タクシー乗ってコンビニ寄るのに抵抗が!

このQ&Aのポイント
  • 夜の居酒屋で深夜までバイトしている私と先輩のAさんは、帰りにタクシーを利用しています。しかし、Aさんは必ずタクシー乗車中にコンビニに寄ることを要求します。私はその行為に疑問を感じています。
  • Aさんがタクシーを降りる場所にはコンビニがあり、バイト先の数メートル先にも別のコンビニがあるため、なぜ乗る前や降りた後に立ち寄らないのか疑問です。私だけでしょうか?
  • タクシー乗車中にコンビニに立ち寄るのは常識ではないと思っています。なぜなら、緊急事態でない限り、必要なものは事前に準備しておくべきだからです。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー乗ってコンビニ寄るのに抵抗が!

こんにちは。 夜の居酒屋でバイトをはじめ深夜まで頑張ってます。私と先輩のAさんは家まで遠いので帰りはタクシーで帰ってます。バイト先がお金は出してくれます。一律ですが。 このバイト先のAさんは毎回 タクシー乗った後必ず運転手さんにコンビニ寄ってくださいと言い 私は車内で待ってます。Aさんが先に降りるのですが降りた所にもコンビニがあるしバイト先の数メートル先にもコンビニあるんです。 ワザワザタクシー乗った後コンビニに寄ってくれと言うAさんの気がしれません。それに運転手さんもほとんどの方が不機嫌そうな感じです。先輩だから言うに言えないし毎回「えっ?」と内心思います。 タクシー乗って途中 緊急でもないのにコンビニに寄ってくれと言うのって常識ないと思ってるの私だけでしょうか? なぜ乗る前か 降りた後で行かないの?なげワザワザ タクシー乗車中に、コンビニ?意味不明! みなさんの意見がききたいです。

noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

事の良し悪しは置いておいても、人を待たせていれば落ち着いて買い物はできません。そこにしかコンビニがないならまだしも、降りるところにコンビニがあるならば、わざわざ立ち寄ってもらう意味はありません。 合理的な可能性があるとしたら、降りたところにあるコンビニはサンクスで、立ち寄ってもらうコンビニはセブンイレブンで、私はお弁当はセブンイレブンじゃないと嫌なんだ、というのはあるかもしれません。 もしそうではないとしたら、おそらくは「人を待たせている自分」というのに何かの優越感を感じているタイプなのではないかな、と思います。ほら、偉い人って人を待たせるじゃないですか。だから待たされると上下関係で相手より下になったようで嫌で、人を待たせるのは自分が偉い人になったようで気分がいい、という人がたまにいるのです。女性でもたまにとんでもない時間帯に「今から来い」って恋人にいって困らせる人がいるじゃないですか。あれは本当に来てもらわないといけない事情はないのはもちろん、来てもらわないと不安だとか寂しいという気持ちでさえなくて、「無茶を聞き入れてくれるほど愛されている自分」に酔いたいだけじゃないですか。それみたいなものかな?まあちょっとそのくらいじゃないと合理的な説明はつかないですよね。

質問者

お礼

え~?優越感?そんなのひどすぎますよね?性格わるっ!そんな事で優越感に浸れるなんて考えてもなかったです。勉強になりました。、質問してみて良かったです。確かに待ち合わせ時間に遅れてきたりする娘って決まってますよね?これって優越感だったの。性格わるっ。どちらともセブンイレブンですよ。ほんと人間って心で何考えてるのかわからないですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#219804
回答No.8

>そんな事 誰も思いませんよね?自意識過剰ですよね? そうです。 自分が思ってるほど、他人は自分のことなんか見てないものです。

質問者

お礼

人間何考えてるのかわからなくなりました。これは幼少期とか子供時代の家庭環境でしょうか?まぁ、こう言う人とは友達にはなりません。うわべだけのつきあいですよな?しかしこんな先輩と結婚する旦那ってどんなのかみてみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

その人のなかではそれが当たり前なのかもしれないけど、 わざわざ乗車中にやらなくてもって思います。 要領の悪い人だと思います。 何かいえない意図があるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

どうも他の方の回答で優越感的なものが絡んでるかもです。あとは自意識過剰かも。しかし性格わるすぎですよね?なんかギャフンと言わせる対策ないですかね~?今度言ったら「先輩が降りる所にもセブンイレブンあるじゃないですか?私も早く帰りたいのでそこで買ってくれませんか?ねぇ運転手さんそうでしょ?」と言うつもりです。運転手も仲間に入れる感じで。 返信ありがとうございました。

回答No.5

>コンビニで1人で買い物無理 ってことは、その先輩は「1人じゃないよ。タクシーで待ってる友達の代表で買いに来たんだよ」というアピールですかね。 くだらない見栄ですね。

