• ベストアンサー

ソフトバンク 携帯料金 延滞

本日16日口座引き落としなのですが、 口座にお金が入っておらず 引き落としがされていません。 前もって連絡して支払う事は可能なのでしょうか? もしくは後日通知がきてから支払うようになりますか? 後はこの様な出来事の場合、 延滞扱いになり、CIC.JICCなどに 登録されてしまうのでしょうか。 今回が初めてとなります。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>前もって連絡して支払う事は可能なのでしょうか? できません。 >もしくは後日通知がきてから支払うようになりますか? 後日、引き落とし出来なかった通知書と、延滞利息が加算された「請求書」が来ます。 その「延滞利息が加算された請求書」に「納付書」が添付されているので、その用紙を使って納付します。 >延滞扱いになり、CIC.JICCなどに >登録されてしまうのでしょうか。 支払いに「携帯端末代金の割賦代金も含まれている」のであれば「ローン・クレジットの滞納」になりますから、CIC、JICCに「事故情報」が掲載されます。 単なる「通話料金の滞納のみ」なら、信用ネットワークに事故情報は掲載されません。

kyame-1223
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CICの延滞に記載されるかどうか?

    CICの延滞履歴として残るかどうか心配してます。 2パターンあります。 (1)自動引き落としの指定をしたが、引き落とし口座の登録印鑑相違で自 動引き落とし手続きができず、引き落としがされなかった。 (2)自動引き落としの口座が0円で、オークション手数料など200円が 引き落とされなかった(※2か月くらい200円を支払わなかっ   た)。 上記の場合、CICなどに延滞履歴として残りますか? ※JCBカードを使っています。

  • docomoの延滞について

    先月の利用料金の支払いについてです。先月の利用料金は今月の1日に、口座から引き落としの予定でした。しかし先月は何かと立て込んでいて、うっかり口座にお金を入金し忘れていました。引き落とし日当日に気付いて大急ぎでdocomoショップで直接支払いました…。 その後延滞になっていないか心配です。実は2年前に1度だけ引き落とし日に口座にお金が無く、docomoから葉書が届いてしまいdocomoショップの方に謝りながら支払いをしたという大変恥ずかしい経験があり、以後利用料金はきちんと引き落とされるように細心の注意を払っていたのですが…。ちなみに2ヶ月程前にタブレットを新規契約しましたが、問題無く契約できております。 質問としては、「今回、引き落とし日当日にdocomoショップで支払った利用料金は、延滞になっていないか?」もう1つは「過去の延滞が自らの信用創造(CIC?)を傷つけていないか?」の2つです。回答よろしくお願いいたします。

  • ローン仮審査通過後、本審査直前にCICに延滞歴が

    8月に医療ローンの手続きを病院でしてもらいました。 オ○コから9月末から口座引き落としになるはずだったのですが、口座から引き落とされていないことに9日の夕方に気が付きました。 今週のはじめに急いでオリコに電話をしたのですが、9月の半ばに振り込み用紙をた手紙で送ったといわれました。 出張でいなかったので手紙も受け取っていないから全く知りませんでした。 11日以降に延滞がついてしまうから、10日中に支払えば間に合う、と言われたので急いでコンビニで振り込みをしました。 11日に確認の電話をしたら、10日に振り込みをしたのにまだ着金になっていないのでCICに延滞歴がついた可能性があるといわれたんです・・ 銀行のローンの仮審査が丁度通った後に発覚したことだったのですが、本審査の為の書類に”例え仮審査が通っても仮審査後に他社の借入を延滞した場合借入できません”とありました。 今回の延滞は私のせいではなく、病院での手続きがうまくいっていなかったのと、オリコからの連絡が手紙でしかなかった為に起こったことで、私は引き落としの為に口座にきちんとお金を入れていたのに、延滞がついてしまうなんて腑に落ちません。 10日に振り込みをしたのに着金になっていないとCICに延滞がついてしまうのでしょうか。 最悪、本当に延滞がついてしまっていた場合、私のミスではなく先方のミスで延滞になってしまった、と銀行のローン本審査の書類を送る前に伝えるべきでしょうか。 どうしたらいいのか分からず本当に困っています・・・

  • クレジットカードの延滞について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。 カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。 DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。 引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか? 1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。 カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 銀行の積立金を延滞してしまいました。

    銀行の積立金を延滞してしまいました。 非常に恥ずかしいのですが、私のうっかりミスで積立金(銀行の積立金)を延滞してしまいました。 この場合は、CICなどにいわゆるネガティブ情報は載ってしまうのでしょうか? ちなみに口座残高が足りない場合、積立金から補填される仕組みになっているようです。 メインで使用している口座は他行の銀行で、クレジットカードなどもメインで使用している銀行で引き落としております。 本日気づいたので、銀行に確認が取れませんでした。 詳しい方、どうか教えてください。お願いいたします。 また、CICなどの情報機関に載ってしまうネガティブ情報は下記以外に何かあるのでしょうか? ・住宅や自動車ローン返済の延滞 ・クレジットカードの延滞 ・携帯電話料金の延滞 ・消費者金融の延滞 よろしくお願いいたします。

  • 信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサ

    信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサラ金会社ってありますか? 詳しい方よろしくお願いします。 時効の援用を弁護士に依頼して内容証明を送ったばかりです。

  • 料金延滞が続くとどうなるの?

    ドコモの携帯料金を支払えなくて強制解約されました・・・ 仕事もなくて払おう払おうと思いながらもお金が無くて払えなくて、 もう半年以上経ちます・・・ そして先日、NTTドコモの代理人という弁護士さんから手紙が届きました・・・ 11/17までに未納分の5万円ほどを支払えという内容です・・・ 結局お金を用意できなかったし、電話するのも怖かったからそのままになってます・・・ 本件に関しご事情がおありの場合ご相談にも応じられるよう検討しますとも書かれてるので、お金なくても電話すればよかったのですが、怖くて出来ませんでした・・・ 後日連絡しても大丈夫でしょうか? 弁護士さんから届いた葉書には、 債権の管理を受任しました お金を払ってください 事情があるなら相談にものります 延滞してるので年14.5%分請求額に上乗せされますとだけありました 裁判になったりするんだろうか?もっとお金を請求されるんじゃないだろうか?家に押し入られて差し押さえされるんじゃないだろうか? いろいろ考えてしまって本当に怖いです・・・ 連絡した方が絶対良いのは解りますが、もう怖くて怖くて・・・ どうかアドバイスお願いします・・・

  • JICCでの延滞情報

    JICCにて情報開示をしたところ、1件延滞情報がありました。 150,000円を10回に分けて振り込みをするのですが、どうも、5回目くらいが振り込み出来ていなく、6回目から10回目はちゃんと振り込みをしていたようです。 5回目の時には督促等はきておりません。 また、2年前以上たっても、現在も督促がきていなく、こちらは支払ったと思っておりました。 先日、金融会社に連絡をして、気持ちが悪いので支払いをしましたが、 JICCの延滞情報は削除されないのでしょうか?(たぶん、支払ったとの情報が書き込まれるだけだと思いますが。。。) よろしくお願い致します。

  • JCBカードの支払い延滞

    今月12日にJCBカードの引き落としがあるのですが、色々と事情がありJCBカードの支払い分のお金がありません。15日にお金の都合がつくので必ず払えるのですが12日に引き落としが出来なくて15日に指定口座に振り込んだとしたら、3日延滞するのですが、カードを強制解約されたり使えなくなったりしますか? 一度も延滞をした事が無いので不安です。 後、JCBカードの指定口座はあると思いますか?

  • 三井住友VISAカードの延滞記録について

    先日、引き落としの日(毎月10日)に口座残高が足りておらず、 正常に引き落としが行われておりませんでした。 その後、自宅に葉書が届いた時点でそれに気付き、 記載通りの期日(同月25日)までに振り込みを行いました。 この場合、信用情報には延滞の「A」が記載されてしまうのでしょうか? 三井住友へ直接電話で問い合わせてみたところ、 「社内では延滞は記録として残っていますが、外部の信用情報機関への登録は行っておりません。」 との回答でした。 これは、単純に延滞自体、特に信用情報へ記録されていないという意味でしょうか? それとも、事故記録としては、登録されていないという意味でしょうか? 尚、その延滞の前後には特に延滞は行っておりません。 ※然るべき信用情報機関へ情報開示を行うのが確実かと思いますので、 後日行う予定でおりますが、もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けましたらと思います。

専門家に質問してみよう