Excel COUNT関数の設定方法と使い方

このQ&Aのポイント
  • Excel2002でのCOUNT関数の設定方法について教えてください。セルA1には『東京都』と予め文字が入力されています。セルA2からA6にはその日のデータが入力されますが、セルA7には関数=COUNTA(A2:A6)が入っています。該当者がNIL以外の場合はカウントしたいですが、NILの場合はカウントしたくありません。どうしたらよいでしょうか。
  • Excel COUNT関数の使い方を教えてください。セルA1には『東京都』と予め文字が入力されています。セルA2からA6にはその日のデータが入力されますが、セルA7には関数=COUNTA(A2:A6)が入っています。該当者がNIL以外の場合はカウントしたいですが、NILの場合はカウントしたくありません。どうしたらよいでしょうか。
  • Excel2002でのCOUNT関数について質問です。セルA1には『東京都』と予め文字が入力されています。セルA2からA6にはその日のデータが入力されますが、セルA7には関数=COUNTA(A2:A6)が入っています。該当者がNIL以外の場合はカウントしたいですが、NILの場合はカウントしたくありません。どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel COUNT関数

Excel2002を使っています。 設定方法を教えてください。 セルA1には『東京都』と予め文字が入力されています。 セルA2    セルA3 セルA4 セルA5 セルA6 には、その日のデータを入力するのですが、人名が入ります。 そして、セルA7には関数 =COUNTA(A2:A6)が入っています。 例えば、該当者が二人居る場合は、 セルA2 中村     セルA3 佐藤 セルA4 セルA5 セルA6 セルA7 2 が入ります。 もし、該当者が居ない場合、 セルA2 NIL    セルA3 セルA4 セルA5 セルA6 セルA7 0 が入って欲しいのです。 セルA2には、該当者が居ないと言う意味で『NIL』と入力します。 セルA3~A6は空白のままにします。 当然、セルA7には、1 が入りますが、そこを0にしたいのです。 要は、NILはカウントしたくないのです。 NIL以外はカウントしたいです。 うまいやり方があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

=COUNTA(A2:A6)-COUNTIF(A2:A6,"NIL") でいかがですか。NULLではないのですね。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NULLではなく、NILになります。業界用語になるのでしょうか・・・。 教えていただいた数式を使ってみましたが、返ってくる値は、NIL になってしまいます。

kasetsu
質問者

補足

先ほどお礼のコメントをさせていただきましたが、 その後、ふと書式設定を確認したところ、ユーザー定義になっており、それを標準に直し、NIL を入れたところ、カウントされず 0 が返ってきました。 これでいけそうです!!! どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• rolly-ys
回答No.5

該当者なしの場合、A2は"NIL"でA3~A6は空欄よいのですね。 そしたら =IF(A2="NIL",0,COUNTA(A2:A6)) でどうですか。A2~A6が空欄(未入力)でも、当然A7は0になります。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• keithin
回答No.4

>セルA2には、該当者が居ないと言う意味で『NIL』と入力します。  : >セルA7には、1 が入りますが、そこを0にしたいのです。 あまりムズカしく考えなくても =COUNTA(A2:A6)-(A2="NIL") =COUNTA(A2:A6)-IF(A2="NIL",1,0) と同じ意味です ぐらいでも十分かと。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくいきました。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

EXCEL2002ではCOUNTIFS関数は使えませんが =SUMPRODUCT(($A$2:$A$6<>"")*($A$2:$A$6<>"NIL")) で代用できます。

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• m_and_dmp
回答No.2

=COUNTA(A2:A6 ) - COUNTIF(A2:A6,"NIL") もっとスマートの方法があるかもしれませんが、

kasetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こういう関数があるのですね。 どうもありがとうございます。