• 締切済み

2階の部屋に毎晩、小学生(中学年くらい)と

ma-tsu02の回答

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

もうこれは大家さんにとかではなく児相に相談する内容ではないでしょうか 189に電話して相談したほうがいいと思います。 それこそ「何かあってから」では後悔してもしきれないですよね。 万が一火でも出したら質問者さんにも被害が及ぶ可能性もありますし。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんを毎晩家に放置、通報すべき?

    我が家には子供がいなくて、よくわからないので質問させてください。 上階に、若い夫婦と半年前くらいに生まれた赤ちゃんが住んでいます。 毎晩のように、夜の8,9時~11時頃まで、赤ちゃんだけが留守番しています。 当然、泣きっぱなしです。 大きな泣き声がうるさい、というわけではなく、むしろ泣き声が止まったとき、赤ちゃんが大丈夫か心配になります。 上階の足音がドンドン響く造りな上、自転車で出かけていくので、留守か在宅かは確実です。直接言うより、相談所などに連絡したいと思いますが、いかがなものでしょうか。 通報者の情報は守られる、と書かれていても、どう考えても通報できるのはウチくらいだとバレそうな気がしますが。。 実は半年ほど前に、夜中に悲鳴を上げたり物を投げたり走り回る足音がひどく、一度警察を呼んだことがあります。そのときは”子供が生まれたばかりで精神的に不安定で安定剤を服用している””申し訳なかった、以後気をつける”と警官づてに言われました。 対応を教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 誰もいない2階から足音

    こんにちは。 今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。 今の家に住み出した2.3か月ほどから 誰も居ないはずの2階から足音がします… 子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です… もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない… 最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が… 主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。 そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!! と… 娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)… これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

  • 小学5年生、これでいいのでしょうか・・

    小5の息子ですが、家での勉強は学校の宿題だけしかしません。 テストは全科目ほとんど満点に近いのですが、このままでいいのか 不安に感じております。通塾はしていないので通信教材をとっていますが、ためるだけでやっていません。 記憶力がいいのと集中力があるので小学生のうちはそれですむかも しれませんが、中学生になると学習習慣がついていないので 落ちこぼれていくのでは・・と不安になります。性格的に人から 言われてするのを嫌うので、今でも自分の思ったようにしかやりません。(時間の使い方も自分で決めてやっています。)良く言えば 自分のことは自分で出来る自立心の強い子供でしょうか。 毎日夕方遅くまで遊びほうけ、夜は本を読んだり自分のしたいことをし、9時半には寝ています。朝は早く起きて学校の宿題をしています。こんな生活習慣でいいのでしょうか?周りは中学受験をするしないに 関わらず大抵塾に通って勉強されているお子さんが多いので 親としては焦ってしまいます。結果、毎日のように怒り口調で 子供に接してしまっています。もう少しコツコツとやってくれたら と思うので何気なくそのようにもっていくのですが、自分の意思が はっきりしているので私の思うようにいきません。私が心配しすぎ なのでしょうか?

  • 二階の足音に悩まされてます;;

    築20年二階建てのアパートで暮らして1年ちょっとたちます。 8世帯の方がいらっしゃり、問題は上の階の世帯です。 上の方は母(40前半)と女の子2人(小3.小5)計3人です。 お父さんはいらっしゃらないようです。 子供の足音も気にはなりますが (お母さんは子供が走り回ったり騒いでも注意しません) お母さんの足音が一番ひどいのです。 日夜関係なく、ドスン!ドスン!と世話しなく歩かれます。 テレビの音もかき消され、電気も揺れ しまいには天井落ちてくるんじゃないかと思う程です。 簡易騒音計で測定したところ 通常50dv→80手前まで上がりました。 夜は23時過ぎから掃除機をかけだし 25時過ぎから音楽をかけいつものすごい足音で部屋を歩き回り眠れません。 足音はお母さんです。 夜はイヤホンで音楽を音量を大きくして眠ります。 朝も、早くて6時遅くて7時に お母さんの足音と子供を起こす声にビックリして起きます。 ひどい時は30分ほど説教の声が鳴り響いてきます。 窓やふすま、引き戸の開閉も乱暴で 普通に閉めればならないような音 ドーン!!!と鳴り、心臓が飛びでる程です。 2度程やんわりと注意しました。 [あ、ハイ]と嫌な顔をされました。 その後治るどころかわざとしてるんじゃないかくらいの音になり 我慢の限界で 先日大家さんに連絡を入れました。 しかし静かになる気配はありません。 生活音と言われればそれまでですが アパートという共同生活をしている以上 周りの住民に気を使い生活するべきだと思うのです。 大家さんに注意して頂いても治らない場合他に策はありますか? 引越しは金銭的に余裕がありません。

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

  • 2階の騒音

    2階に住んでる人は、契約前も、足音がうるさかった。ので、1度不動産に電話しました。それでも、うるさくて、主人が、うるさい時、つついたり、騒いだりして、気を間際らしています。時たま会うんですけど、挨拶も無く、考えただけで、むかついてきます。子どもはいます。(上)私はいつも家にいます。奥さんの足音がうるさい。大家さんに、 相談したところ、2人で話し合ってといわれました。もうどうかなりそうです。カセットで録音できますか?イライラしてきます。防音マット はしているみたいです。けど、奥さんの足音が、うるさい、。

  • 小学生へのプレゼント

    11月に結婚します。 親友の子供たち(小学1年生男子・3年生女子・5年生女子)もお式に参加したいと言ってましたが、彼女の配慮で子供たちはお留守番してもらう事になしました。 お式に参加したがってたのと、お留守番してくれるお礼に引き出物に加えて、子供たちに各5,000円くらいまででプレゼントをあげたいのですが、この年頃の子供が何が好きなのかさっぱり分かりません。 この年頃の子供をお持ちのお母様方にアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の部屋で・・・

    彼氏の部屋でお留守番をしていて、 パソコンをさわっていたら、Hな動画が入っているフォルダがあり、 何気なくみていると、小学生や中学生の裸のものがいくつもありました。 普通のものもあったのですが・・・。 これって普通のことなんでしょうか? 彼のことは好きなのですが、このままつきあっていてよいものか、すごく悩んできてしまいました。 助けてください。 ご意見お聞かせください。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近所迷惑(犬の騒音)の対処の仕方は?

    上の階に住む犬は留守番ができません。そこの家の人が全員出掛けてしまうと、その間ずっと吠え続けています。昼間の留守番で吠えているのはまだ我慢できますが、夜の留守番となるとさすがにうるさくて我慢できません。 そして信じられないことに、夜でも、また夜中でも窓を開けて網戸にしたまま出掛けてしまうので、犬の声が下の我が家に筒抜けなのです。時節柄うちも網戸にすることが多いのですが、犬の声が聞こえ出すともう開けていられないので無理矢理エアコンに変えています。 我が家も犬を飼っているので、犬に関しては寛容な方だと思っています。普段、喜んで吠えているのとか、警戒して吠えているのとか、バタバタ走る足音とかもそんなに気にしていません。お互い様だと思っています。うちの犬も吠えますから。 その家はいつも奥さんが家にいるらしく、犬はあまり留守番に慣れていないみたいです。もう二年ほど我慢していますが、数ヶ月前に一度私が我慢の限界でブチ切れてしまって匿名で注意の紙を出しました。多分読んだと思うのですが、まったく改善しません。 近々、大家にクレームを出すつもりでいます。でもうちの大家は年寄りで優しい人なので、あまりきつく注意しないと思うのです。(過去にも他の件でクレームを出しましたが、忘れてしまったのか何でだか、結局、当事者に注意をしてくれませんでした)大家や不動産会社に言う以外にこの騒音をやめさせる方法はありませんか?保健所や市役所に言っても取り合ってもらえるんですか? 近所のトラブルって、あまり面と向かって言えないので面倒ですね。逆恨みされるのも嫌ですし。どうしたら良いのかわからないので、最近は引っ越しも考えつつありますが、逃げるようで気分が悪いですし、お金もかかるのでそんなに簡単にはいきません。 愚痴のような内容になってしまいましたが、本当に困っています。宜しくお願いします。