• ベストアンサー

タクシーやバスはスタッドレスタイヤ?

先日東京で雪が降ったとき、ふと思ったのですが 雪の日はタクシーやバスはスタッドレスタイヤなのでしょうか? 私は雪で自転車がこげなくなった為 タクシーとバスを使って会社に行きました。 その時、「もちろんタクシーやバスはスタッドレスタイヤだから大丈夫だろう」 と勝手に思い込んでいましたが 実際はどうなのでしょうか? タクシーは個人タクシーですが バスは公共のバスに乗りました。 都内はあまり雪は降らないから そういう準備はないのでしょうか? 会社によりますか?

• ymcxyk
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

運送事業をしております。 まずタクシーの場合は「お客様を安全に乗せる」と言う観点からほぼ100%スタッドレスを着用しております。 今時チェーンを装着する事はよほどの大雪でなければしませんね。 それと公共バスでも着用してますよ・・・タクシーと同じで「安全」が第一ですからね・・・ 大型タイヤはトレッドパターン(溝ですね)が普通車と違うんでわかりにくと思いますがタイヤの横(サイドウォール)をみればスタッドレスと書いてありますよ。 まぁ会社によってはスノーミックスと言うタイヤ(冬用のラジアルタイヤとでも言いましょうか)を履いてるトコもあるらしいですけどね・・・・ ただ主要都市でも雪が多い地域ではチェーンと併用する場合もあります。 路面グリップ力、と言う意味ではチェーンにはかないませんから・・・・雪国では常識です。

ymcxyk
質問者

お礼

なら安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terhi
回答No.2

タクシーのタイヤは専用サイズですが、当然スタットレスタイヤも存在します。 当方地域はほとんど雪は積もりませんが、路面凍結等はあるので冬季はスタットレスを着用しています。 仕事で使用しているので、安全のためには最善を期しています。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.1

都内といえども、 バスには山間部に向かうバスもあります。 スタッドレスタイヤの保有が0ではないですし、 基本チェーンくらいは実働車両台数分くらい保有しているでしょう。 たぶん。 スタッドレスタイヤにはしていませんし、 多くがミックスタイヤ=オールシーズンタイヤ (スノー対応力もあるタイヤ)に、 チェーン積載(走れなくなったらチェーンを着ける) そんなところでしのいでいると思います。 スタッドレス装着率は0ではないでしょうが ほぼ無いでしょう。

ymcxyk
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます。