• 締切済み

カラーコピーと日焼け止めでTシャツを作る

以前伊藤家の食卓などで放送されていたカラーコピーと日焼け止めでTシャツを作りたいのです。 何度か作ったこともあり作り方は分っているのですが、先日新たに作ろうとしても日焼け止めがよろしくないのか殆ど写りませんでした。 家中の日焼け止めを集めて7種類試したのですが全てだめでした。 そこで『よく写る日焼け止め知ってる!』などお勧めの日焼け止めご存知の方おられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• usa2942
回答No.1

以前は成功なさってるんですよね? で、7種類ためして全くダメ、と…。 一般的な日焼け止めなら大丈夫らしいので、 ひょっとしたら、カラーコピーの方なのかも。 カラーコピーのインクは熱や油に溶けやすい性質があり、日焼け止めは油分を大量に含んでいて肌の上で皮膜を作る性質があります。 そのため、カラーコピーのインクが日焼け止めで溶け、日焼け止めが皮膜になるときに一緒にカタマる、とゆーのが原理らしいです。 なので、カラーコピーのインクが油や熱に強いタイプだったりしたら(そんなのがあるのか良く知りませんが)、写らないと思います。 機種によってインクも違うと思うので、コンビニをハシゴしたりして試してみては。 あと、皮膜をしっかり作る…という点で、ウォータープルーフタイプの日焼け止めを使ってみるといいかも。 参考URL(2つめの方)では、資生堂のアネッサを使ってるっぽいです(色とカタチで判断したんで確証はないです(^^ゞ)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_0601.html,http://www.thirty-nine.co.jp/tensha.html
yukio1999
質問者

お礼

カラーコピーの可能性も考えたんですけど、近場にコンビニ店少ないので(T-T) 結局パソコンとアイロン転写紙で作りました。 ありがとうございました。