• 締切済み

耳の下がはれいます。

最近、耳の後ろがはれてしまい、耳に違和感を感じます。 これはどのような病気が考えられますか? 毎日不安でたまりません。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

耳下腺炎や、おたふくかぜのようなウイルス性の感染症の可能性がありますので、できるだけ早く耳鼻咽喉科に受診して確定診断をしてもらって、原因にあった治療を早急になさってください。周囲に感染させるものもありますので。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

最近、カゼなどで喉が痛いとか、無かったですか?耳の下の部分を指で押さえて見て、痛みがあるようでしたら「扁桃腺」が腫れているように思います。「扁桃腺炎」の疑いです。私は医師ではありませんので、ここでは断定は出来ません。内科、耳鼻科などで診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 耳の下の痛みが1ヶ月続きます

    耳の下辺り、顎から少し後ろより辺り(首の筋辺り?)がシクシク痛みます。 常に腫れぼったいような違和感があります。 押すと弱い痛みがあります。 リウマチ科で耳の下辺りが腫れているといわれました。 そのときは、それ以上何も言われなかったので、特に気にしていなかったのですが、その後も違和感が続いています。 原因も分からず、困っています。 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 耳の痛みについて教えてください

    たまに耳に違和感を感じることがあります。 その時耳を軽く引っ張ったりしただけで強い痛みを感じます。 痛みは耳の中というより付け根あたりです。 しばらくすると痛みはなくなります。 何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

    とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています 最近友達と花火をしていたんです それでロケット花火を飛ばしていたんですが ロケット花火が暴走して自分のほうへ向かって飛んできて 耳のそばで破裂しました それから4日ほどしているのですが まだ耳がキーンとしていて何か詰まっているような 痛くはないのですが違和感があるんです 今までそういう経験がなかったわけではないのですが こんなにずっとづついているのは初めてで心配なんです それとその違和感があるほうの耳で 音を聞くとそんなに大きな音ではないのに すぐにキーンとしてしまいます 何か病気なのでしょうか? やはり耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? まじめに悩んでいます できるだけ早い回答をいただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 右の耳の下のリンパ?が痛い

    リンパ線と言うのか分かりませんが、右の耳の下あたりが痛みます。 痛みというより、時々少し腫れたり、少し口を動かしにくいような違和感を感じたりします。 とりあえずいつも冷やしたりするうちに治るのですが、 これって何か病気でしょうか? また、病院へ行くなら何科へ行けばいいのでしょうか? 1度や2度ではないので何だか心配になってきました、、、 専門家の方がいましたらお願いいたします。

  • 耳がおかしい

    最近、どうも耳がおかしいのです 音程が狂って、歪んだ感じに聴こえます それ自体は2年ほど前に始まったことなのですが、最近は特に著しくイヤホンとスピーカーで聴いているときの音程が違って聴こえたり日によって聴こえ方が違ったり… 最初はストレスかと思っていたのですが、耳が痛かったり特にストレスを感じていないときでもなったりするのでもしや病気か何かかと思っています 病院は行っていません 去年は仕事をやめてしばらく療養していたので、今はバイトを探していてお金もあまりないですし さっきも言ったように、この2年で不定期で音程が低く(歪んで)聞こえたり治ったりを繰り返しているので低い(歪んだ感じの)音程にも慣れてしまっています 完全に狂ったのだと思います 今更病院に行っても、治りますか? 音楽が大好きで、毎日聴いているので音程に違和感があるときは音楽をあまり楽しめない感じで精神的にも参っています 何かアドバイスお願いします

  • 耳が変?

    耳がきゅうっと締め付けられるんです。音は正常に聞こえるんですが 頭は痛いし耳に違和感はあるしとっても苦痛なんです。なんかの病気にかかっているのでしょうか?前にも同じことがあったんですが そのときはただの耳の掃除のしすぎだと言われました。何かわかれば教えてください

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう