必要か悩むようになりました  私はパソコンでネット検索くらいしかやりません  動画を閲覧もします。  他はたまにワードを使う程度です。  そうなると、スマホで十分なのでは?と考えるようになりました。  スマホにキーボード・マウスも接続できるようですし、真剣にPCをスマホに入れ替えることを考えています。  しかし、いざ切り替えて後悔しないように検討したいのですが、、PCで出来るけどスマホで出来ないことってありますか?  動画編集や3Dなど高いスペックが求められるものはPCでしか無理だと思うのですが

  • TVをPCのディスプレイ代わりにしたい

    現在使っているノートPCが壊れたため、新しくパソコンを購入しようと思っています 今度はデスクトップの方が欲しいのですが、液晶ディスプレイではなく、TVをディスプレイ代わりにできないかと考えています 部屋も広くないので、ディスプレイが増えるよりも、TVで代用できたらと思います このような場合必要な周辺機器って何がありますか?あとTVで代用すると何かもんだいなどありますでしょうか

  • スマホにディスプレイ・キーボード・マウスをつなげる

     スマホとPCを両方所有するのは荷が重いと感じることが多く、PCの所有をやめてスマホだけの所有にしようかと考えることがありますが、やはりタッチパネルの文字入力に慣れません。  やはり、キーボード+マウスでネットをしたいと感じてしまいますし、モニタが小さいのでテレビ兼PCモニターに接続して使うことは可能でしょうか?  スマホにディスプレイ・キーボード・マウスを接続するのは可能でしょうか?  今まで溜め込んだ動画がある外付けHDDを接続して、中の動画を再生することは可能でしょうか?  接続したいものをまとめると  (1)キーボード  (2)マウス  (3)ディスプレイ  (4)外付けHDDになります

  • スマホでスティックPCを使うには

    スマホをただのディスプレイとして使用し、 スティックPCやキーボードPCを使うことは可能でしょうか? 他にPCがあるわけではなく、セカンドディスプレイとして使用するわけではありません。 宜しくお願いします。

  • TeamViewerでスマホからPCの全画面を表示

    現在androidスマホでTeam Viewer というアプリを使っています。 一応すべての操作ができて動くのですが スマホの小さな画面ではディスプレイの一部しか表示されず やはり操作性はデスクトップには及びません。 そこでMHL接続でスマホを大画面の液晶ディスプレイに接続したら 全画面表示できるのか気になっているのですが どこを調べても出てこなくてどなたか教えていただけないでしょうか? 後はBluetoothのキーボードとマウスが有れば簡易なPCとして使えたらいいなと思っています。

  • スマホをディスプレイ代わりにしたい

    Linuxサーバを構築していて、そのマシンはminiD-Subのみ存在します。 よく、スマホの画面をPCディスプレイに表示させる為のアプリだかケーブルだか あるようですが、その逆をする方法はありませんでしょうか。 (サーバ <---> miniD-Sub <---> スマホで、サーバの画面をスマホに出したい) SSHが使えれば問題ないのですが、現在SSHが使えない状態になってしまって 困っています。 Android4.0機と、iPod touch(iOS6)、Mac(OS X Mountain Lion)があります。 どれでもいいので、ディスプレイ代わりに出来れば・・・。

  • ノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

    液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?