• 締切済み

生活保護ケースワーカーさんに質問です

派遣で、働きながら生活保護貰ってる人が、会社にいるんですが、生活保護貰えなくなるからと言って、仕事あるのに、月に10日位しか、会社に来ないで、パチンコや競馬に行ってると聞いたんですが、そんな事してても、生活保護貰えるんですか?

• 4599
  • お礼率30% (87/285)

みんなの回答

回答No.1

元ケースワーカーです 働く能力があるのに働いていないとすれば、まずそのことは就労指導対象になります。パチンコや競馬に行くことは、生活保護上望ましくない行為のため、控えるよう指導します。しかしながら、直ちに生活保護費を止めるかどうかは、各自治体の判断になります。

4599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。