conhost.exe等の偽装ウイルス

このQ&Aのポイント
  • conhost.exeとは何か?4つあるのは異常なのか?
  • csrss.exeとは何か?複数あるのは通常なのか?
  • ウイルスの偽装の可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

conhost.exe等の偽装ウイルス

今朝、タスクマネージャーを開いたのですが、conhost.exeが4つあることに気づきました。 ファイルのある場所はC:\Windows\System32で、種類はアプリケーション,サイズは331KBで、 4つとも同じこの一つのものを指しています。 気になるのは、更新日時が、2016/3/18です。 実は、4月末に2回ほどリカバリしているので、これはリカバリしても残っているものなのでしょうか? 4つもあるのも気になります。 csrss.exeの方ですが、右クリックできないので、全ユーザーのプロセスを表示してみると、2つあり、 ユーザー名 SYSTEM  メモリ  924K  説明 クライアントサーバーランタイムプロセス ユーザー名 SYSTEM  メモリ 2124K  説明 クライアントサーバーランタイムプロセス となっています。 メモリのサイズの大きい方は、再度タスクマネージャーで見ると2128になっていました。 場所は、やはりC:\Windows\System32で、種類はアプリケーション,サイズは8KBです。 conhost.exeのほうは、全ユーザーで表示させると、倍の8つあります。 これは、複数あるのが通常なのでしょうか? ウイルスの偽装ではないのかと心配です。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

C:\Windows\System32にそれがなければウイルスでしょうがC:\Windows\System32にあれば心配は要りません。 下記、参考までにお読みください。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-148.html

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サイトも拝見させていただきました。 安心しました。