• 締切済み

戸籍謄本か抄本か・・・

突然ですが、私と姉は血がつながってないかもしれません。 両親には聞けません。だから戸籍を見たいと思っています。この場合、私の戸籍ではなく、姉の戸籍を見なければだめですか?私の戸籍でも謄本であればわかりますか?(姉はもう結婚して住んでいる県も違うのですが・・・) 調べたからといって姉は私の姉であることは変わりませんが、どうしてもはっきりさせたいんです。 ややこしい質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 質問者様がまだ結婚していないのであれば、質問者様の「戸籍謄本」を取れば確認することができます。お姉さんは婚姻という事由で質問者様のお父さんを筆頭者とする戸籍から「除籍」されていますが、入籍(出生とか養子縁組)から除籍までの経緯の記載は残っていますので確認することができます。 親の戸籍謄本も、子である質問者様の戸籍謄本も同じ戸籍にいるわけですから同じものです。

chu-cream
質問者

お礼

こんばんは。 私はまだ結婚していません。 戸籍謄本をもらったのですが、姉は載っていませんでした。でも結婚しているものは、改定後は除籍と言う形でも書かれなくなってしまうそうで、よくわからなかったんです。 でも回答者さんの丁寧な文章に少し救われました。 ややこしいものをほんとにありがとうございました。 やっぱりまた役所に出向いてみます。

• kitanoms
回答No.4

質問ではよく分からないのですが、そして前二者の回答はあなたも結婚しているのを前提にしているようですが、あなたの戸籍は結婚などで独立しているのですか?まだ独立していなくて親の戸籍に入っているのなら、あなたの戸籍謄本が親の戸籍謄本でもありますね。それならばあなたの戸籍謄本を取れば、お姉さんのことはわかるはずです。  あなたの戸籍が独立していれば、前の方々の回答通り親の謄本を見ることになるですが、これはあなたにとっての婚姻前の戸籍謄本でもありますので、役所で簡単に取ることができます。

chu-cream
質問者

お礼

わかりました。 ややこしい質問をありがとうございました。

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 戸籍謄本には家族全員が載っていますが、それぞれに両親の名前が書いてあります。 結婚で除籍されても×で消されているだけなので見られますが、 親御さんが言わないのでしたら、暫くそのままで良いでしょう。 いずれご自分が結婚する時には、見たくなくても見ることになります。

chu-cream
質問者

お礼

そうですよね・・・ でももうずっとずっと気になってしることだったので・・・。 ありがとうございました。

• aoppy
回答No.2

通常は、親の戸籍謄本では、ないのかと察します。 姉妹関係は、自分の戸籍で調べても略式になっていた思うのですが?  正式に調べるには、親の戸籍を求めると姉妹のつながりがわかります。チョッと前にとった記憶があります。

chu-cream
質問者

お礼

わかりました。 ややこしい質問をありがとうございました。

noname#7031
noname#7031
回答No.1

親の戸籍謄本です。  ご両親がご存命であり、姉とご質問者の戸籍も独立していると思われますから。

chu-cream
質問者

お礼

私はまだ独立していないんです(^^;) でもわかりました。 ありがとうございました。