南天の木の剪定と葉の再生について

このQ&Aのポイント
  • 南天の木の剪定方法と葉の再生について教えてください。
  • 剪定時期と葉が出てくるまでの期間についても知りたいです。
  • 南天の木をこじんまりとしたいので、幹を切っても葉が出てくるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

南天の木の剪定

南天が20年ほど経ち2Mぐらいの高さになっています。 一番上には葉っぱがありますが下から殆どは棒状に幹だけになっています。 短く切ってこじんまりとしたいのですが幹を切っても葉が出てくるでしょうか。 剪定の時期についてもお教えください。葉が出てくるまでどのくらいかかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。通常の剪定は2~3月に行いますが、僕らは 本職ですから年間を通して剪定は行っています。 まずナンテンの長く伸びた幹を見ましょう。すると1本の幹の所々に節 が見えるはずです。少し出っ張っているので分かると思います。 この節から約1cm上で真横に切ります。幹は固いので切りにくいかも 知れません。剪定バサミだと刃を回す感じて回し切りします。 ノコギリは切り口が汚くなるので、出来るだけ剪定バサミを使うように しましょう。ホームセンターに行けばラチェット式剪定バサミが売られ ています。握り部分を3回程度繰り返し握れば直径2cm程の幹なら簡単 に切る事が出来ます。値段は800~1200円程度です。 地面から50cmの位置で切れば、新芽が出れば1m程度になります。 任意の位置で構いませんが、余り低いと見栄えしませんので、新芽が出 た時の事を考えて剪定をしましょう。 20年だと地際から相当の数が出ていると思います。5~6本だけ残し て後の幹は地際で切って下さい。ただ地際で切っても新芽が無数に出ま すので、それは不要枝と考えて切って下さい。 ナンテンの場合は実が付くと次に付くのは3年後です。つまり毎年実を 楽しみたいなら、実が付いた枝は切ってしまい、新たに新枝を出させる 方が良い事になります。とりあえず時期は過ぎていますが、任意の高さ で切って下さい。大丈夫です。枯れる事はありません。

kengranpapa1943
質問者

お礼

大変親切に回答頂き感謝です。来年やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 我が家も同じような感じですが 上の方の何枝かだけ残して 切って居ますよ