• ベストアンサー

スマホも定期的に再起動した方が良いのでしょうか?

パソコンは頻繁に重くなるため定期的に再起動をしていますが スマホも定期的に再起動した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

そもそも何故重くなると思いますか。 PCの場合は 1) 搭載RAMに余裕がない使い方をしている 2) 搭載RAM以上にRAMを必要とする使い方をしている 3) OSやアプリの不具合 4) OSやアプリのデータの一部に異常やファイルの一部が破損して正常に機能していない が考えられます。 1と2には似ていますが、1はフラグメントという現象、2は仮想記憶という機構のうちスワップという機能による物です。 スマホは2が該当しない機種が殆どだと思われます。(スワップ機能を設定している機種をあまり見かけない) そして4が起きにくいようにOS領域が徹底的に保護され、アプリ領域もPCよりずっと強力に保護されています。 ですから1や3に該当しない限り定期的再起動は不要と考えて構いません。 私は一ヶ月以上再起動せずに使っています。 それとNo.1回答者の方が書いておられるアプリの終了ですが、スマホの場合は自動的に終了させる機能があって必須ではありませんが、実施した方が快適度が上がる事があるのは間違いありません。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンは遅くなるのは、一部のスタックエリアを開放しないで抱え込んでいたためです。サーバー版は長時間起動ができるようになっていましたし、個人向けもWindows8以降だとほぼ解決できているはず。不具合や設定変更以外では基本的に再起動はいらないはず。 スマホは、この点に不安がないOSを使っているので、エラーやファイルの破損、設定の更新など以外では再起動はいらないんじゃないかなぁ。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.2

私自身が、お客様センターにて教えて頂いた事ですが、出来れば電源オフを5分間ぐらいして下さい。スマホ内の待機電気が解放されるとの説明が有りました。電池パックが外せるタイプならば、電源オフ→電池パックを外して下さい。同じく5分間ぐらい。

JXGLPUZGL
質問者

お礼

回答No.1

おはようございます。 そうですよ、スマホもパソコンと同じでコンピューターです。 お持ちのスマホがAndroidかiPhoneなのかWindows Phoneなのかまたは他のスマホなのか書かれていませんが、 何れにしても、毎日一度は電源を寝る前とかに切って、1分30秒程放置してから再投入しています。 内部部品も熱を持ちますし、冷やしてやる事で安定しますし、長持ちもするみたいですよ。 私はiPhoneなので、 アプリが沢山起動したままだと動作が遅くなったり、不安定になったりするので、 ホーム画面が表示されている状態で、 ホームボタンを二度早く押すと、起動中のアプリが沢山サムネイル表示されるのでその使わないアプリを上方向へスライドさせて終了しています。 そうすれば必要なアプリが安定して動作しますので。 Androidなど他のスマホも同様の使っていないアプリの終了方法があると思いますので、もし必要でしたらお調べになってください。 あなたのお役に立てれば嬉しいです(^_^)/

JXGLPUZGL
質問者

お礼