好きな方言はありますか?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは好きな方言ってありますか ? 四国にいた時もそうでしたが、土佐弁って味があって好きで。
  • You Tubeの友達で高知にいるので以前一度聞いた事があり「・・・しちゅうき」って今でも普通に日常会話で使うん ? って聞いたら、今はあんまり使わんよって事でしたが。
  • みなさんが今までに色んな県の方言を聞く機会もあったと思いますが、その中で好きな方言ってありましたか ?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは好きな方言ってありますか ?

四国にいた時もそうでしたが、土佐弁って味があって好きで。 You Tubeの友達で高知にいるので以前一度聞いた事があり 「・・・しちゅうき」って今でも普通に日常会話で使うん ? って聞いたら、今はあんまり使わんよって事でしたが。 さて、ここで質問です。 みなさんが今までに色んな県の方言を聞く機会もあったと思いますが、 その中で好きな方言ってありましたか ? http://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php https://www.youtube.com/watch?v=uwd9IPowmfQ https://www.youtube.com/watch?v=VZ-FMRCOjXM https://www.youtube.com/watch?v=7VOEzdpnuu8

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんばんは 私、こうして気取って「こんばんは」なんて言ってますけどね 東京に初めて来たころ 「おばんです」とか言って 相手が、はい? 私は「おばんです」のほうが雰囲気があって好きですけどね それと「かちょっぺない」 これはさすがのlive さんでも無理でしょうから 人間が軽薄、軽い、そのくらいの意味でしょうか まあどちらにしても北海道の方言です

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://neko-club.cocotte.jp/koza.html ここに載っていました、そういう意味でしたか。 ご存知のように北海道に行っていて、地元の方に言われて とこから来た ? 福岡からです・・・あっ内地からって(笑) ゆるくないね、なげるとかも最初意味が分からずにいて。 その土地ならでは方言で味わい深く感じましたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

訂正です。 >とこから来た ? どこから来た、の入力ミスです。

その他の回答 (10)

回答No.11

香川の人間ですが、大学で上京して「はーけん」 (「そうだから」の意味)と言って、通じなかった ので驚きました。 その後、山登りを始めたので、「ハーケン(くさび)」を 使い続けることになりましたが(^o^)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、回答者様は山登りもするんでしたね。 はーけんって私は聞いた事もないですが、 これは普通に考えたら、そうだからって意味かなと思いましたが。 山登りには欠かせないですしね。 私は怖がりなので絶対に山登りは無理なんですけどね。 映像などで見ていると雪山ってきれいですね ! ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

好きな方言は特に無いですね ただ、妻は富山出身なのですが、小さい頃、父親の転勤で大阪に住んでいた為 怒ると関西弁が飛び出し、これがエライ迫力に感じるので、やっぱ 関西弁って凄いなと感じました あと、愛媛の方と仕事をした際、メールで、「たちまち資料を送りますので」と書かれていて 何の事だかさっぱり判らなかった事がありました 「たちまち」って広島の方言だと思っていましたが愛媛の方も使うんでしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://hint-file.tokyu-hands.co.jp/hiro2.html 関西弁はさすがに怖いというイメージがありまして(笑) http://www.doramadougas.com/kabachitare/kabachitare-01/ ここで見れますよ。 >かばちたれ…ドラマのタイトルにもなり、広島弁として有名な言葉。文句を言うこと、言う人をさす。 てっきり私はドラマのタイトルで、意味がこんなのだと初めて知りました。 たちまちって、個人的には一度も聞いた事が無いものですから、 愛媛はどうでしょう・・・。You Tubeの友達に聞いておきます。 でも、普通にたちまちって言わないでよね(笑) また味のあるって事ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.9

