• ベストアンサー

写真の保存について

お世話になります。 よく撮れている写真をアルバムに、 それ以外を添付写真にあるようにタッパー? に保存したいのですが 食品用なので密封されます。 上や側面に換気用に穴でもあけたほうが良いでしょうか? それとも、密閉したままのほうが良いでしょうか? この保存方方法があまり良くないのは承知していますが 写真を重ねて、お菓子の缶に30年しまっておいたものが 無傷だったのでタッパーでの保存を決断しました。 お菓子の缶は蓋の部分から、少々の換気はあると思います。 換気についての、お答えを詳しい方 どうぞご教示いただけますか? お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

温度 湿度 光 ガス などを拝領するようです。 タッパーに穴を開ける必要は無いでしょう。 光を考えると暗い所に保管すれば良いと思います。 換気はそれ程気にしなくて良いと思います。 あえて気を使うなら梅雨の時期には蓋を開けない方が良いかも。 参考URL 写真の保存で気をつける点は? http://www.tokushu-papertrade.jp/netshop/Howto/how01.html デジタル化をすすめる人もいますが パソコンやCDがトラブルで保存した総てを失った経験があります。 デジタルデータは複数の異なるメディアに保存し、さらに時々他のメディアにコピーが必要なようです。 CDやDVDの保管環境も写真とほぼ同じです。 http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hokan.html デジタルジレンマ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E 尚、本棚の私の数十年前のアルバム写真は数十年前なら仕方がないかな程度にしています。

b_flets_100mbps
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重な情報をありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

写真がパソコンのプリンタでプリントしたものであれば、インクの性能性質から数年経つと劣化して色があせます。日光や空気に触れるのがいちばん良くありません。そういう意味で密閉したケースで保存するのは悪くはありませんが、出来ればプリントを空気に曝さないようビニールシートで覆うとなお良いです。写真を透明なシートに挟むようになっている市販のアルバム帳が最も効果的で使いやすいです。写真屋で印画紙を用いたものはもう少し劣化が少ないですが、原理的には同じ事です。

b_flets_100mbps
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。