• 締切済み

HB抗原・抗体ともに陰性なのに HBV DNA が

ほぼ1~1.5ヶ月おきに献血しており献血回数が100回を超えているのですが、献血センターより HBc抗体 陽性 という結果をもらい、ここ10年、性交渉も全くなく他人の血液に触れることもなく、強いて言えば散髪屋のカミソレくらいからでしか感染する可能性がないという件で質問させて頂きました。  助言をいただき病院でちゃんとした血液検査をしてもらい結果をもらってきました。  献血センターの結果とは異なり、 HBs抗原検査:陰性 HBc抗体検査:陰性 (献血センターからの結果では陽性だった) HBs抗体検査:陰性 と全て陰性が出たのですが、「HBV-DNA定量(PCR)」が通常は「検出せず」になるべきところ、<2.1 となってました。  連休明けで混雑していたこともあり、待ってる人のことを考えると根掘り葉掘り聞くわけに行かず、詳しくは聞けなかったのですが、医師曰く「極めて僅かだが存在が疑われる」というレベルらしく。。  「相当に大昔の感染痕で、ここ数ヶ月内の感染ではないと思われる」という所見でしたので、散髪屋からの感染はなさそうとのことですが、「定期的に検査したほうがいい」とも。  今回、献血センターから予想しない結果をもらったことをキッカケに、細かい検査をするに至った次第で、恐らく過去には HBV-DNA定量(PCR)なんて検査したことないと思われます。 (今回が初めてではないか)  抗原・抗体ともになく、HBV-DNA定量(PCR) のみ僅かに検出されるという状態は、どんな状態と考えたら良いでしょうか。

みんなの回答

• NuttyBar
回答No.2

おそらくHBVの感染はないか、あったとしても活動性がない状態だと考えられます。 PCRでの検出は、ウイルスの活動性は反映しません。死んでいようが、壊れたウイルスの残骸だろうが関係なく検出してしまいます。 こういう結果で、1回だけの結果を見てどうこう言うのはあまり意味がないです。 お医者さんの言うとおり「極めて僅かだが存在が疑われる」というレベルで、「定期的に検査したほうがいい」というのは、現時点ではまったく心配がいらないレベルであるが、定期的な検査で値が上昇してきた場合は何かがあると考えるということになります。 仮に感染していて原因が2月のカミソリであったとしてもそれを証明することは不可能ですのでどうにもしようがありません。 どんな検査をしても100%信頼できる結果はありません。なので医者も100%大丈夫とはいいません。もし、それでなんかあった場合にクレームをつけてくる人がいるからです。だから、そういった「可能性はゼロではないけど極めて低いもの」について、心配していてもしょうがないものです。それはどんなに調べても可能性ゼロにはならないし、まともな医者なら可能性ゼロ、と断言することもありませんから。

YoshiakiKun
質問者

補足

時間がなくてシグナル有無の確認はできていませんが、医者は献血センターの試薬ロットの違いによって「擬陽性」が出ることもありえるという話はしてました。 献血センターにも「試薬ロットの違いで擬陽性が発生してる可能性はないか」と問い合わせましたが、詳しくは教えてくれませんでした。 ちなみに、東海北陸ブロック の献血センターです。

• yuklamho
回答No.1

“ 抗原・抗体ともになく、HBV-DNA定量(PCR) のみ僅かに検出されるという状態は、どんな状態と考えたら良いでしょうか。” 恐らくHBV陽性なのでしょう 。PCRの方がHBs抗原検査より感度がいいですからHBs抗原検査:陰性でもPCRで検出されるのは不思議ではないです。PCRも完璧ではないですからよく医師と相談されたらどうですか。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 定量値とは別にシグナル有無を電話で問い合わせたのですが、「来院して診察受付しないと教えられない」って風になってます。 抗原・抗体ともに陰性だったら、普通は HBV-DNA の検査はしないでしょう。 私は、たまたま検査しましたが、ほとんどの人は検査をしないで、HBV 陰性(既往歴もなし) という判定になると思います。 つまり、私の例が実際にあるとなると、抗原・抗体検査だけで既往歴の判定をしている判定方法に意味がないということになってしまいます・・・ ちなみに、万一にも本当にHBV陽性だとしたら、それは2月の散髪屋の顔そりカミソリ経由での感染ということになってしまいます。