福岡ですが・・・自分では訛っていないつもりでも訛ってるんでしょうね(笑) 前に(沖縄)の「なんくるないさ」・・・なんとかなるって意味でしたっけ?何でもないだったかな?? (大阪)「おもろい」はおもしろいではなく、最上級の褒め言葉のようです。色んな意味が含まれているようで、「県民カミングアウト(?みのもんたさんと久本さんの番組)」で言っていました。信頼できるとか、いいやつだとか・・・他(笑)そんな言葉があるのは良いな~と思いました!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 私と一緒でしたね、福岡も結構ありますからね。 山傘のあるけん博多たいってCMもありました。 http://www.gyokusendo.co.jp/dialect/ 沖縄はさすがに聞いても難しい方言ってありそうですからね。 はいさいって今初めて知りましたよ(笑) おもろいってそうなんですか、そんな感じなんですね。 県民ショーの番組では結構方言の話も出てますから。 京都の方言もまたいいですよね、行きたい場所なので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.8

こんばんわ~お久しぶりです。(^^) Live-monster 様も福岡でしたか!? 実は、3.のkamejirou様の「作法」のご質問を拝読しまして、 回答したのですが、間に合わず・・(T_T) お蔭さまで、私は元気に過ごしております。 好きな方言・・Live-monster 様はご存じですか? 博多弁で、「ふてえがってえ」 普段使うことも、聞くこともないですよね。。 昔、変わり者の祖父が、趣味でペンネームに使ってたらしいのですが、 博多にわかでは、決まり文句だそうで、意味は(こりゃ驚いた!) 「ふてえがってえ、どうじゃろかい」(笑)なんかいいですよね。(^^)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます、お久しぶりですね。 被害も無くて良かったですね、凄い横揺れでしたから。 http://homepage2.nifty.com/mistaker/hakatabn.htm その博多弁は未だ一度も聞いた事はありませんでした。 博多にわかってたまにTVで見ていた程度なんですよね。 私も以前博多に住んでいて、学生の時なのですが、バスに乗ったら 可愛い女子高生がしゃべっていて、「あのくさ、あの子よかろう?」 当時はたまげました、まさかあの可愛い顔でそんな話し方するんだと(笑) 私も随分と行っていませんけど、すぐ分かると思いますが 私のとこでは、「何しよ~ん」っていつも言います(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。 『小まめる』   これ方言なんですよ。標準語じゃぁなんて言うんだろう級の。千円札を百円玉10枚にするときなんて、これ以上の言い方があるとは思えませんけどね(笑) 『離合』  狭い道での行き交いの意味で、これ以上の言い方があるとは思えませんけどね(笑) 言わないんですよ、他所では。  他に他所で通じなかったのは片づけるという意味の「なおす」、担ぐという意味の「からう」です。  他所の言葉から  『すもつくれん』  大分弁です。酒はおろか酢も作れない。役立たず転じて、「くだらない」という意味だそうです。なかなか面白いと思いませんか。 『しらしんけん』  やはり大分弁です。一所懸命という意味ですが、ホント一所懸命な感じがつたわってくると思いませんか。 ■飛び入りの嫁選 『じゅったんぼ』  熊本弁です。ドロドロのぬかるみをいうそうです。なんでそんなのを挙げるかなあ(笑)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://bjtp.tokyo/omosiroi-oitaben/ あれ、小まめるって方言なんですか、私もたまに使っています(笑) なおす、これは静岡では通じませんでしたね。 何の意味 ? って逆に聞かれましたから、そんなもんかって。 大分は仕事で良く行っていましたが、私は聞いた事は無いですね。 よだきい、これは良く聞いていて知っています。 じゅったんぼって何でしょうか・・・これは一度も聞いた事も無いですね。 その土地で聞くとまた味わい深く感じますね。しちゅうきって好きで(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 あれ、りごうって読むはずですが、自動車学校で習いましたが。 他の地区ではあまり聞かないんでしょうね、何か不思議な気もしています。 http://qbiz.jp/article/22733/1/ お礼はまた改めてさせていただきますね。

