• ベストアンサー

タクシーやバスはスタッドレスタイヤ?

先日東京で雪が降ったとき、ふと思ったのですが 雪の日はタクシーやバスはスタッドレスタイヤなのでしょうか? 私は雪で自転車がこげなくなった為 タクシーとバスを使って会社に行きました。 その時、「もちろんタクシーやバスはスタッドレスタイヤだから大丈夫だろう」 と勝手に思い込んでいましたが 実際はどうなのでしょうか? タクシーは個人タクシーですが バスは公共のバスに乗りました。 都内はあまり雪は降らないから そういう準備はないのでしょうか? 会社によりますか?

  • ymcxyk
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

運送事業をしております。 まずタクシーの場合は「お客様を安全に乗せる」と言う観点からほぼ100%スタッドレスを着用しております。 今時チェーンを装着する事はよほどの大雪でなければしませんね。 それと公共バスでも着用してますよ・・・タクシーと同じで「安全」が第一ですからね・・・ 大型タイヤはトレッドパターン(溝ですね)が普通車と違うんでわかりにくと思いますがタイヤの横(サイドウォール)をみればスタッドレスと書いてありますよ。 まぁ会社によってはスノーミックスと言うタイヤ(冬用のラジアルタイヤとでも言いましょうか)を履いてるトコもあるらしいですけどね・・・・ ただ主要都市でも雪が多い地域ではチェーンと併用する場合もあります。 路面グリップ力、と言う意味ではチェーンにはかないませんから・・・・雪国では常識です。

ymcxyk
質問者

お礼

なら安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.2

タクシーのタイヤは専用サイズですが、当然スタットレスタイヤも存在します。 当方地域はほとんど雪は積もりませんが、路面凍結等はあるので冬季はスタットレスを着用しています。 仕事で使用しているので、安全のためには最善を期しています。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

都内といえども、 バスには山間部に向かうバスもあります。 スタッドレスタイヤの保有が0ではないですし、 基本チェーンくらいは実働車両台数分くらい保有しているでしょう。 たぶん。 スタッドレスタイヤにはしていませんし、 多くがミックスタイヤ=オールシーズンタイヤ (スノー対応力もあるタイヤ)に、 チェーン積載(走れなくなったらチェーンを着ける) そんなところでしのいでいると思います。 スタッドレス装着率は0ではないでしょうが ほぼ無いでしょう。

ymcxyk
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの選び方に付いて

    妻が軽四の日産モコに乗っています。 南国、徳島なのでほとんど雪は降りませんが、 数年に一度だけ、雪が降り、路面が凍結することがあります。 今まで、タイヤチェーンなど付けたことはありませんでしたが、今後は 安全のために、スタッドレスタイヤを準備したいと思いますが、何分、タイヤの知識がぜんぜんありません。 そこでお尋ねしたいのですが、モコの場合、どんなスタッドレスタイヤが良いですか? 実用性さえあれば、純正メーカー品とかは指定しないので、できるだけ 安価なものが希望です。また、このタイヤは、4本全部必用なのです か、あるいは2本だけで用をなすのですか、あわせてご教授願えませんか?

  • スタッドレスタイヤってあった方がいい?

    今朝のような大雪ならばスタッドレスタイヤがあった方がいいでしょうか? 仕事で毎日車を利用している主婦です 今回のような雪ならば徒歩一時間歩きました。 でも首都圏ならば雪は数回しかありません。 量販店に聞いたらアルミ付きで6万位かかるといわれました スタッドレスタイヤの寿命、冬の間はいていたら どのくらい持つのでしょう> また自分で取替えができなかったらその費用も必要っですよね やはり無駄なのでしょうか? そのくらいならタクシー利用の方が賢いのでしょうか? このくらいの首都圏の雪でどの程度の人がスタットレスタイヤで走っているのでしょう

  • 鹿児島でのスタッドレスタイヤ

    鹿児島に住んでいます。 会社(鹿児島市)の同僚がスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 冬(12月~2月)は雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを着けたままにしておくそうです。 私は年にスタッドレスタイヤが必要と思われるのは、たったの3日ぐらい。 後はドライ路面・・・。たまに雪が降ってもグチャグチャの状態。 スタッドレスタイヤって雪が結構降って押し固めて前進する力を出すと聞いています。 1.雪のない乾燥路面だと通常タイヤより摩耗が激しいのでは? 2.グチャグチャ雪だと普通のタイヤとグリップ力は同じでは? 3.積る雪は3日くらいの鹿児島でスタッドレスタイヤは意味が有るのか・・・ 上記1~3+αを中心に回答をお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪のシーズンになってきました。スタッドレスタイヤを購入しようと考えていますが沢山の会社があり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • 新しく購入したスタッドレスタイヤについて

    こんにちは。 スタッドレスタイヤに付いてです。 新品のスタッドレスタイヤは何キロか走らないと 実際に雪が降った時には効きが悪いと言う事を 以前、どこかで聞いた事があるのですが 何キロ位走行すれば良いのか分かりますか? 新品のタイヤには、イボイボ(トゲ)の様な物が付いていますが あれが取れれば良いと言う人もいますが 具体的にどの位走行しないといけないかを知りたいのです。 今日から11月です。 私は東北地方に住んでいるので、そろそろ準備を、、、 と、考えています。 詳しく分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの慣らし?

    次のシ-ズンでスキーに行く為にスタッドレスタイヤを購入しました。 スキーに行く前日にでもスタッドレスタイヤに交換しよと 思ってましたがスタッドレスタイヤの慣らしは必要なのか?って思いました。 スタッドレスタイヤの慣らしが必要なら何キロくらい 必要でしょうか? 片道250キロくらいあるスキー場に行く予定ですが 250キロ中150キロは雪が降る確率の無い所を走行します。 雪が振らなければ250キロは雪道は走らないと思います。 アドバイスお願いします。