• ベストアンサー

伊勢参りのあとの観光コースご相談

今週、初めて伊勢神宮に行く予定です。 伊勢神宮に正午くらいに着いて、お参りとランチをその周辺でと思いますが そのあとどうしようか迷っています。 一泊二日の予定で、翌日の方面がまだ定まらないのでホテルもどの地域にするか迷っています。 案外熊野古道が近いようなので、夜のうちに近くまで移動して早朝から熊野古道というのが第一案ではあるのですが、松阪周辺も気になりますし、いろいろアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.4

今週とのことですが、平日でしょうか、週末でしょうか? 週末は混み合いますので、車での移動だと、神宮周辺で駐車場に入れるのに一苦労するかもしれません。特に到着が正午頃というのは、観光客で一番混み合う時間帯です。 なるべくゆったりした観光をと思うのなら、できるだけ早く到着できるように頑張ってください。 外宮・内宮・松阪方面の観光だけならば、車よりも公共交通機関(近鉄特急とバス)利用のほうが楽かもしれませんよ。(サミットの検問などの理由からも) 外宮・内宮ともにお参りするのでしたら、お昼までに外宮に着いてお参り(所要約30分)して、外宮周辺でランチ。内宮のおかげ横丁は混み合いますが、外宮周辺は比較的空いているので穴場です。 内宮に移動してお参りして(所要約1時間)、おかげ横丁でおやつ(赤福など、買い食い系が充実しています)。 二見(夫婦岩)に行っても良いですが、日が沈むのは海のほうではなく山のほうです。また、夕方の二見は観光施設やお店も閉まっていて、閑散としています。(車ならば二見に行くのも悪くないですが、公共交通機関だとちょっと不便なところです) 熊野古道は気温が上がる中、2~3時間歩くのはちょっと…ということで断念されるようですが、熊野古道は基本どこも「最低でも1時間以上歩く」山道です。マイカーで行く場合、車を駐めたところまで戻らないといけませんし、かといって公共交通機関も非常に不便なエリアです。 ルートによっては、山道に慣れていないドライバーにとってはきついこともありますので、短い旅程に組み込むのはお薦めしません。 翌日は松阪方面で良いのではないでしょうか。 本当ならば車があるということで、志摩方面へのドライブをお薦めしたいところですが、生憎と伊勢志摩サミットが迫っており、伊勢志摩方面は警備が厳しくなっています。伊勢志摩から少し離れた三重県内でも、既に、人が集まる大きな駅では、普段はいない警察官が常時パトロールしています。近鉄車内でも、車掌さんが普段より厳しめの態度で巡回しています。伊勢でなくてもこれですから、伊勢志摩方面の警戒ぶりはさぞ…と思います。 大規模な交通規制は25日からですが、検問は既に、伊勢神宮周辺・サミット主会場の賢島周辺・中部国際空港周辺で始まっているそうです。そういった理由で、サミットが近いこの時期、マイカーで伊勢神宮観光をするのはあまりお薦めできないのですが、もし行かれるのでしたら、なるべく伊勢から賢島方面へは近付かないようにしたほうが良いかと思います。

NicoRobbin
質問者

お礼

実質的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。 出発は明日(水曜日)で、志摩方面は次回への宿題で残しておくことにしました。 神戸から伊勢神宮。 内宮と外宮の間は車で移動。 夫婦岩は夕日ではないということに初めて気づきましたので(ご指摘本当に感謝です)、伊勢神宮を見終わったら時間を気にせず行ってみようと思います。 夜は鳥羽近辺に非常に料理のクチコミ評価が高い宿を見つけましたので、そこに決めました。夕飯が豪華になる予定なので昼は買い食い程度でつなごうと思います。(赤福は必食ですね) 翌日チェックアウト後に鳥羽水族館へ行って、そのあと松阪でお昼ご飯、そのあと関宿~帰路というコースになりました。 志摩方面と熊野古道はもう少し予習してからまた改めて行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おかげ横丁は外せません。鳥羽水族館も良いです。 レジャー施設や自然、そしてグルメも豊富な三重県の魅力を下記にお伝えしています。 御覧ください。→

• fjdksla
回答No.3

熊野古道で検索して出てきたHPですが・・・ https://www.kankomie.or.jp/special/kumanokodo/course/course4/index.html 伊勢から近い所で約1時間ですね・・・ そして2時間以上歩くことになりますね・・・ 神宮の参拝としては・・・ 外宮~内宮とお参りしてその後に直会(なおらい)が残っています。 http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu87.html 正午ぐらいだと食事処も込みますので・・・ 13時過ぎぐらいにすると良いでしょう。 >正午くらいに着いて・・・ もう少し早めの方が良いかと・・・ あと、少し近場で・・・との事ですので・・・ 夫婦岩・鳥羽水族館・伊勢志摩スカイライン・クジラ博物館・パールロードなど・・ 宿泊はホテルが良いのでしょうか? 私的には相差の民宿がおすすめなんですが・・・ サミットで警官が沢山泊まってる・・・とか?

NicoRobbin
質問者

お礼

再回答ありがとうございました!

• fjdksla
回答No.2

もう少し詳細な条件等を書き込んでくれると回答しやすいです。 出発地・移動方法・人数・趣味趣向・宿泊形態・帰路の出発時間など・・・ また、熊野古道といいますが・・・ 和歌山県の方からありますので・・・どの辺りとか指定しないと・・・

NicoRobbin
質問者

お礼

情報不足申し訳ありません。 神戸からの出発で夫婦二人、車での小旅行です。 朝の九時前に家を出れば神宮には正午前後に着いているかと思います。 帰りの時間は特に気にしていませんがドロドロに疲れて帰るのは避けたいなと思っています。 「伊勢神宮から熊野古道」で調べたところ、思いのほか行ける範囲だったので急きょ候補になっていたのですが、気温があがりそうで2時間も3時間も歩くのはきついのでもう少し近場の移動にしようかと検討中です。

• k-josui
回答No.1

伊勢神宮と一口に言っても外宮と内宮があります。 http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/index.html http://www.isejingu.or.jp/about/geku/index.html         内宮門前には「おかげ横丁」が拡がっています。 http://www.okageyokocho.co.jp/ ここを覗いていれば「お参りとランチをその周辺で」という考え方は飛んでしまうでしょう。 正午到着であれば、上記だけで十分夕方になってしまいます。 志摩付近で1泊ではないでしょうか。 あるいはサミットが開かれる賢島か? 翌日の帰路がどちら方面か不明ですが・・・

NicoRobbin
質問者

お礼

外宮、内宮、おかげ横丁、おはらい町それだけで夕方になりそうな勢いなんですね! そうそう何度も行けないと思うので多少ゆったり時間を取って見たいと思っています。 神宮近辺で夕方になりそうなら、日の入りの夫婦岩を目指すのもありでしょうか。 出発・到着は神戸で車で移動する予定です。(神戸に住んでいますが関西は全然詳しくありません) ガイドブックを見ると松阪市も行ってみたい候補になりました。 熊野古道は既にこの時期そこそこに気温があがるようで、何時間もの散策は道産子には向かないような気がしてきました。。