• 締切済み

遅発性ジスキネジア発症しました

苦しくて 死にたい程つらいです 身の回りに分かってくれる人もいません 治療もなかなか始まりません(うまく医師に理解をえられてません) つらいです しにたいほど 苦しみをはきだしたくて投稿しました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

以前、そんな感じの病名を書かれていた質問者さんがいました。 改めて検索してみたら、ウィキペディアにいろいろ書いてあって、 最後の〆に、寛いで気持ちが落ち着いている状態が長いほど症状の深刻度が減少するとありました。 今はそんな気持ちになれる気がしないかも知れませんが、 ご自分のために、お茶でホッと。お風呂でホオ~っと。 もっとだと、全身マッサージを受けて微睡むひとときとか。 を大切にされるのが良さそうだと思いました。

rina_733
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございます

関連するQ&A

  • どの抗うつ剤でも、遅発性ジスキネジアを発症する可能性はあるのでしょうか?

    長文失礼します。 現在、鬱病の治療でトレドミンを一日150mg服用しています。 先日ネットでたまたま遅発性ジスキネジアについて知りました。 症状自体はそれほど劇的なものではありませんが、 難治性で一度発症すると薬の服用をやめても治らないことが多いらしく、恐ろしい副作用だな、と思いました。 主に抗精神病薬でなるようですが、 よく調べるとわたしが現在服用中のトレドミンでも起こる可能性があることを知り怖くなりました。 主治医にそのことを相談したところ、 確かにトレドミンで遅発性ジスキネジアが起こることもあるが、 抗精神病薬に比べ、とても軽い薬なので起こる可能性は非常に少ない、 もし仮に起こってもすぐに薬を減薬、中止すれば治ることが多い、 と説得されました。 その時は一応納得して帰宅しましたが、やはりどうしても気にかかり薬の服用の度に不安がよぎります。 どんな薬にも副作用が付き物なのはわかりますが、一時的なもの、薬をやめればおさまるものなら、我慢できます。 でもどんなに発症する可能性が少なくても難治性、薬をやめても治らないことがあるということが気にかかって仕方ありません。 再度、主治医に上記理由を話し、他の薬に替えてほしいと伝えましたが、 やはり、前回と同じ説明を繰り返し、 他のどの抗うつ剤でも起こる可能性があること、 今まで試した何種類もの抗うつ剤に反応しなかったわたしが、唯一効果の出た薬であること、 などで説得されました。 せっかく効果が出ている薬なのだから、わずかな可能性しかない副作用を恐れず、服用するべきという主治医の考えには共感できます。 しかし、本当にどの抗うつ剤でも発症する可能性はあるのでしょうか? わたしは全くの素人でネットで調べることしかしていませんが、 抗うつ剤で遅発性ジスキネジアの起こる可能性のあるものは、アモキサン、トレドミンくらいだという認識です。 ネット上では難治性とあるのに、症状が出てもすぐに服用を中止すれば大丈夫と言う主治医に不信感があり、 どの抗うつ剤でも発症の可能性があるという言葉も素直に信じることが出来ません。 この件以外では、話を良く聴いてくれ、人柄的にも信頼感のある主治医なのですが、 せっかく効いている薬を服用させるための方便だったのではないかと疑ってしまっています。 今はとにかく、どの抗うつ剤でも遅発性ジスキネジアを発症する可能性はあるのかどうか、が知りたいです。 どなたか知識のある方、どうかご回答お願いします。 また、経験者の体験談などお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遅発性ジスキネジアは治りますか?

    うつ病歴2年の者です。 うつ病が治りかけた8月頃より遅発性ジスキネジアが発病しました。 以前ドグマチールを飲んでいたためだと、主治医に言われました。 遅発性ジスキネジアについて調べたら次のページを見つけました http://topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/CHIHATU.HTM 治療方法がないということでした。 主治医も様子を見ると言ってジスキネジアに関する 薬は処方してくれません。 うつに関する薬は、ルボックス50を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 また、気分が落ち込んだ時の頓服にレキソタン5を飲んでいます。 一日中、口がガムをかんでいるかのようにカチカチと上下に動きます。 もう治らないかと思うと、声を出して涙も流して泣いてしまいます。 もう生きるのがつらいです。でも死ぬのも怖いです。 私はどうすれば良いのでしょう? また、遅発性ジスキネジアの患者さんたちが作っている 友の会のようなものがあれば教えてください。 自分一人では孤独で辛いです。 家族の者は、口だけだからと余り心配してくれません。

  • 遅発性ジスキネジア 紹介状など

    薬剤性ジスキネジアの疑いが大きいんですが 今の医師はわかってもらえず、 何ヶ所か(精神科)変えましたがだめでした。 遅発性ジスキネジアの疑いを持ち、なおかつ精神科医師にわかってもらえない方たちは 他の科などにかかりましたか? 他科の医者にかかり紹介状などいただけたりしましたか? 私はちゃんとした大病院などに行きたいのですが今のままでは無理そうです 他科の医者に診てもらい 紹介状等もらった方は 何科を受けたか教えていただけないでしょうか。 経験などを聞かせていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 遅発性ジスキネジア

    ジスキネジアって知ってますか?精神薬の副作用で起こる可能性がある症状なんですがhttps://youtu.be/3Vdo2nyExac口が無意識に動きます。私が今飲んでいる薬もなる可能性があるやつです。将来なるかも知れません。なったら好奇の目で見られるんだ。なりたくない。薬やめたい。 口がずっと動いてる人を見たことがありますか?私はあります。遅発性ジスキネジアを知る前は、脳溢血や脳梗塞などの後遺症だと思っていました。

  • 遅発性ジスキネジアについて 対処

    私は遅発性ジスキネジアです あまりに症状がつらく 今精神科で薬をもらってますが 痛みに関してまったく触れてくれず対処薬を出してくれず 全然楽になりません それに片道二時間かけて通っていて 他にかかれる所も限られています 地元にはそういう科がないのです 医師とは全然関係がよくないし、(信頼ができません) 病院を変えるにも更に遠くなってしまいます 私のジスキネジア症状は頭の症状であまりない症状なんです。 頭の筋肉がうごき、それに伴い激しい強い痛みを感じます もう筋肉の動き 痛みにたえられたもんじゃなくて 医師にはただ頭痛だと片付けられます。 右手のかたまりこわばり等の症状もあります。あまりの痛みに 痛みが歯まできて歯がズレました。 色々書きすぎましたが 同じ薬剤性ジスキネジアを患ってる人に総合病院の神経内科を受診して大学病院に紹介状を書いてもらうといいと助言をもらい 今日神経内科へ行き、診てもらいましたが、MRI(や血液検査)などで異常がない、ので対処薬等は出してもらえず 大学病院に紹介状を書いてほしかったんですが 検査結果に異常がないから 書けない と言われました 私は大学病院で診てもらいたかったんですが(紹介状をもらいた)だめでした。 私はどうどうすればいいでしょう 本当につらくてどうしたらいいかわかりません 精神科で紹介状を書いてもらって、と言われましたが 精神科医は(大学病院)神経内科に紹介状を書きたがらないと聞くので だめなんじゃないかと思ってしまいます 症状が症状なだけにわかってもらえません 精神科で紹介状を書いて と頼むしかないのでしょうか

  • 「遅発性ジスキネジア」について

    「遅発性ジスキネジア」についての質問です。 うつ病の薬の副作用で「遅発性ジスキネジア」の症状が出た場合、薬を変更しなければならないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 遅発性ジスキネジア

    遅発性ジスキネジア 私は、薬の副作用で、遅発性ジスキネジアだと思うのですが、舌がひきつっています。舌の右側です。10数年悩まされています。とても苦しい毎日を送っています。治す方法があったら教えてください。

  • 遅発性ジスキネジアについて

    友人のことでご相談します。 今日、偶然、ジスキネジアという病気について初めて、病名も、原因や症状も知りました。すると、友人の最近悩んでいる症状に、ぴったりでした。 リスパダールという精神病薬を飲んで、3年以上経ち、「まばたきがずっと前から、すごく多くなった。」と言っていたのです。言われたときは、眼精疲労か?とか、歳のせいか?と、思っていましたが、この事実が、病気とぴったり結びつきました。 もう発症してしまうと治らないと、どこのサイトでも書いてあるようなのですが、これから、なにか余計ほかの症状が出たり、ひどくならにように、すべき事はありますか?

  • 遅発性ジスキネジア

    遅発性ジスキネジアは薬の影響じゃなくても 発症するんですか? あと遅発性ジスキネジアは何科に行けばよいのですか? 教えてください。

  • 遅発性ジスキネジアの治療について

     私は、17年前からうつ病にかかり、吐き気が強かったこともあり、数年間ドグマチールを処方され、服用していました。その他にもいろいろな精神薬(安定剤や発作を抑える薬など)を多いときは10数種類処方されたこともありました。今は、だいぶ薬も減りましたが、その副作用か12,3年前から舌の引きつりが始まり、今でも苦しんでいます。このことをある相談のサイトで相談したら、遅発性ジスキネジアではないかとの専門家の方からの指摘があり、有効な治療法はないとの答えで、がっかりしていたところ、このサイトの相談で「遅発性ジスキネジアはなおりますか。」という項目をみつけ、読ませていただきました。  その回答の中に「栄養療法」という言葉があり、興味を持ったところです。つきましては、ご存知の方がいらっしゃれば、その内容について知りたいので、教えていただきたいのですが・・・。たとえば、特別な食材が必要とか、あるいは、食べないほうがいいものがあるとか。  普段の生活の中でできることであれば、すぐにでも試してみたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう