足の裏にたこか魚の目があるのですか?判断方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 足の裏にたこや魚の目ができることはありますが、それぞれの判断方法は異なります。
  • たこは圧力や摩擦によって生じ、一般的に皮膚の厚さが増している部分です。
  • 一方、魚の目は表面の皮膚が固くなって盛り上がるもので、通常は皮膚の厚さが変わらずにできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏にたこか魚の目があるのですが

どちらなのか、良い判断方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

魚の目は、たこのように皮が固く厚くなっただけではなく、その中心部分の皮が鋭く皮膚の奥のほうへ突き刺さるように「芯」ができてしまい、それが皮膚内層を突いて、その芯のポイントだけに激痛を起こします。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

足の裏 たこ 足の裏 魚の目 をgoogle画像検索で双方見比べてみるといいと思います。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼

• nekoi
回答No.1

単純明快に痛みがあるかどうかですよ。魚の目は痛みがあります。たこは痛みません(経験しました) 更に言えば、魚の目は真ん中がくぼみます。たこの場合はくぼみません。 いずれにせよ、魚の目は結構な痛みが発生します。 魚の目は薬局で売ってある薬で比較的簡単に治ります。絆創膏みたいなお薬でして、それを貼ると治りましたよ。

AEJJSRDLLV
質問者

お礼