• ベストアンサー

手首の出っ張り

ずいぶん前から手首にこぶのような、出っ張りが、できました。 今は重いものを持ったり、激しい動きなどすると痛いです。押すのも痛いです。 父親には、バレーボールをやってるから 骨が出てると言われました。 ガングリオンの経験もあるので、ガングリオンも疑っています。 骨がでている場合は、削らなければならないので、削るまでの段取りなど、色々、教えて下さい。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ガングリオンの経験があるならば、「ガングリオンなら骨より簡単に手術できるから、外科に一度診てもらうだけ診てもらう」、といって、診察まではもっていきましょう。そんなに治療費がかからない、とわかれば、ご自身の痛みを我慢させることもないでしょうから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガングリオンですね。 ガングリオンは、放置しておくと、1~2年で凹んできて治った人を知っています。 手なので、普段から見えますし、実際、発症時の凸状態と、治癒後の凹状態を見ましたので、一応そういうこともあるというくらいに覚えておいてもらっても良いかと思います。 知人は、医者にはかからず、自然治癒でした。