回答No.6

朝ドラ「とと姉ちゃん」で、高畑充希ちゃん演じるとと姉ちゃんの口癖「どうしたもんじゃろの~」が可愛くて好きですw 浜松出身の設定だから、遠州弁だに♪

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.kisoya.net/omosiro2.htm あら、実はあの番組は時間的に無理なので全く知らないんですよ。 そんな言い方するんですか。その土地ならではでしょうね。 元々設定が浜松でしたか、一度静岡にいた頃に行った事あります。 ギョウザで有名ですよね。 そうそう、だにって静岡では言ってましたね、懐かしい ! ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 広島弁で「はぶてる」とか「はぶてとる」は 「拗ねる」とか「ふくれる」という意味らしいです。 何となくいいなぁと思います。 (広島を舞台にした小説で知りました)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは実は知っていました、母の実家は広島なんです。 小さい頃良く言われていました、良くはぶてる子やねって(笑) さすが良く小説を読む回答者様ですから色んな事ご存知ですね。 高知の桂浜やはりまや橋あたりで、しちゅうって聞いてみたかったんですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

地元ですけど「どちらいか」 「どういたしまして」の最上級です ~仙波先生の阿波弁口座~ http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/060419.htm

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 へえ、そういう意味なのですか。 どちらがいいですか ? って意味かと思いました(笑) または、どちらに行くんですかって感じにも思えましたね。 http://www.bannerkoubou.com/photoeditor/brightness ちょっと気になったので、このサイトで明るさの調整出来ますので。 インストール不要です。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

やっとかめ って分かりますか?(やっと亀 ではありません(笑))名古屋弁です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.geocities.jp/inopiinopi/nagoya/nagoya.html へえ(笑) そういう意味でしたか、これは絶対に分からんですよ。 私も実は名古屋にいた事はありましたが、一度も聞いた事が無くて。 良く同僚は、みゃ~みゃ~は言っていて、だがやも言っていました。 今改めて懐かしさが込み上げてきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私は、“じょんのび”です。 新潟越後地方の方言だと思いますが、のんびりとくつろぐ時に、“あー、ゆったりしているなぁー、いい感じだなぁー、のんびりだなぁー・・・”みたいなことを、“あー、じょんのび、じょんのび”と言います。 新潟出身の祖母が昔よく言っていたのを思い浮かべます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは絶対に分からない方言なのですが 意味としても地元で聞くと、またいいものなんでしょうね。 社内で新潟出身ひとりもいないものですから。 今回初めて知る事が出来ました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 http://sasadangon.jimdo.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%BC%81%E8%BE%9E%E5%85%B8/ 色々と載っていて、のんびりって載っていますね。 方言って本当にその地方ならではなので、味がありますね。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 上京するにあたって、方言はどうするべきでしょうか?

    こんばんは^^ 春に上京予定の18の女です わたしは生まれも育ちも高知の土佐っ子です 祖母に育てられたので地元でも結構キツいと言われるような土佐弁を話します 去年の夏に大学のオープンキャンパスに参加するために上京したとき 繁華街でちょっと変な勧誘をされ、普通に丁寧に断っていたつもりだったんですが 「おとなしそうに見えて方言怖いねー、でも変な勧誘には効果抜群だね(笑)」 というお言葉をいただきました^^;笑 わたしは県外に出たことがないので自分の方言を客観的に感じたことがなく 今まで全く考えてさえいなかったことなのですが 上京するにあたって方言は直すべきなのでしょうか? 個人的にはあえて方言を抑えようとしなくても 東京で生活するうちにある程度は標準語に染まると考えて 特に方言を直そうとは考えていなかったのですが 友達に聞くと東京に行ったら土佐弁は使わないようにするという人も多くて 少し悩んでいます。 標準語は話そうと思えば話せるとは思うのですが、慣れていないので、気を張っていないとすぐに方言に戻ってしまうと思います 笑 そこで皆様にお尋ねしたいのですが ・おとなしそうな女性がキツイ方言を話していたら引きますか? ・出身地から他の都道府県に移られた方は地元の方言はどうされていますか? 人生相談(?)とはいえないような下らない質問ですが よろしければご回答お願いいたします*

  • 阿波弁と土佐弁

    阿波弁と土佐弁って大きく 違ったりしますか??? 春から高知に住みます。 イントネーションや方言など 隣の県ですが徳島と高知って 違ったりするのですか???

  • みなさんが涙を流しながら聴いた曲ありますか ?

