ケーブル。価格と品質の臨界点。

このQ&Aのポイント
  • ケーブルの価格と品質には臨界点がある。
  • 超安物のケーブルは避けるべきだが、一定の金額以上であれば十分な品質が得られる。
  • 価格的なバランスには個人の意見が分かれるが、1000円程度のラインケーブルで十分な品質が得られる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブル。価格と品質の臨界点。

例えば普通の1m位のRCAケーブル(ピンケーブル)。 「どう見ても無理でしょ」と思うような安物から、「何これ!?」というようなウン十万円もするものまで......。 確かに、ホームセンターなどでたたき売りしているような、超安物はダメでしょう。しかし、多少のお金を出せば、十分な品質のケーブルが手に入ります。 ここの「多少の」部分が気になります。 皆様、ご承知のように、RCAケーブルは(SPケーブルも同じですけど)、金額的にある一定ラインを超えると、もはや、価格と対効果が比例してきません。中には50万超えのケーブルさえあるみたいですが、これはもはやオカルトの世界でしょう。 皆様、価格的にはどの辺が一番バランスが取れているとお考えでしょうか? 興味あります。 私の場合ですと、1mのラインケーブルでしたら1000円で十分な品質だと思いますがいかがですか? 安すぎでしょうか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

ケーブル関する音の品質の差(音の良さの差)は値段にはリニアに比例していません。値段が倍なら音の良さもバイト言うことはありません。メートル千円を越えたら限りなくサチってしまいます。(英語のsaturation) この僅かな差を聴き分けるには耳の良さ(音感の良さ)と高価で高性能の再生装置が必要です。100万円以下のオーディオシステムと人並みの耳では違いは分かりません。「私の場合」がそうであればメートル千円で十分でしょう。ちなみに私はメートル1万円ぐらいのものを使っていますが、メートル千円よりいい音に感じます。それもプラシーボ効果かも知れません。オーディオはあくまで自己満足の世界です。

win95
質問者

お礼

プラシーボ。大事だと思います。 例えば、100万円のケーブルを買ったとします。 それだけで、モチベーション上がりますよね。 ケーブルは、もちろん物理特性も重要でしょうけど、「100万円のケーブル」を使っているって、なんか、すごく夢があっていいです。 個人的にはプラシーボも「音」のうちだと思いますので。 ほんと、オーディオって自己満足の世界ですよね。それでいいのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 確かに「高額なもの」=「高品質」 ということにはなるのでしょうが、オーディオ好きの方にとって一番大事なことは、好みの音が出るかどうかですよね。 それをどのあたりのラインでうまくまとめられるかがカギなのでしょうが、オーディオにどこまでお金をつぎ込めるかによって、人それぞれでしょう。 私は最近、15年ほど愛用した4万円くらい?のRCAケーブルを1万円弱のものに変更しましたが、若干ではあるもののより情報量が多くなる傾向へ変化しました。しかし、何か15年間親しんだ愛着のあるやさしい音ではないようにも思えましたが、今ではなじんでいます。どうやら、嫌いな音ではなかったようですね、私にとって、交換して正解でした。 オーディオ歴30年以上にして、人間の耳もオーディオも進化していないというのが私の実感です。

win95
質問者

お礼

その通りだと思います。 最後は、ホント、好みの音が出るかどうかですよね。 価格は二の次です。 好みの音が、安物ケーブルだったなら、迷わず決まりです。 決して、安物=音は悪いに違いない。とは思いませんので。

回答No.3

はじめまして♪ 一般の実用面では、おおよそ千円前後で、安心して使えるもの。と考えて、まず間違いは無いでしょう。 激安品だから、ダメ。  とも言い切れません、中には粗悪な物や、耐久的な問題が簡単伊予測で来そうな物、等も有りますが、わりと普通に使える物もたくさん有りますし、大半のセットコンポ付属も同じような物ですしね。 同じ条件で2~3千円程度に成ると、より良い素材でしっかりした造り、再生環境にコダワル人、オーディオファンなら予算に余裕が有れば、このくらいは。。。。という心情も有ります。 やたらに高価な物に成りますと、音に個性も持たせた物が多く、完全に「趣味の世界」とも言えます。 しかし、かなり高度な機器を組み合わせて、他のチューニング対策もしっかり行った上で、すこし高域に個性が欲しいなぁ、、、とか、低域に個性が欲しいなぁ、、とか。(あるいは低域の個性を和らげてくれる、、とか高域の個性を和らげてくれる、など)、積極的な「音の変化」を求める場合には、そういう高額な製品の中から自分が求めるサウンドを実現してくれそうなケーブルをチョイスするのも、間違いなくオーディオの楽しみ方、その一つではあります。 再生環境、聴く人の好みなどが絡み合いますので、良い/悪い という客観的評価は意味が無くなってきますから、カオスだの、オカルトだのと呼ぶ事もあり得るのです。 (でも、広告文章などから、本当に精神論とか非科学的な事をあたかも科学的な事実のように、、という、ほんとに「アヤシイんじゃない??」と思えそうな物が存在するのも、事実ですが、、、苦笑) 実用面で、千円前後。良い判断だと思います。 ただ「所有欲」とか、見た目や手触り管とか、「満足度」も加味しますと2倍前後の価格帯が、オーディオファンとしては、良いのかも。。。と感じます。

win95
質問者

お礼

ほんとに「アヤシイんじゃない??」.....。って、ここですよ。ここ。 某有名誌の偉い先生たちが、ものすごい事言ってたりしますからね(笑)。 本当に「怪しい」です。 ケーブルにいくら出すのか....。困った困った(笑)。

• OKWavex
回答No.2

100円ショップのでじゅうぶんです

win95
質問者

お礼

これはまた極端な(笑)。 でも、仰る通りだと思います。自分で良ければ、なんでもアリですよね。

• tetsumyi
回答No.1

1m位のRCAケーブルなんか何を使っても同じです。 差し替え聞いてみてください。 これで音が変わるのであれば、アンプの安定性に問題があります。 イベント使用で差し替えすることが多いのであれば、しっかりした物を使ってください。

win95
質問者

お礼

私もそう思います。 というか、1mでは差が分かりません。