• ベストアンサー

パソコンでのゲームについて

パソコンでゲームをしているのですが、処理動作がやたらと重くてやってられません。ゲーム内の設定も一番の低解像度にしてもあまり変わらず動作は重いままです。 しかしこのパソコンを買った当初は同じゲームソフトを最高画質にしても普通に動いてました。 最初から動かないのならまだしも同じパソコンの同じソフトで途中から、処理動作が遅くなったのがわかりません(><) 何か原因が分かりそうな人がいたら指摘して頂けたらと思います。 ちなみに使用しているパソコンはWidows7「Dospara(ドスパラ)」というメーカーの「Prime(プライム)」という機種です。 ソフトは「信長の野望 天道」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

処理速度の低下原因として考えられるものですが、 1.HDDのデフラグや一時ファイルの削除をやっていない。 2.HDDのフルスキャンをやっていない。 3.HDDの残量が少ない。 4.常駐ソフトが増えた結果、処理落ちしている可能性がある。(常駐ソフトを削除する。) 5.RAMが不足している。(最初からゲームが動くギリギリのRAM容量だった。)  といったところでしょうか。

mizunotakimasa
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 そもそも、ノートパソコンで2・3年使用しているので最適な処理能力が低下してしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.3

一番可能性が高いのはインストールした常駐ソフトが増えた。 次に高いのはウィルス対策ソフトが動作を妨害している。 その次にグラフィックドライバーが正常に機能していない。 まずは不要なソフトを削除して、 メーカーページから最新のグラフィックドライバーをインストールし、 ウィルス対策ソフトを切って動かしてみてください。 過去に高速化ツールなどを使用した場合は全て戻して下さい。 ウィルスや、設定が破壊される場合が多いです。 それでも改善されず、保証期間内でしたらリカバリーや 修理も検討してみて下さい。比較的壊れやすい機種かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

• al932
回答No.2

>>「Dospara(ドスパラ)」というメーカーの「Prime(プライム)」 わたしの車はトヨタです・・・と言う程度の情報ではなんとも・・・ それはさておき、オンボードとグラフィックボードを自動でも手動でも切り替えるタイプのPCなら今現在はオンボードのみになっているとか。 グラフィックボード積んでいてもオンボード側にモニタつないでグラフィックボードが無効になっているとか。 詳しい仕様が出されていないためなんともいえないですね。

質問者

お礼

パソコンの知識は薄いもので曖昧な情報しか分からず、すみませんでした。 にもかかわらず丁寧な説明ありがとうございました。