• ベストアンサー

手首の出っ張り

ずいぶん前から手首にこぶのような、出っ張りが、できました。 今は重いものを持ったり、激しい動きなどすると痛いです。押すのも痛いです。 父親には、バレーボールをやってるから 骨が出てると言われました。 ガングリオンの経験もあるので、ガングリオンも疑っています。 骨がでている場合は、削らなければならないので、削るまでの段取りなど、色々、教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ガングリオンの経験があるならば、「ガングリオンなら骨より簡単に手術できるから、外科に一度診てもらうだけ診てもらう」、といって、診察まではもっていきましょう。そんなに治療費がかからない、とわかれば、ご自身の痛みを我慢させることもないでしょうから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガングリオンですね。 ガングリオンは、放置しておくと、1~2年で凹んできて治った人を知っています。 手なので、普段から見えますし、実際、発症時の凸状態と、治癒後の凹状態を見ましたので、一応そういうこともあるというくらいに覚えておいてもらっても良いかと思います。 知人は、医者にはかからず、自然治癒でした。

関連するQ&A

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首の痛み症状について

    左手首に気になる程度の痛み症状がここ3年続いています。 といっても手のひらで体重を支える運動をしたときに関節の痛みが数日間続くだけです。 日常的に困らない痛みなので病院にも行っていません。 ほんの少しの痛みで過保護かと思いますが、最近になって 手首のポッコリした突起物が少し大きくなったので気になり始めました。 手首の痛みは中学1年頃の鉄棒で前方支持回転の時に出来たものです。 ガングリオンの説も聞きますが、水が溜まっているとは思えない固さなのでそちらの方向性はいまいち信じられません。 骨の説から見れば、中指と親指の延長線上の舟状骨部かと思われますが骨についても無知なので確信がもてません。 手首の関節について詳しい方、返答お願いします。 また、ガングリオン説において似たような経験がある方も返答くださると嬉しいです。

  • 手首を痛めましたアドバイスお願いします

    ダンベル運動中無理に持ち上げてしまって 手首から「ブチブチブチッ」っと異音 「折れた!」と思ったのですが骨には異常はなさそうで筋肉か筋か関節か... 正直よくわかりません病院に行ったのですが30分まってもまだ1時間以上待ちと言われました どうせシップを渡されるぐらいだろうと帰ってきました 痛みは手首の骨のでっぱり周辺 手を振るように動かすと痛む グーっと握っても痛みはそれほどでもない 指先を引っかけるように力を入れると痛む 家にあったボルタレンの塗り薬を手首の骨のでっぱり周辺に塗って今に至ります とりあえず自然治癒と今月はダンベル運動を休止にしようと思っています これでいいでしょうか?何かアドバイスあればお願いします

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのです

    足首の骨の出っ張りは踝と言いますが,手首の骨の出っ張りは何というのですか?

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手首を痛めた場合

    重い物を持った時に手首を痛めたのが1か月ぐらい前で、少し痛みがあったのですが そこまで痛みが強くなかったので、時間が経てば治るだろうと思ったのですが 今日いきなり痛むが強くなり、痛くて手首を曲げられなくなりました。 手首を曲げなければ痛みはないのですが、箸が使えないので病院にいこうと思うのですが この場合整形外科でいいのでしょうか? 今まで骨折等したことないのですが、手首を曲げるのが痛いってことは骨に異常があるのですかね? 同じような痛みを抱えたことがある方いましたら、教えてください。

  • ガングリオン??

    3ヶ月位前から頭にガングリオンのようなこぶができてます 何故か右側だけなんですが 右手首と薬指、右足の甲にもあります 手や足にできるのは知ってましたが 頭皮にもガングリオンって できるのでしょうか? 押しても痛くありません 詳しい方いましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう