• 締切済み

小田急と京王、沿線住民の対抗意識はあるか

同じく新宿を起点とする私鉄路線である、小田急線の沿線住民と、京王線の沿線住民って、互いに対抗意識を持っていたりするものですか? 実際、どっちのほうが優れていますか。満足度というか、路線に対する誇りの度合いは、どちらの住民の方が大きいですか。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

うちの親戚も京王の遅れの少なさを言っていました。世田谷区や多摩ニュータウンなど、二社路線が近い地域では、京王の方が乗車するには好印象なのかもしれません。一昔前の多摩だと新百合ヶ丘の各駅停車往復ばかりの小田急に対して、初期の頃から都心直通優等列車を走らせていましたし。通勤輸送に特化した京王と、都市間輸送と地域輸送のハザマで綱渡りをしてきた小田急といった感じでしょうか。 しかし、近年の小田急の状況改善は急ピッチで行われています。複々線区間拡張による踏切減少や列車本数の大増発など。過去から引きずっている小田急のマイナスイメージもだんだんなくなってくるのではないでしょうか。成城学園前駅を利用している私立小学校の子供たちは、ここに以前、私が何度も遅刻の原因となった地獄の開かずの踏切があったなんてこと知らないだろうな~

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.2

京王、小田急どちらも約7年ずつ使ったことがある身としては、京王線の方が良かったように思います。 小田急はほぼ毎日どこか遅延が発生しますが(2,3分の遅れだとアナウンスもほぼない)、京王だとほとんど遅れることはなかったので安心してのっていました。 ライバル意識はないですが、小田急を使っていると、京王線の人に「なんで小田急沿いに住むの?小田急は遅れるから嫌い。京王最高だよ」といわれたりするので、 そのときはちょっとイラッとします。小田急でも京王でも、通勤の都合上住んでいるだけのこと なのですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

京王の方が満足度は高いと言われています。悪天候があっても運休することはほとんどないし、路線が短いので満員電車も我慢できるからです。小田急に限らず、長距離の路線は不満が多いです。

関連するQ&A

  • 小田急、京王沿線に住む

    新宿30分以内ぐらいに引っ越しを考えています。みなさんからのアドバイスにより小田急、京王沿線に絞ってみました。いまは地域探しの段階です。条件は以下で探しています。 ・新宿までの駅間が約30分以内 ・新宿まで乗り換え無し ・静かで自然がある ・駅前にはある程度の商店 ・家賃8万円以内 ・広さ30平米程度 そろそろ絞り込みたいと思いますので、みなさまのお薦め駅、地域を教えてください。今のところ小田急の成城学園前~向ヶ丘遊園あたりで考えています。どんなことでも構いませんのでたくさんの情報をお願いします!

  • 京王線沿線での引越し

    職場が新宿に移転したため、京王線沿線での引越しを考えています。 中央線、小田急線と比べて比較的電車の遅延が少ないであろうと思い、京王線に絞りました。 ただ、一件気になるのが、京王線沿線は高速道路が通っているため、空気汚染が気になります。 道路から少し離れたら大丈夫なのでしょうか。 新宿~下高井戸までで、おすすめの駅があれば教えてください。 条件としては1Kで7万まで。スーパーなどが充実している場所が希望です。 アドバイスいただけると非常に助かります!

  • 定期券購入 小田急と京王線

    小田急沿線の厚木より、京王新線の笹塚まで通学することになりました。 下北乗り換えで厚木→下北→明大→笹塚と購入しようと思いましたが、朝はこれでいいのですが、 帰りは座れると嬉しいので笹塚→新宿→厚木と帰りたいと思います。 しかし、京王線で新宿にでるには、逆方向ですよね? ということは、定期がつかえないですよね?そして、小田急も下北~新宿間の定期がないとだめですよね? そこで、厚木→笹塚の定期なのですが、 厚木→新宿 下北→新宿という範囲で定期を購入することは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 東京・小田急線から京王線への運賃

    小田急線から京王線の乗換を駅探などで検索すると、なんらかの割引がある区間が出てきます。 例えば参宮橋~新宿(小田急線)~笹塚(京王線)と調べると220円という運賃が出てきます。 小田急線と京王線を別々に計算すると120円+120円なのでやはり割引の適用があると思うのですが、この割引に関して書いてあるHPはありますか? 小田急線・京王線ともにHPを探しましたが見当たりませんでした。 わかる方教えてください。

  • 小田急線沿線で、ビジネスホテルみたいなところ

    こんにちは 小田急線沿線でどこか泊まるところ ご存知ないでしょうか。 用事で、そちらのほうに出かけるのですが 新宿から近いのですが 新宿だと都会すぎて迷子になりそうで、 朝のラッシュ時間に電車に乗るので もう少し落ち着いたところで、新宿に そんなに遠くないところを探したのですけど ちょっと良くわかりません。 沿線で駅前などにビジネスホテルとか 古くても全然平気ですので 教えてもらえませんか? 小田急沿線で他に用事もありますので そちらを探しています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 京王線について教えて下さい

     来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

  • 小田急ぶいえす京王の波紋?多摩センタ-と永山のなぞ

    お世話様になっております。私です。 よろしくお願いいたします。 前のアカウントのときに駅名に鉄道会社の名前が入るのは、他社路線に同じ名前があるから、と教えていただきました。 (たとえば京急蒲田とか京急新子安とか。) でもそれには例外があって、同じ駅舎に入っているならつけなくてもよい、とのこと。 (たとえば京成線の日暮里や上野、渋谷とか新宿とか池袋など) それならば、小田急多摩センタ-や小田急永山駅は、小田急と京王で同じ駅舎に入っていて、ホームも同じなのに、なぜ「京王」「小田急」とつくのでしょうか? 到着する電車や行き先を見れば、小田急なのか京王なのかは分かるはず。 わざわざつけるのはタイトルにもありますように、小田急と京王でライバル視してるみたいなので、それの波紋だったりするのですか?

  • 京王沿線に住む

    来月に引っ越しを計画しています。 条件としては以下を予定しています。  ・勤務地新宿からドアドアで一時間以内  ・家賃8万円以下  ・静かなところ(自然があるとなお可)  ・マンションで25平米前後  ・駅からの距離は徒歩15分以下 このサイトでいろいろな質問をした結果、 京王沿線に住もうかと思っています。 今のところ候補地は「調布」です。 それで、京王沿線のおすすめの駅や、 実際住んでいる方の通勤や地域に関しての感想などを 是非教えてください。 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

    タイトルとおりです。 私は神奈川県の県央に住んでいます。 今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。 今考えているのは、 ○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅 ○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅 「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。 でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。 でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。 朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。 でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。 ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。 特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

  • 京王線について

    京王線は良いとよく聞きますが、どういった点で良いと思うのでしょうか? 他の路線よりも値段が安いのですか? また、日野市から新宿までは、京王線に乗ると運賃はいくらかかるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。