• 締切済み

片目 かゆい

右目だけ、昨日から痒くて目薬が手放せないほどでした。少し良くなったなって思ってもまた痒くなって目が充血してます。左は、真っ白なのに右が赤くなってます。 ものもらいですか?明日は、日曜なので医者にはいけないので明日1日だけでも眼帯した方がいいですか?月曜も眼帯してたほうがいいですか?

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29512)
回答No.2

こんにちは ものもらいか流行性結膜炎課は判りません。 家族と一緒なら、タオルなど共有しないようにした方がいいと思います。 出来れば、眼帯などは避けて、 衛生的に。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_virus.jsp

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、ひょっとしたら「はやり目」かもしれませんが詳しくは医師の診察を受けて下さいね、私は昨年「はやり目」にかかりました、アデノウィルス結膜炎って言うみたいです、初期症状は目の異常な痒さでそれから徐々に赤くなりそして瞼も腫れてきました。 そんな状態が約2週間続きます、はやり目のやっかいなところは他の人に接触感染してしまうところにあります、目を擦った手で物に触りそれを他の人が触って目を擦るとほぼ100%感染するそうで私が医者に行った際には隔離されました( ̄▽ ̄;)一応ウィルスの繁殖を抑える点眼薬を処方してもらいましたが特効薬等は無く風邪と同じで日にち薬だそうです。 ちなみに眼帯内でウィルスが繁殖するそうなので眼帯は禁止みたいです。 先ずは医師の診察を受けて下さいねm(__)m

関連するQ&A

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。

  • 片目の充血が治らない

    1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。 眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてしまったので、コンタクトが直接原因でもなさそうな気がします) 充血は日によって良かったり悪かったりとで、生活状況にもあまり左右されていないかんじで、原因がよくわかりません。 医者は、原因不明でアレルギーだろうと言っていて、1年から2、3年くらい長引くと思われると言われました。しかもその間、ステロイドの目薬を差し続けないといけないようです。 ステロイドの目薬を差している間はコンタクトもできないし、そもそもステロイドをそんなに長期間続けても良いのでしょうか? 目薬は一日に5回さす必要があるし、治療というより、充血を収めるための対処療法だけのようです。 根本的に治す手段は無いのでしょうか。また、そんなに何年間も治らないものなのでしょうか。 また、そんなに長い間メガネ着用の必要があるというのも気になっています。もう20年くらいコンタクトだったので。。レーシックを受けようか、とかも考えてしまいます。 また、医者によって対応が違ったりするのでしょうか?あまりコロコロと医者を変えるのもどうかと思って、控えようとは思っているのですが。 同じような症状の方、体験者の方、医療関係者の方など、アドバイスいただけると助かります。

  • ものもらい???

    4歳の子供がものもらい?になったみたいです。 目やにの量が多く、 充血して、 「かゆい」と言って目をこすります… とりあえす眼帯をして落ち着いてはいるのですが、 明日眼科に行くまでに家でできる対処法などあるのでしょうか? またしてはいけない事などがあれば教えてください。

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • 機嫌はいいのに片目から涙??

    度々こちらでお世話になっています。生後4ヶ月の男の子を育てています。 質問タイトルの事で昨日から心配になっています。病院にも行くつもりですが、昨日からすんでいる地域がずぅっと豪雨、明日は日曜日ということで、週明けまで行けません。心配しながら過ごしているので少しでもアドレスいただければと思います。 昨日あたりから右目だけ、涙が出ています。ずっと止まらないわけではありませんが、気がつくとツーっと流れています。 機嫌が悪く泣いている時ではなく、きゃはきゃは遊んでいたりしてもです。自分で引っ掻いていたりはしていません。 目立って充血などはなく、目やには朝起きた時、お昼寝後にほんの少しでています。痒そうな気配はありません。 同じような症状になった方、目の病気に詳しい方、回答をお願い致します

  • こすったら片目充血

    昨日の夜、お風呂でまつ毛が抜け、目に入ったため汚いとわかっていましたが目に指を入れてとりました。そしたら今日、そこだけ目が赤く充血していました。 強く触ったわけないけど、きっと傷がついたんですよね。傷がついて少し充血しただけでも、実は四日後に修学旅行なんです。目が赤いまま修学旅行に行くなんていや!治るまでどれくらいかかると思いますか。 また、実はアレルギーの目やにで眼科に通っていて、アレルギーの目薬しか持っていません。今まで使っていたものは、医者に禁止されたので、つける目薬がないです。 修学旅行までに、治ると思いますか。

  • 角膜の表皮が剥がれているといわれた

    コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。 しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • ものもらい

    こんばんは。 ものもらいになった者です。 僕がなったものもらいは、まぶたが腫れるタイプのようでして、目が痒いといった症状はありません。 ですが、この場合でも目薬は必要ですか? あと、眼帯は相当ひどい状態じゃなければしない方がいいと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 一応明日から新学期なのですが、目が腫れててかっこ悪いので、できればしていきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 角膜がはがれたみたいです。。。

    いつもソフトコンタクト(1年使用)を使ってます。 今日目が痛いなーと思いましたが仕事が忙しく、そのまま仕事を続け、家に帰ってから 洗ったり目薬をしましたが痛みは治らず、充血して涙が出ます。 どこが痛いのか鏡を見て(涙をティッシュで拭きながら)確認したところ、右目の目頭側の白目が 充血しながらも白っぽくなっています。 最初は目やにの柔らかいヤツかな~っと思っていたのでティッシュでこすってみると膜みたいなのが ペロペロします;; これは角膜なんでしょうか? 明日の夕方に病院に行こうと思ってますが、こうゆうのは眼帯でもしてたら治るんでしょうか?? 今は多少涙が出て目がゴロゴロする感じです。 仕事はどうしても遅れられないので目を閉じてテープで貼って眼帯をしようと思っていますがいいのでしょうか? こんなことは初めてでかなりびびってます。。。

  • 左の目尻の痛みについて。

    こんにちは。 2日ほど前からなのですが、左の目尻の部分に痛みがあり、 まばたきをしたり、押したりするとズキンと軽い痛みが走ります。 右目と比べると特に腫れている感じもなく、充血しているわけでもありません。 アトピー持ちのため、目の周りが痒くなり寝ている時等にこすってしまうことがあります。 インターネットで調べると、「ものもらい」という目の病気と重なる気がしたのですが(自分はものもらいになったことはありません) 他にも考えられる病気があるのでしょうか? 放っておいたらまずいでしょうか? 出来れば、病院へ行かなくても対処出来ることがあれば教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう