• ベストアンサー

欧州のバスやタクシーはベンツを使って赤字にならない

欧州のバスやタクシーはベンツを使って赤字にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕も、オスローで乗ったことがあり、同じことを運ちゃんに聞きました。彼曰く「故障が少ないので、修繕に出す時間が少なく、差し引き儲かるんだ」そうです。

noneya9
質問者

お礼

故障が少ないからいいというご意見ですね。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

ディーラーが多く部品がすぐ手に入るなら営業用としては理想的です。 これはサービス網と数の問題です。 日本車だって向こうでは現地生産車以外は輸入車ですから… 向こうにだってタクシー専用グレード位あるでしょう。 当然日本で売られてるものとは装備等全く違うはずです。 タクシー用のクラウンが普通のクラウンと異なるように…。

noneya9
質問者

お礼

日本のベンツとは装備が違うというご意見ですね。

回答No.4

一部アメリカ諸国と書きましたが、アフリカ諸国が正しいです訂正してお詫びしますm(__)m

noneya9
質問者

お礼

途上国ではということですね。

回答No.3

おはようございます。 欧州へ行けば、ベンツやオペルなどはどこでも走り回っている一般大衆車。 タクシーとかに使っても十分採算は合います。 東南アジア諸国やアメリカ諸国で高級車と言われるトヨタや日産も日本では普通にタクシーで走っていますよね?それと全く同じ事です。 結論を言うと、売り手の都合です。 同様に、 日本車も東南アジア諸国やアフリカ諸国へ行くと高級車。 何故かと言うと、 外国車は非常に高い輸送費をかけてやって来ます。 そしてその到着した国では非常に高い関税が課せられそしてさらに内国消費税が課せられます。 ハッキリ言いますけど、 ベンツが日本では比較的高級車の部類に入りますけど、日本に輸入されたベンツの中身はドイツでは完全に一般大衆車の仕様です。 ワザワザ大金を払って大雑把に言いますが、 100万円や150万円台の自動車をそのまま日本で売れば、日本車と何も変わりません。 日本車の一般大衆車とベンツなどの輸入車と比較しての違いは全くないので、 内装を高級車仕様にしています。 輸入車とは言え、日本車と変わらないならワザワザ一般大衆車に輸送費や関税や内国消費税が上乗せされただけで性能に違いがないのなら、輸入車を選ぶ理由など無く日本車を選ぶ事になります。 なので、外国車はそのメーカーが製造段階からシャシや走行性能は一般大衆車レベルの性能の物を作り、 内装など走行とは無関係な部分を高級車仕様にして、日本などの外国へ輸出します。 同様に、トヨタも日産も一般大衆車レベル概ね100万円台前半の車種を内装だけ高級車仕様にして、 東南アジア諸国へ輸出しています。 裏事情を知れば、輸入車の見え方が変わってきます(^_^)/

noneya9
質問者

お礼

ベンツのタクシーは300万円ぐらいだと聞いたことが聞いたことがあるきがします。オプションとかを考えるともう少し高いと思います。トヨタのタクシー仕様は200万円~300万円ぐらいですよね。

回答No.2

私が聞いたのは、非常にリセールが楽で、その結果負担がすくないそうです。 例えば、新車でドイツで使い、次に旧東欧、さらに中近東やアフリカなどに渡っていくそうです。

noneya9
質問者

お礼

リセールがいいんですね。旧東欧、中近東、アフリカのは中古なんですね。