パソコンから音がしている原因は何?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したパソコンから音がしています。特にゲームをしている時にモーター音が鳴ることが多く、最近は何もしていないのに頻繁に音がするようになりました。パソコンの動作は問題ないので、裏で動いているソフトが原因かもしれません。部品の交換やパソコンの買い換えを検討すべきです。
  • 4年前に購入したパソコンからモーター音が鳴ります。最初はゲームをしている時に限られていましたが、最近は何もしていないのに頻繁に音がするようになりました。パソコンの性能に問題はありませんが、裏で動いているソフトが音の原因と考えられます。部品の交換や新しいパソコンの購入を検討してください。
  • 4年前に購入したパソコンからモーター音がします。特にゲームをしている時に多く聞こえますが、最近は何もしていないのに頻繁に音がします。パソコンの動作は問題ありませんが、裏で動いているソフトが音の原因かもしれません。部品の交換や新しいパソコンの購入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから音がします

4年前にこのパソコンを購入しました。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum2/specs/2210.html 購入した当初からパソコンから音がしています。 ブオーというモーター音です。 音がする時は本体奥側の下部が振動します。 最初のうちはゲームをしている時のみ音がしていました。 パソコンゲーム「信長の野望」と、オンラインFLASHジグソーパズルゲームです。 そのうち、何もしていないのに(起動してあるだけで何のソフトも立ち上がってない状態) 頻繁に音がするようになりました。 裏でなにかソフトが動いているのでしょうか。 部品の交換、もしくはパソコン自体を買い換えたほうが良いのでしょうか。 パソコンの動作自体が重いといったようなことは、特にありません。 どのように対処すべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

正常状態です。 裏でアップデート等なにかソフトが動いています。 部品の交換、もしくはパソコン自体を買い換える必要はありません。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 裏で動いているソフトを突き止めることは可能でしょうか。 音がしている時に、タスクスケジューラー、タスクマネージャーなど 覗いてみるのですが、いまひとつよく分かりません。 とてもうるさいので、困っています。

その他の回答 (8)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.9

パソコンには、中に冷却用のファン(モ-タ-)が回っています。パソコンが熱を持って来ると中に冷却用のファン(モ-タ-)が回り始めます。(水冷のPCは殆ど音が出ません) そのモ-タ-の小さな音がするのは正常です。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.8

最近、私のパソコンのケースファンとCPUファンを交換し、その後パソコンがとても静かになりました。 CPUファンには埃が付きやすいですが埃がなくても長期間使えば、ファンのベアリングの劣化で音が大きくなるのは避けられません。 私の場合そうでした。 ファン単体の価格は1000円前後からあり、安いバーツですので、交換するとよいです。 ファンのサイズとコネクターのピン数が同じ物に交換してください。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 埃以外にも、ベアリングの劣化と言う原因が考えられるのですね。 勉強になりました。 ただ、音は購入した当初からしているので、劣化は考えにくいと思っています。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

マザーボード関係のドライバーは全部ちゃんとインストールされているでしょうか。 その辺のことが原因でファンが高速回転したままになっていることもありますよ。

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 マザーボード関係のドライバーというのは、自分で追加でインストールしなければいけないものなのでしょうか? だとしたら、それはしたことがありません。 ちなみに、デバイスマネージャを開いてみましたが、 不審な点は見当たりませんでした。 音は、ずっとしているわけではなく、不定期に鳴っています。

回答No.6

パソコンには本体内部の温度を下げる為にいくつかのファンが組み込まれています 1)季節が熱くなってきたから より回転数が増える 2)4年間の間にホコリが溜まっている (半年も使えば 結構ホコリが溜まります) 今までに内部掃除は試した事は有りますか? 一度掃除してみて下さい ファンの交換も可能です 現在のファンが3芯の配線なら市販品と交換可能です 4芯ならメーカー独自の温度センサー付きですから 特殊です もし電源内のファンならば 交換は電源本体の交換になるので調べて下さい ちなみに私もHPを使っています ワークステーションと言う業務用です 業務用の為 音も大きく排熱も凄いです ボチボチ エアコンを使わないと部屋がガマン大会状態の暑さになりますね 私は一生懸命 ケース内を冷し壊れない様に頑張っていると思って少々の音は気にしていません (慣れました)

tatep
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 以前一度開けてみた事がありますが、埃はたまっていませんでした。 また、購入した当初から音がしていることから 埃が原因ではないのではと考えています。 季節も関係なく大きな音を発しています。 ファンについて詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

一度ケースを開けて見ましょう。 CPUファンの音に間違いはないでしょうが、埃がたまっているとか、マザーボードか何かの設定で全開で回っているのかもしれません。

tatep
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 以前一度開けてみた事がありますが、埃はたまっていませんでした。 また、購入した当初から音がしていることから 埃が原因ではないのではと考えています。 念のため再度開けて確認してみます。 ありがとうございました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

多分、 CPUファンの音。 埃が詰まって熱が逃げなくなってCPU温度がすぐに上がるので、ファンの回転数がすぐに上がる。 市販のCPUファンに替えれば静かになると思います。

tatep
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 以前一度開けてみた事がありますが、埃はたまっていませんでした。 また、購入した当初から音がしていることから 埃が原因ではないのではと考えています。 念のため再度開けて確認してみます。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

原因の一つとして考えられるのは、4年間使用されているので、その間に、冷却系のCPUフィンやファンに埃が溜まり、冷却効率が低下したためと思われます。 もし、質問者さんが簡単なDIYが出来るのでしたら、ケースを開けてフィルターやファンに付着している埃を除去することを勧めます。が、ヘタする可能性があるのでしたら、パソコン経験者もしくはパソコン販売店に掃除を相談するもの手だと思います。

tatep
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 以前一度開けてみた事がありますが、埃はたまっていませんでした。 また、購入した当初から音がしていることから 埃が原因ではないのではと考えています。 念のため再度開けて確認してみます。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ファンがうるさいと思うなら 修理が行えるパソコンショップで 静音ファンに交換するように 言ってみてはどうでしょうか?

tatep
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 これは不具合ではなく、元々うるさいファンなのだということでしょうか。 それは思いつきませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

    パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

  • パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

    パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

  • マルチモニタの端子

    マルチモニタ接続を行おうとした時、モニタ接続をしていないもう1つの端子に「Do not remove」というカバーがかけられネジで止められていました。 カバーを外してモニタを接続してもいいものなのでしょうか。 それとも、マルチモニタ対応外のパソコンなのでしょうか。 PCは以下のものです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5_11sum/specs/1050_model.html

  • 信長の野望について

    信長の野望を購入しようと考えていますが ゲームソフト(副題)はどれくらいでていてどれが1番楽しいか教えてください。

  • 信長の野望 風のPS2ソフト

    20年位前のパソコンゲームソフトの時代 信長の野望をして気に入ってました。 スーパーファミコンの時代もしていましたが, 現在私のゲーム機はPS2ですので,PS2ソフトに当時からの信長の野望風のソフトがあれば紹介してください。

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。

  • このPCにRadeon7750が入るか知りたいです

    HPのpavilipon p6 2131です http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html HD7750 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd775011202-00-20gvd4527.html 長さや幅が心配なのです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • HD7450 VS HD4000

    HPのH1M64AA-AAAA http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m64aa-aaaa.html HD7450がついていました。 これってi7内蔵のHD4000のほうが性能がいいような気がします。 (ほぼ同等か下回る) 取り外してしまった方がいいでしょうか? 外してしまうことによる保障が受けられない。とかそういうのは気にしません。 やる気はありませんがゲームなら多少いいのでしょうか? Black Ops2等。 ※ローエンドだと知っているので快適に動くとは思ってませんがHD4000よりいい?

  • 今持っているパソコンでは3Dゲームはできませんか?

    3Dゲーム「信長の野望天下創生」を購入したのですが、インストールは出来て、ゲームを起動したら「デバイスの初期化ができない」とメッセージが出て動きません。ちなみにパソコンはソーテックで、CPUはAND athlon2200+、メモリーは256MB、HDDは80GBでまだ容量はあります。ゲームソフトには、CPU PentiumIII700MHZ以上と書いてあります。

  • パソコンでのゲームについて

    パソコンでゲームをしているのですが、処理動作がやたらと重くてやってられません。ゲーム内の設定も一番の低解像度にしてもあまり変わらず動作は重いままです。 しかしこのパソコンを買った当初は同じゲームソフトを最高画質にしても普通に動いてました。 最初から動かないのならまだしも同じパソコンの同じソフトで途中から、処理動作が遅くなったのがわかりません(><) 何か原因が分かりそうな人がいたら指摘して頂けたらと思います。 ちなみに使用しているパソコンはWidows7「Dospara(ドスパラ)」というメーカーの「Prime(プライム)」という機種です。 ソフトは「信長の野望 天道」です。