• ベストアンサー

コンピュータウイルス関係の本を教えてください。

コンピュータウイルスを作りたい。 クラッキングしてみたい。 なんていう話ではなく、 単純にネットセキュリティの知識を学びたいのですが 今回は特にコンピュータウイルスに関連する本を読んでみたいと思っています。 あまり古い本だと年々進化するウイルスの話に対 応してなかったりするんじゃないかと感じるので できれば新しい本でおすすめの本があれば教えてください。 途中で挫折してしまうのも嫌なのでそこまで難解でない方が嬉しいです。 昔の本でも名著と呼ばれるものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私の手元にあった、セキュリティ関連の本です。 ○気楽に読めるのは、 1.ネットワーク犯罪入門/アスキー  コンピュータ・システム侵入者/ハッカーの告白 ビル・ランドレス ○ちょっと難しいもの 2.ハッカーズ その侵入の手口(奴らは常識の斜め上を行く)/インプレスジャパン ケビン・ミトミック、ウイリアム・サイモン 3.欺術(ぎじゅつ)至上最強のハッカーがあかす禁断の技法/ソフトバンク     ケビン・ミトミック、ウイリアム・サイモン ○プログラミングに焦点を当てたもの 4.HACKING:美しき策略 脆弱性攻撃の理論と実際/オライリージャパン   Jon Ericson 5.PHPサイバーテロの技法 攻撃と防御の実際/ソシム              GIJOE 6,BINARY HACKS ハッカー秘伝のテクニック100選/オライリージャパン 高林哲、佐藤祐介、他 コンピュータウイルスを学びたいとなると、一番のおすすめは、4の「HACKING:美しき策謀」です。 実際に小さなウイルスを作って、動作確認しながら楽しめます。(最新OSだと通用しないかも・・・) ただし、最低でもC言語の知識、できればアセンブラ言語を理解しておくことが必要でしょう。 また、6の「BINARY HACKS」は、ハッキングよりも、実際のC言語プログラマが知っておくと仕事に役立つ知識が満載です。 なお、セキュリティに関しては、ちょくちょく無償のセミナーがセキュリティ機器販売会社が主催で実施されているようです。 東京近郊の方でしたら、こういったセミナーへの参加も容易だと思いますので、お勧めです。 なお、サイバー攻撃は、実際の物理的な戦闘に先立って実施されます。 たぶん、最先端の研究者は、身辺警護というか、命の心配をする必要があるようです。 セキュリティセミナーでは、「この部分のスライドの写真撮影はお控えください」などと注意を受けることがあったりします。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました! 読んでみます

その他の回答 (2)

回答No.3

情報セキュリティ白書 http://www.ipa.go.jp/security/publications/hakusyo/2015.html まあ独立法人IPAが日本のセキュリティの中枢ですから。 たたウイルスだけ勉強した所で無意味だと思います、マルウエアの一部がウイルスと言うだけで、他にトロイの木馬、ワーム、ロジックボム、ボット、バックドア、スケアウェア、キーロガー、スパイウエア、悪意のアドウエア等、最近ではアンチウイルス無効化マルウエア、ウイルス以外の悪意あるソフトは沢山あります、ウイルスにしても現状で数億の種類があります(一日あたり100万種以上出現)、つまり本を書いて出るのに1ヶ月だとして3000万種増えた状態では、大昔に等しいです。 それよりもアンチウイルスソフトの正しい使い方や、ブラウジングの安全な方法などを勉強したほうが良いですよ、とてつもない速度で増殖している訳で、覚えられる訳ありません。 http://www.rbbtoday.com/article/2016/02/17/139718.html 私などはとっくの昔に挫折しています、ウイルスはアンチウイルスまかせです、しかしアンチウイルスで対抗できない、悪意あるアドウエア、スケアウェア、アンチウイルス無効化マルウエアなどの感染しないための対処方法を勉強しています、ウイルスはなにしろ多すぎます。

mist55
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました 読んでみます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本国お墨付きの解説。 基礎知識 コンピュータウイルスとは - 総務省 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security_previous/kiso/k04_virus.htm 基本がわからないのに、最先端の騙し合いがわかるはずがないので。 コンピュータ ウイルス 仕組み - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • コンピュータウイルスによるクレジットカード情報の漏洩についてお尋ねします