質問者

お礼

友人の話しでは、お菓子とかカップラーメンを沢山買ったらレジや周りの客に「こんの女 1人でこんなに食べるんだ~」とか思われるのが嫌みたいなノリです。それと「こいつ一人ぼっち、友達いないんだ~」とか思われるのが嫌みたいなノリらしいです。 そんな事 誰も思いませんよね?自意識過剰ですよね? もし先輩がそんな理由だったら腹たちますが 今のところ不明です。次回は「お箸やお手拭き何個もらったんですか?」って聞こうかと思います。 コメありがとうございました。

回答No.4

タクシーは走った距離だけではなく、時間経過でも料金が加算されます。 コンビニで待っている間もメーターが上がってるでしょ? 気づいてませんか。 そんなことをするくらいだったら、降りたところにあるコンビニで買い物をする方が安上がりですよ。

質問者

お礼

そうですよね。加算されてますよね。先輩は自分で払わないからこんな事をするのか現在のところは意味不明なんです。待ってる方の身にも少しはなって欲しいのに!って感じなんです。次回は勇気出して聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

自分にとっては悩みなので 先ほどまで親友と電話してました。で意外な事を言ってたんです。 今の私たちと同じくらいの歳の人って「コンビニで1人で買い物無理」とか「マクドナルド1人でお持ち帰り無理」みたいな人がいるらしいです。1人で食べるのに箸を複数本もらったり、ハンバーガー1人分しかいらないのに2人分買って「私1人で食べるんじゃないよ」的な事をレジで無言のアピールだとか。誰もそんなの気にしてないですよね?馬鹿みたいですよね? 先輩もそれかもですね?今度聞いてみますね。

• ih6444
回答No.3

いつも寄り道するコンビニに先輩の気になる女性が居るのかもしれないですよ。 それと寄り道するコンビニと他の2店のコンビニは同じコンビニですか!? ファミマが好きな人はTポイントが貯まるから他の店ではダメだから その店を選んでいるのかもしれないですよ。 理由があるからそのコンビニに寄っているのでしょうからお聞きになったら 良いじゃないですか。 私は常識が無いとは思いませんよ。ただし理由が無いのは非常識です

質問者

お礼

気になるイケメンがいるのかもですね。聞き辛いけど次回は「先輩、なんで降りたところのコンビニでかわないんですか?」って明るい感じで聞いてみようかと思います。買い物が結構長いんですよ。早く家に帰りたいのにプチストレスになってたまりません。自分なら人に迷惑かかると思ったらしないのですが この先輩は気がついてないのか 私が舐められてるのかもですね? 回答ありがとうございました。

noname#218180
noname#218180
回答No.2

何がいけないんでしょうか?私は最近コンビニに支払いに行くのに使いましたが待ってる間もメーター回るし何が悪いんですか?タクシードライバーが断ってないんだからいいじゃないですか。 多数派=正しい、少数派=間違ってる じゃないんですよ。 何が正しいかは証拠と論理によります。多数決で決まるものじゃありません。 平均的でありたい論理的じゃない人ってすぐ非常識とか普通じゃないとかそういう強い言葉で押し切ろうとして、なぜそれがいけないか具体的な理由を言えないんですよね。 多数派が常に正しいというのは多数論証という立派な詭弁なのはご存知ですか? http://ronri2.web.fc2.com/kiben12.html 物事の良し悪しを多数決で決めるのは小学生までです。 あなたが正しくて先輩が間違ってるというのなら、その道理を筋道立てて先輩に説いてはどうですか?

質問者

お礼

今度先輩に聞いてみますね。聞き辛いけど。 回答者様のコンビニに支払いに行って再び同じタクシーで帰ると言うのは私のパターンとちょっと違うと思うのですが。回答者様がお一人でタクシーに乗車ですよね?迷惑かけてる方は誰もいませんよね?いるとしたら運転手さん?でも運転手はOKなんですよね? 偉そうな事言ってすみません。ちょっと私の事例と違うかなと思い書かせていただきました。 ハッキリ意見を言えない自分も問題なのでこんな質問したのかもです。 返信ありがとうございました。

質問者

補足

待ってる間メーター回るから何が悪いんですか?っていうこと自体 えっ?って思うのですが。

• meitoku
回答No.1

稼げる時間帯ですからね。 早く送って次の客を乗せたいのが本音ですね。 ましてや近距離だと余計です。

質問者

お礼

すみません。ちょっと意味がわからないのですが! 結論は常識がないって事でいいですか? 稼げる時間とは?待ち時間にメーターは上がってますけど これは運転手さんの負担になるのでしょうか? せっかく回答頂けたのに あまり理解出来なくてすみませんです。 返信ありがとうございました。