• ベストアンサー

日本の名勝:北海道編 あなたの推薦or想いで

本格的なシーズンがやってまいりました。 日本の名勝、今回は    夏の北海道 です。 函館、大沼公園など 新山、登別、洞爺湖、馬牧場など 積丹、余市、小樽、札幌など 美瑛、富良野など 摩周、阿寒など 釧路、ウトロなど 知床、羅臼など 私(埼玉県在住)は北海道への旅行経験から、    大沼    富良野美瑛    知床 がお薦めです。 大沼は高校だったキューバ危機の秋、JR列車の 窓からの両岸の紅葉の信じられない程の美しさに 感動したものです。 あなたの推薦や想いでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夏の北海道ですか・・・あえてそんなに有名ではない場所をお勧めします。 雨竜や名寄のひまわり畑も壮観ですよ。 名寄は数年前に映画のロケ地になりました。 でもそのせいでひまわり畑を眺めると泣きたくなります。。。 道央空知地方のファームレストランとワイナリー巡りもいいですよ。 お酒は苦手ですが、ワインの香りは好きです。 岩見沢の宝水ワイナリー(大泉洋主演映画ロケ地)でぶどう畑を眺めながらのソフトクリームは絶品だそうですよ。 まだ行っていませんが、同じく岩見沢(宝水ワイナリーとはかなり離れていますが)の「大地のテラス」も気になっています。 昔北海道を走っていた赤い車体の電車が敷地内に展示されています。 赤電車と広大な畑を観ながらの食事も美味しそうです。

whaihansei
質問者

お礼

ワイナリー、いいですね。 空知、余市と最近盛んなようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bluecloth
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.6

遠軽町の願望岩 ー町の中に突然現れる岩(崖)圧巻です。 留萌の黄金岬 ー夕日がきれいです。 サロマ湖 ー湖と海が接している部分が切ないです。

whaihansei
質問者

お礼

サロマ湖、いいですね~。 こんな写真、みつけちゃいました。    http://www.s-tsuruga.com/plans/camera-jyoshitabi/ ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

北海道在住です。 夏は、離島(利尻・礼文)が良いですね。 高山植物が咲き、程よい暑さで気持ちいいです。 海産物の時期で、ウニが美味しいですよ。

whaihansei
質問者

お礼

利尻、礼文の夏とは  6月  7月  8月 など、どの月がよいのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

 支笏湖 です。何もない湖に露天風呂があり  湖を眺めながらの温泉は 格別です。  旭川 雪の美術館 氷の女王が出てきそうで 夏は最高です。  滝上芝桜公園 甘い香りに包まれて           ピンク色に染まった山をいくつも見ながら         綺麗だなぁとしばし時を忘れました。  ホテル地の果て  熊も時々入りに来るそうな・・・  まだまだ たくさんありますが この辺で

whaihansei
質問者

お礼

支笏湖はまだなんです。 湖は旅情がありよいです。 ツアーの関係で阿寒には二度寄りました。 十和田もよかったですが。 ありがとうございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

真冬にレンタカーで走るのもなかなか

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

帯広の「北の屋台」です。 http://www.kitanoyatai.com/yatai5ki/yatai.htm たまたま親戚に連れられて行きましたが、とにかくでてくる海産物が新鮮です。 ホヤは嫌いだったのですが、ここで食べて「食わず嫌い」ということがよく分かりました。 ほとんどが地元の人ですが、密着できていいですね。

whaihansei
質問者

お礼

帯広はまだ訪れていません。 ホヤね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道での服装

    来月入ってすぐ、北海道旅行に行く予定です。 行くところとしては、網走、摩周、屈斜路、阿寒、知床、羅臼、根室、釧路などです。 今年はどういう感じでしょうか。 長袖や多少厚手のものは持って行った方がいいのでしょうか。

  • 北海道のおすすめ食事処教えてください。

    来週から北海道へ1ヵ月ほど一人旅へ出ます。そこで質問ですが、滞在地の『利尻・礼文・稚内・焼尻・天売・旭川・層雲峡・ウトロ・羅臼・中標津・尾岱沼・根室・霧多布・釧路・屈斜路湖・川湯・阿寒・美瑛・富良野・天人峡・旭岳・札幌・小樽・祝津・神威岬・登別・洞爺湖・函館・大沼・湯の川』でおすすめの食事処を教えてください。ちなみに、移動は公共機関、お酒は飲めないので居酒屋系以外でお願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 阿寒湖から羅臼へ。

    レンタカーで下記のようにまわりたいと思っています。 阿寒湖~摩周湖~神の子池~羅臼(宿) 13時か14時頃に阿寒湖を出るとして、それぞれどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか。 また、羅臼へは知床斜里・ウトロを経由するか、 中標津を経由するかどちらがよいと思いますか。 翌日朝からウトロへ行く予定で、その際に知床峠は通れるので、 行きと帰りは、できれば違うルートがいいかなと思ったのですが・・・ 中標津を通るとどのくらい遠回りですか? よろしくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行

    9月に4泊5日で、女満別空港からレンタカーで、知床、摩周湖、(釧路)、美瑛、富良野、千歳空港まで、いまのとこ大雑把ですが計画しています。 初めての北海道、良い旅行にしたいと思っています。何かご教授ください。 ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 道東ドライブ旅行プランについて

    9月下旬に道東のドライブ旅行を予定しています。 現在のところ、 1日目:女満別IN(10時頃) 知床観光 ウトロ泊 2日目:知床観光 ウトロ泊 3日目:ウトロ~羅臼~サーモン科学館~トドワラ~開陽台~※1~ 阿寒泊 4日目:~阿寒・屈斜路・摩周各湖観光~※2 女満別OUT(19時発) が決まっています。 (宿泊地の変更はできません。運転手は1名のみです。) アドバイスいただきたいのは、※1と※2の部分で、「裏摩周」と「神の子池」をどこに入れたら良いか、です。 地図を見て3日目に入れようと思ったのですが、そこから阿寒に向かうとなると時間がかなりかかりますか? 3日目の最後に表側から摩周湖を見て、翌日裏に行ったほうが良いでしょうか? また4日目に裏摩周方面に行くとしたら、阿寒湖(含むオンネトー)、屈斜路湖とのルート取りはどのようにするのが無駄がないでしょうか? また他にお気づきの点などありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 北海道へ家族旅行 教えてください

    8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

  • 北海道:標津町へのアクセス

    北海道旅行の行程を調べているのですが、わからないところがあるので教えて下さい。 目的の宿のひとつが、標津町薫別というバス停が最寄りのようですが、前日ウトロにいる予定なので、ウトロから羅臼、羅臼から標津方面の阿寒バスに乗って行こうと思います。 しかし、公式HPをみると標津という駅表記はあるのですが薫別がありませんでした。これは、実際は表記よりもこまかく停車するということでしょうか?それとも、ほかの路線バスがあるのでしょうか? なにぶん北海道は不案内なもので、詳しい方おしえてください。 参考:阿寒バス公式HP http://www.akanbus.co.jp/localbu/senra1.htm