• ベストアンサー

スマホがべたべたする

スマホがべたべたしやすいです。 手汗をかきやすいのですが、それが原因でしょうか。 スマホを定期的にふく以外で何か対策はりませんか?

• tmatgm
  • お礼率72% (106/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

手汗のせいでしょうね。 布製のカバーをつけて、毎日交換して洗うというのはどうでしょうか。 布製のように柔らかい物の場合、スマホとしっかり固定されていないと滑って取れたり落としたりすることになるので気をつけて下さい。 私は時々表面を洗っています。 もちろん防水対応機種をですが。 洗面所で手を洗うついでに、手についた洗剤で軽く液晶面や裏面を撫で、手と一緒にゆすいだあと、強く振って(ストラップを指に掛けて間違っても落とさないようにしている)水を弾き、軽く振り続けて乾かします。 洗剤がボディの隙間から中に入るのは最悪なので気をつけて下さい。 それと乾燥肌だと皮脂が多く出ると言われます。 ベタつかないハンドクリームを手に塗ることで、手汗の中の皮脂を減らすことができるかも知れません。

tmatgm
質問者

お礼

ハンドクリームですか。盲点でした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ok8787
回答No.6

そうですよね~。 スマホは電話中、画面の所に頬がベター!っとファンデーションも付きそう…、 更にその画面に指でタッチする訳ですから、なんか嫌だなぁ…って思ってます。 だから、私は通話はガラケー(だって通話しやすい)、ネットはスマホにしよかな~って思ってます。

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bardfish
回答No.5

加水分解が原因かもしれません。 もちろん、汗が原因で雑菌が繁殖しているということも考えられますが、複数の要因が重なっている可能性も十分ありえます。 加水分解の場合、調べてみると重曹を使用してベタベタを取り除く方法が見つかります。 菌の繁殖も加水分解も防ぐためにはコーティングしかないと思います。 菌はコーティングしても定期的に除菌・拭き取りが必要だと思いますけど… 金属カバーを使用すれば多少はマシかな? 確か銀って殺菌効果があったような…ニッケルや鉄も殺菌作用があるみたいだからステンレスもそうなのかな? あとは、手帳みたいに開くタイプのカバーで革製などのものを使用するとか。 私の場合、TPU製の透明ケースを使用していますが、磨りガラスのような処理がされているので今のところベタベタしません。スポーツで汗をかいた手でスマホを操作することがあるんですけどね。 それとは別に純正のフリップカバーを装着しています。 ※使用機種はASUS Zenfone5。 で、ポケットには入れません。 ↓こういうケースを使用してます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NBR8UOW?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00 ベルトに固定できるので重宝してます。

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212067
noname#212067
回答No.4

>スマホがべたべたしやすいです。 >手汗をかきやすいのですが、それが原因でしょうか。 おそらく汗の中に含まれる皮脂が付着しに雑菌が繁殖しているからだと思います 除菌剤を含ませた布で定期的に拭くと良いかもしれません

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.2

保護シートやケースを定期的に交換することでしょうか。 拭くときは、めがねふきなどでふいてます。 めがねも手の油がつくものなので、いいかと思って。 もちろん、めがねふきも定期的に洗う必要があると重み明日。

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Taka7511
回答No.1

どこがベタベタするかによって違いますね。 画面がベタベタするなら、フッ素コーティングがしてあるフィルムを貼るといいです。 本体がベタベタするなら、これもフッ素コートがしてあるケースを買うといいです。

tmatgm
質問者

お礼

フッ素コートが鍵ですね。ありがとうございます!