• ベストアンサー

イラストつきでストーリー展開する方が

今は、難しい事でも「漫画でわかる!」 という本がいくつか出てますが 文章だけの文字の羅列より、 イラストつきでストーリー展開する方が 大人でも子供でも読みやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

情報量が少なくなり正確に表現できないこともありますかね。 わかりやすいですけど。

VVYGMQISN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「百聞は一見に如かず」と同じで文章で読んで理解したつもりで 間違えた解釈をすることがあります。 漫画やアニメでなくても写真や記録動画を見ながらのほうが 実体を把握して記憶しやすいのでしょう。 もっとも、著者が間違えた解釈(その時点では真実?)のものであっても そのまま記憶して真実だと思ってしまう可能性もゼロではないので 注意は必要でしょうけど。。。

VVYGMQISN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白いマンガを教えてください。ストーリーが次の展開がワクワクするもの 

    面白いマンガを教えてください。ストーリーが次の展開がワクワクするもの と笑えるマンガどちらでもいいです。

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • 漫画のイラストを描いている人へ

    漫画のイラストを描いている人で、今までに参考にした本を教えてください! 人物、背景、ストーリーなど、どんなジャンルでもかまいません(もちろんアナログ、デジタル描き問いません) どんどん書き込んでくださると助かります。

  • 青春小説のストーリー展開

    教えていただきたいのですが、青春小説のベタなストーリー展開ってずばりどんなものなんでしょうか。具体例(本の名前)と共に教えていただけると助かります。

  • 一枚の絨毯からストーリーが展開するマンガ(タイトル教えて下さい)

    数年前に、中古で購入して読んでいた漫画なのですが もう一度読みたいのにタイトルがわかりません。 神様の髪の毛が織り込まれた一枚の絨毯から、 次々とショートストーリーが展開します。 ストーリーは遊牧民の恋愛だったり、生活だったりするのですが 絨毯から不思議な事が起こる、っていうのが毎回登場したように思います。 出版社も作者もわからないのですが、 単行本で、4~5巻(もっとかな?)あったように思います。 タイトルなど、ご存じの方いらしたら、教えて下さい。

  • イラスト上達方について…

    イラスト評価をお願いします。 私は、高1なんですが、最近イラストや漫画にはまり自分でもオリジナル漫画かイラストが、書けるようになりたいと強く思いました。 1 イラスト歴は、2週間ほどです。 イラストの上手い人たちは、中学生の頃から描いている人ばかりなので、高1から上手くなることってありますか? また、画力向上にはどんな練習法が有効ですか? 読みづらい文章で、すみません>< 回答よろしくお願いします。

  • 外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

    外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

  • イラストとストーリーが素敵な連載百合漫画

    少女セクトのような百合漫画を探しています。 出来れば読み切りでない連載もので、多少なりとも性描写のある物が希望です。 成人向けでも何でもかまいません。 イラストが綺麗で、ストーリーのある作品を教えてください。 好きなイラストの志向としては以下のようなものです。 少女セクト Citrus ご注文はうさぎですか よろしくお願い致します。

  • ストーリーが分かり易く、面白い絵本を教えて下さい

     うちの3歳児は、足し算や地図を見るのは好きですが、絵本やテレビ番組のストーリーを追う事がまだ出来ないようです。絵本では何かを探す系は好きですが、ストーリーのある絵本はすぐに飽きてしまい、アンパンマンのテレビも歌は好きですが、本編は関心が無いようです。  そこでストーリーを追う事が出来るようになるように、ストーリーがあってかつ分かり易く、展開が楽しくて引き込まれるような絵本を読み聞かせたいと思っています。  丁度良い本は無いでしょうか?お勧めを是非教えて下さい。

  • イラストを描いてくれる方

    こんにちは。今度友人が結婚するので、他の友人達と2人のプロフィールパンフレットを作成することになりました。 もう3回目なのですが、いつもは今度結婚する友人が主に作ってくれていて、イラストなんかも色んな本から探してきてくれていました。 私は漫画本とか読まないので、ちょっと探すのに苦労しています。 そこで、誰か描いてくれないかなと思って、ここに質問してみました。 できれば会って直接話がしたいので、仙台市近辺の方がいいです。 よろしくお願いします。