    色んな思いが交錯したり、過去を振り返る中で あの曲を聴いて涙が溢れた、そんな曲がございましたら 私も聴いてみたいと思いますので教えて下さい。 森山直太朗 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw クリス・ハート 僕はここで生きていく https://www.youtube.com/watch?v=YLC9iDRjoX8 個人的に四国に単身中の時の事を、特に2年前脳梗塞となり もうダメなんだろうなと救急車の中で思ったりして あの頃の事を思い出しながら、この2曲を聴くとつい涙が溢れて。 みなさんに、そんな曲があればお願いします。

  • みなさんが良く聴いていた、デイスコソングは ?

    これも沢山あると思います、私自身も思い出せない曲も実はあります。 そういうば、こんな曲も聴いたなって曲もきっとあると思いまます。 下記の曲は私が何となく思い出し、無作為に選んだ曲の一部です。 当然みなさんも思い出す曲もきっとあると思っています。 その曲を教えて下さい。誤って再生リスト消してしまって・・・。 なお、今回の質問はベストアンサーは選択出来ないと思っておりますので その事をご了解いただければありがたいです。 Love Child https://www.youtube.com/watch?v=_IluVWcNtR8 Bahama Mama https://www.youtube.com/watch?v=8N5NgZa9ldE 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=uyIEi5qEywY フライデーナイト https://www.youtube.com/watch?v=hZgbmnvOeow ハッスル https://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA ソウル・トレインのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=H34xF3hp2uU VIVA AMERICA https://www.youtube.com/watch?v=S3WdDaGzVVU

  • これが食べたくて、どこに行っていますか ?

    個人的に、福岡に住んでいますので 佐賀県の呼子に一年に一度程度はイカを食べに行く訳ですが。 http://www.yobuko.net/?p=619 https://www.youtube.com/watch?v=m0kFa99scMo みなさんもこんな感じで、その地元で食べたくて わざわざ行く事がある、って何でしょうか ? 今行って食べてみたいのは、高知の土佐でカツオのたたきと 千葉の九十九里浜で、焼きはまぐりです(笑)

  • ZARDの曲で、みなさんの一番好きな曲は ?

    色んなヒット曲もあり、本当に惜しいアーティストでした。 沢山ヒット曲がありますが、みなさんが一番好きな曲はどの曲でしょうか ? 個人的にかなり迷いますけど・・・これかなと。 この愛に泳ぎ疲れても https://www.youtube.com/watch?v=pATZebLb-Co https://www.youtube.com/watch?v=DNhtyociRtU EMILYさんはZARDの曲をYou Tubeに投稿し、後にプロになりました。 http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-category-177.html

  • どっちの曲がすきですか?

    夏です。 そこで、アンケートです。  ずばり、この二曲ならどっちがすきですか? A) 『シーズン・イン・ザ・サン』TUBE https://www.youtube.com/watch?v=DXJxOiMbb6Q B) 『あー夏休み』TUBE https://www.youtube.com/watch?v=VECdNnhZ_04

  • みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」

    JR東海「そうだ 京都、行こう。」 https://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs このようなCMがありましたね。 さて、質問です。 みなさんであれば、 「そうだ 〇〇、行こう」 夏限定だと、どこに行こうと思いますか ? 出来れば県名とその地名でお願いします。 個人的には、北海道大好き人間ですから やっぱり北海道かなと思っています、そだねー(笑) 特にその中でも、富良野へはまた行きたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=yo3W6KjTSFg https://www.youtube.com/watch?v=n_cLgxmL_0k

  • 知っていますか ? こんな方言

    聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 こういう言葉がありますね。 私は北九州在住なので一度も聞いた事もなかったです。 北海道弁 あずましい 岡山弁 ぼっけーきょうてー 岡山弁 もんげー 岡山弁 みてた 新潟弁 ばか 今は分かって知っているけど、最初に聞いた時に何それ ? って思った方言は何でしょうか ?

  • 皆さんの神曲

    前回のアンケートを締め切ったので2です 皆さんの神曲なんですか? ちなみに自分は 凛として咲く花の如くhttp://www.youtube.com/watch?v=vqQR8QWI2xQ 残酷な天使のテーゼhttp://www.youtube.com/watch?v=yYC-4sJs8nw 世界が終わるまではhttp://www.youtube.com/watch?v=WsHiPG72gHQ です