• 締切済み

生活保護ケースワーカーさんに質問です

派遣で、働きながら生活保護貰ってる人が、会社にいるんですが、生活保護貰えなくなるからと言って、仕事あるのに、月に10日位しか、会社に来ないで、パチンコや競馬に行ってると聞いたんですが、そんな事してても、生活保護貰えるんですか?

  • 4599
  • お礼率30% (87/285)

みんなの回答

回答No.1

元ケースワーカーです 働く能力があるのに働いていないとすれば、まずそのことは就労指導対象になります。パチンコや競馬に行くことは、生活保護上望ましくない行為のため、控えるよう指導します。しかしながら、直ちに生活保護費を止めるかどうかは、各自治体の判断になります。

4599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者

    生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者が月に報酬として現金手渡しで貰っていたら収入を把握出来ないのですか?もちろん会社はその人を人件費として売り上げを計上しています。確定申告しなければ、役所は収入を把握出来ないのですか?

  • 生活保護について

    株取引や競馬やパチンコなどで借金はないが貯金がなくなって失業してしまった場合は、生活保護をもらえるのか。聞いた話だと過去の金融機関の取引を全部調べられるらしいので無理なのか。わかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

  • 生活保護のケースワーカーについて

    私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 生活保護

    派遣の仕事中、自分の責任で仕事中に足を痛めてしまいました。我慢して契約期間の仕事を1ヶ月位しましたが足に怪我をした為、次の仕事に行けません。派遣会社には怪我の事は話していません。こんな理由で生活保護って受けられますか?知識が何もないので生活保護を受ける為の条件や基準を詳しく教えて下さい。

  • 生活保護もらう権利があんだよ

    生活保護受給日にテレビ向かって・・・ 「俺は20年間日雇いで真面目に働いたんだ もうこの歳になると日雇いの仕事もねーんだ 真面目に生きて来たから貰って当たり前だ」 年金はの質問に 「日雇いで払ってきてないからね」 今でも月1万の所住んでるんだよって怒ってました 今から酒買って競馬だって・・・ 歳取った人が自慢げに言ってましたが こう言う日雇いでその日暮らしの人は仕事がないと 簡単に生活保護の需給はできるのでしょうか?? なんかこんな生き方の人に我々の税金で受給していいのでしょうか?

  • 年金が少ないということで生活保護申請

    年金が少なくて、こんなんじゃ生活が出来ないということで、一般的に生活保護を申請したりするんでしょうか? 僕の知り合いでギャンブルに費やすお金はあるのに、年金は払っていない人がいます。僕自身はどんなに生活が苦しいときでも年金は払ってきました。中年の人がアルバイトや派遣をやっていても全然珍しくない世の中です。 将来的にその人が生活保護を受給という事になれば、パチンコ屋は嬉しいでしょうが僕としては不公平を感じずにはいられません。いざ年金を受け取る歳になれば仕事も簡単には見つからないでしょうし、受け取る年金が少なすぎてこれじゃ生活が出来ないということで、生活保護を申請するのが一般的なんでしょうか?

  • 生活保護のケースワーカーについて質問です。 

    だいたいの市町村が公務員の「一般行政職」「事務職」で新人さんが人気の低い生活保護の部署に採用されるようですが、なぜ「福祉職」では生活保護の部署にはいかなくて障害者や高齢者や児童相談所だけなのですか? 福祉職の方が生活保護担当に向いてると思うのですが… 事務職の方では移動が多すぎて信頼関係が築けないと思うんです。 逆に福祉に詳しすぎて個人的な考えが邪魔するからオールマイティな事務職の人が生活保護担当なんですかね? 現在、生活保護を受給していて社会福祉士の資格を持っている私は疑問に思ってしまいました。 私の市ではケースワーカーが毎年のように交代しています。

  • 生活保護を受けたいな。

    生活保護を受けたいな。 派遣村のニュースを見ていたら、若くて元気でも仕事がなければ、生活保護が受けられると理解しました。 僕も自分に合う仕事がなければ、生活保護を受けたいです。 働かなくても食べていけるなんて最高です。 一生生活保護でくらしたい! しかし、こんな僕みたいな考えの人が増えてきたら、日本の国が回っていくのかしら。 心配です。 働ける体力能力のある人にも、やりたい仕事がないという理由で、生活保護は出るのですか?

  • 生活保護のケースワーカーについて質問です。

    生活保護のケースワーカーは解釈次第では、生活保護を受けている人達の生殺与奪権を持っています。しかし、実情は文系の4年制大学を卒業されている方はたいがい任用資格を得る事ができるため、だいたいの市町村において公務員の「一般行政職」「事務職」で採用された新人が配属されたり、他の部署から転属された人達がケースワーカーを務める事がめずらしくないといわれています。重要なことは、このような人達のみんなが福祉行政を志していた訳ではないという事実です。このことは人権上の問題を発生させないでしょうか? 少数ではありますが北朝鮮の(国家安全保衛部)指導員のようなケースワーカーが実在する事は事実です。すこし大袈裟かも知れませんが北朝鮮の指導員も日本のケースワーカーも解釈次第では、(弱者の)生殺与奪権を持っている事に変わりはないと思います。みなさんはどのように思われますか?