• ベストアンサー

ホームページ作成のうえのお手本は存在しますか。

ホームページを作成するうえでのお手本がテンプレート以 外に存在しますか。存在するとすれば、教えていただきた く存じます。  なお、ソフトはIBMホームページビルダーを使用しております。

• neeche
  • お礼率67% (261/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

「手本」をどのように解釈するか.で答えの範囲に差がでるかと思います。 著作権法の関係で.下手にコピーすると権利の侵害になりますので.侵害にならない「もの」を手本にします。 多くの通信会社で「ホーム頁の作り方」という解説サイトがあり.この解説において.「見本」が大体おいてあります。これは.「真似して創りなさい」というないようですから.無条件に複写しようが可能でなければなりません。 というわけで.各通信会社の「見本」を使っています。 同様に.書籍や雑誌の連載記事などで見本が結構ありますから.こちらもコピーしています。 公開しないのであれば.どのような複写も個人的使用の範囲内であり.著作権芳情自由にできます。つまり.いくらでも複写できます。 なお.デザインを考える場合には.植字関係のデザインの本(今販売されているかわかりませんが)を使っています。ただ.サイトの場合.横幅・縦幅ともに可変にしなければナラズ.この点が難しいです(作成者と同じ条件で使っているとは限らない。強制的に特定の大きさに変更するとブラクラになりますから)。 CGはMAc系とWin系とUnix系で表示色が変化します。こちらは.機械を複数持つ以外に対応はないでしょう。つまり.「素材」CGの描き方などのサイトがいくつかありますが.極端な言い方をすれば.使い物になりません。ホスターデザイン関係の本を眺めたほうが参考になります。ポスターデザイン関係の書籍を手本にしています。機械の操作については関係サイトが参考になります。 作画能力が劣る場合には.コントラストを強くして.原色をだせは.人は「きれいだ」と感じます。したがって.ご自身の作画能力が劣ると考えた場合には.中間色の使用をさけて.原色を強く出したほうが良いでしょう(エプソンのカラリオの広告が手本と鳴ります)。 作曲は.雰囲気が物を言いますから.手本といわれても困ります。極端な場合.適当にオルガンをたたいて録音すれば.作曲が終わりですから。

その他の回答 (3)

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 他人のHPが一番です。 だって「完成品」だからね。 ソースを見て、自分のテクニックにする。 見ても分からなかったらコピーして、ちょこちょこいじって解明する。 そうやって少しずつ覚えて行くんです。

• tonamoni
回答No.2

実際のウェブ上にあるサイトをお手本にしましょう。 おもしろいな、きれいだなと思ったサイトをまねして、どうすればいいのか工夫をしてみましょう。 またブラウザの「表示」で「ソース」を選択するとどのようなHTMLを書けばそうできるのかがわかりますよ。

• de_vo
回答No.1

お手本は・・「いいなぁ・・」って思うほかの人が作ったページ。 よし!あんなページ作ってやるぞー!!って・・

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 力が湧いてまいりました。 改めて頑張ってまいります。 誠にありがとうごいざいました。