• ベストアンサー

【イラストレーター操作法】1つの画像を2つに分ける

添付のような、2つの表が並んだaiデータがあり(添付はJPEGですが)、それぞれの表を分けてJPEG化したいのですが、通常の保存法だと2つの表が1つになって(添付画像のように)保存されてしまいます。 これを、それぞれの表を分けて保存する(2つの表のJPEG画像を作る)には、どうすればいいでしょうか?

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IllustratorCS6以降でしたら、 ドキュメント設定  →アートボードを編集   →ここでアートボードを追加します。 予め、一つの表を選んでおいてから上記コマンドを実行し、アートボードを洗濯オブジェクトに合わせる、が便利です。 これを2回繰り返すとアートボードが2つ出来ます。 この状態で書き出し→jpegを選択すると、書き出しダイアログボックスに「各アートボード毎」というチェックボックスが出現しますので、ここにチェックを入れてすべてのラジオボタンを押して保存すると、アートボードの数だけ連番で書きだされます。 CS6より前のバージョンでこの操作は出来ません。 簡単な方法は、片方の表を削除して書き出し、REDOで戻ってもう一つの表を削除して書き出すとか、レイヤを分けてオンオフを切り替えて書き出すなどです。

TMG-OK
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.3

質問をされるときは、せめてバージョンぐらい書きましょう。 アートボードを対象オブジェクトに設定すれば、それに従って書き出すことができます。 例えばillustrator cs6では以下のようにします。 1. ひとつめの印刷したい領域を選択 2. アートボードパネルから「アートボード1」の設定を開き、プリセットに「選択範囲」を選択。 3. ふたつめの印刷対象領域も同様に処理する(アートボード2)。 4. 書き出しから「各アートボードごと」にチェックをいれて書き出す。

• fmxBeem
回答No.2

Illustratorのバージョンが分かりませんのでCC2015・Windowsで説明します。 【一時的に隠す方法】 1.どちらか一方の表をすべて選択し、メニューのオブジェクト→隠す→選択  (またはCtrl+3)で一時的に隠す。 2.メニューのファイル→書き出しでjpeg書き出し。 3.メニューのオブジェクト→すべてを表示(またはAlt+Ctrl+3)で表示させる 4.もう一方の表に対しても、同様に1~3の操作で書きだし。 【レイヤーを使う方法】※メニューのウィンドウ→レイヤーを表示させておく 1.現在のレイヤーを1として、レイヤー2を新規作成し、  片方の表を切り取り→レイヤー2に貼り付け 2.レイヤーの左にある目玉マークをクリックすると各レイヤーが非表示になるので  片方を非表示にした状態でメニューのファイル→書き出しでjpeg書き出し。

TMG-OK
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!