    コンピュータウィルスに感染してクレジットカード番号が盗まれる例があるという話を聞きました。 私は以前アマゾンで本を購入するときにクレジットカード番号を打ち込んだのですが、その打ち込んだ情報がコンピュータウィルスによって第三者に漏洩するという事態が生じることはありうるのでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

  • ウイルス対策

    ウィルスセキュリティ0を購入して,2~3日は順調に手動でウイルス検索ができていたんですが,突然エラー表示がされるようになりました。Staticと出ます。思い当たるふしといえば,エラーが出る前日に検索をしていた時に途中でキャンセルをして検索をやめたことですが,関連があるのでしょうか。教えて下さい。

  • avast!とWindows標準ファイアーウォール

    今、Windows7のパソコンでavast(無料)とWindows標準のファイアーウォールを使っているのですが、セキュリティ的(スパイウェアやコンピュータウイルスやクラッキング等)に問題ないでしょうか? ネットにはルータを挟んでネットにつないでいます。

  • 大学院でライバルを蹴落とす作戦をする奴

    無理に難解な英語の本を読むように薦めて、ライバルの後輩を途中で挫折させて蹴落とそうする奴はいないですか? 半分冗談ですが、現実的に、居てもおかしくないような気がします。(笑)

  • 子供でも読みやすく理解しやすい哲学の本ってありますか?

    子供でも読みやすく理解しやすい哲学の本ってありますか? 私が小学生高学年位のときに確かな題名は覚えておりませんが 「子供のための哲学」という本を読んだことがあります 確か二人キャラクターが出てきて掛け合いみたいな感じで話が進み 小学生でありながら哲学の面白さを感じました そしてさまざまな哲学本を見たのですがやはり難解なものばかりで途中で読むのを止めてしまったものばかりです 子供でも分かりやすく読みやすい哲学書がありましたら教えてください

  • rarファイルのウイルスチェック方法について

    ESET internet securityを使っています。 rarを頂きましたがファイルのウイルスチェック方法をご教示頂きたくお願いします。 現在、rarファイルがありwinRARで開けます。 winRARにはウイルススキャンというアイコンがありESETが関連付けをしています。※画像添付参照 質問は 1.このrarのウイルスチェックは解凍前にできるのでしょうか。 2.解凍後でしかできない場合にはwinRARで関連付けされたウイルススキャンをすればいいのか。 3.ESETのコンピューターの検査は解凍前のウイルスチェックもできるのか 以上、ググっても不明でしたのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 【三菱電機クラッキング事件】1番情報を持っているセ

    【三菱電機クラッキング事件】1番情報を持っているセキュリティ会社がトレンドマイクロ社ってことは三菱電機のサーバーに入ってたアンチコンピュータウィルス対策ソフトってトレンドマイクロだったのですか? サーバーに入ってたウィルス対策ソフト会社の失態だと思うのですが責任追及はないのはなぜですか? 三菱電機よりどこのコンピュータウィルス会社の製品を使ってたかのほうが国民にとって国にとっても最重要情報なのでは?

  • ウイルスセキュリティーのアクセスの警告を出ないようにしたい。

    ソースネクストのウィルスセキュリティー2006を使用中ですが、画面右下に、 ブロックしました外部からこのパソコンへのアクセスがありましたが、ブロックしました。ご安心ください。 ルール規定 リモートコンピューター192.168.1.1(4098) ローカルコンピューター239.255.255.250(1900) プロトコルUDP という表示が出て、消しても消してもしつこく出てきます。出なくする方法はないでしょうか。 ソースネクストの電話は、話中ばかりで、つながりません。

  • 画像でウィルス?

    昨日の毎日新聞なのですが、衆参両院へのサイバー攻撃関連の記事で、「メールに添付された画像を開くとウィルスに感染する仕組み」というくだりがありました これは、特定の形式の画像ファイルを開くとウィルスがダウンロード&実行されてしまうというセキュリティホールが国会で使っているPCのOSにはあるということなのでしょうか? それとも単に、昔からIPAなどでも注意を喚起している、ファイル名に画像形式の拡張子を入れて、拡張子非表示設定のユーザの錯誤を狙ったウィルスの話なのでしょうか? もし前者なら、問題のセキュリティホールのあるOSや画像形式についての情報も教えていただけるとありがたいです

  • ホームページのファイル転送ができなくなりました

    ホームページを更新し、転送しようとしましたが、ファイル転送中にコンピューターがかたまり動きません。 今まですらすら出来ていたのですが、もしかしたらウイルスセキュリティと何か関連があるのでしょうか?