タクシー乗ってコンビニ寄るのに抵抗が!

このQ&Aのポイント
  • 夜の居酒屋で深夜までバイトしている私と先輩のAさんは、帰りにタクシーを利用しています。しかし、Aさんは必ずタクシー乗車中にコンビニに寄ることを要求します。私はその行為に疑問を感じています。
  • Aさんがタクシーを降りる場所にはコンビニがあり、バイト先の数メートル先にも別のコンビニがあるため、なぜ乗る前や降りた後に立ち寄らないのか疑問です。私だけでしょうか?
  • タクシー乗車中にコンビニに立ち寄るのは常識ではないと思っています。なぜなら、緊急事態でない限り、必要なものは事前に準備しておくべきだからです。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー乗ってコンビニ寄るのに抵抗が!

こんにちは。 夜の居酒屋でバイトをはじめ深夜まで頑張ってます。私と先輩のAさんは家まで遠いので帰りはタクシーで帰ってます。バイト先がお金は出してくれます。一律ですが。 このバイト先のAさんは毎回 タクシー乗った後必ず運転手さんにコンビニ寄ってくださいと言い 私は車内で待ってます。Aさんが先に降りるのですが降りた所にもコンビニがあるしバイト先の数メートル先にもコンビニあるんです。 ワザワザタクシー乗った後コンビニに寄ってくれと言うAさんの気がしれません。それに運転手さんもほとんどの方が不機嫌そうな感じです。先輩だから言うに言えないし毎回「えっ?」と内心思います。 タクシー乗って途中 緊急でもないのにコンビニに寄ってくれと言うのって常識ないと思ってるの私だけでしょうか? なぜ乗る前か 降りた後で行かないの?なげワザワザ タクシー乗車中に、コンビニ?意味不明! みなさんの意見がききたいです。

noname#227768
noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.7

事の良し悪しは置いておいても、人を待たせていれば落ち着いて買い物はできません。そこにしかコンビニがないならまだしも、降りるところにコンビニがあるならば、わざわざ立ち寄ってもらう意味はありません。 合理的な可能性があるとしたら、降りたところにあるコンビニはサンクスで、立ち寄ってもらうコンビニはセブンイレブンで、私はお弁当はセブンイレブンじゃないと嫌なんだ、というのはあるかもしれません。 もしそうではないとしたら、おそらくは「人を待たせている自分」というのに何かの優越感を感じているタイプなのではないかな、と思います。ほら、偉い人って人を待たせるじゃないですか。だから待たされると上下関係で相手より下になったようで嫌で、人を待たせるのは自分が偉い人になったようで気分がいい、という人がたまにいるのです。女性でもたまにとんでもない時間帯に「今から来い」って恋人にいって困らせる人がいるじゃないですか。あれは本当に来てもらわないといけない事情はないのはもちろん、来てもらわないと不安だとか寂しいという気持ちでさえなくて、「無茶を聞き入れてくれるほど愛されている自分」に酔いたいだけじゃないですか。それみたいなものかな?まあちょっとそのくらいじゃないと合理的な説明はつかないですよね。

noname#227768
質問者

お礼

え~?優越感?そんなのひどすぎますよね?性格わるっ!そんな事で優越感に浸れるなんて考えてもなかったです。勉強になりました。、質問してみて良かったです。確かに待ち合わせ時間に遅れてきたりする娘って決まってますよね?これって優越感だったの。性格わるっ。どちらともセブンイレブンですよ。ほんと人間って心で何考えてるのかわからないですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#219804
noname#219804
回答No.8

>そんな事 誰も思いませんよね?自意識過剰ですよね? そうです。 自分が思ってるほど、他人は自分のことなんか見てないものです。

noname#227768
質問者

お礼

人間何考えてるのかわからなくなりました。これは幼少期とか子供時代の家庭環境でしょうか?まぁ、こう言う人とは友達にはなりません。うわべだけのつきあいですよな?しかしこんな先輩と結婚する旦那ってどんなのかみてみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

その人のなかではそれが当たり前なのかもしれないけど、 わざわざ乗車中にやらなくてもって思います。 要領の悪い人だと思います。 何かいえない意図があるんじゃないでしょうか。

noname#227768
質問者

お礼

どうも他の方の回答で優越感的なものが絡んでるかもです。あとは自意識過剰かも。しかし性格わるすぎですよね?なんかギャフンと言わせる対策ないですかね~?今度言ったら「先輩が降りる所にもセブンイレブンあるじゃないですか?私も早く帰りたいのでそこで買ってくれませんか?ねぇ運転手さんそうでしょ?」と言うつもりです。運転手も仲間に入れる感じで。 返信ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

>コンビニで1人で買い物無理 ってことは、その先輩は「1人じゃないよ。タクシーで待ってる友達の代表で買いに来たんだよ」というアピールですかね。 くだらない見栄ですね。

noname#227768
質問者

お礼

友人の話しでは、お菓子とかカップラーメンを沢山買ったらレジや周りの客に「こんの女 1人でこんなに食べるんだ~」とか思われるのが嫌みたいなノリです。それと「こいつ一人ぼっち、友達いないんだ~」とか思われるのが嫌みたいなノリらしいです。 そんな事 誰も思いませんよね?自意識過剰ですよね? もし先輩がそんな理由だったら腹たちますが 今のところ不明です。次回は「お箸やお手拭き何個もらったんですか?」って聞こうかと思います。 コメありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

タクシーは走った距離だけではなく、時間経過でも料金が加算されます。 コンビニで待っている間もメーターが上がってるでしょ? 気づいてませんか。 そんなことをするくらいだったら、降りたところにあるコンビニで買い物をする方が安上がりですよ。

noname#227768
質問者

お礼

そうですよね。加算されてますよね。先輩は自分で払わないからこんな事をするのか現在のところは意味不明なんです。待ってる方の身にも少しはなって欲しいのに!って感じなんです。次回は勇気出して聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

自分にとっては悩みなので 先ほどまで親友と電話してました。で意外な事を言ってたんです。 今の私たちと同じくらいの歳の人って「コンビニで1人で買い物無理」とか「マクドナルド1人でお持ち帰り無理」みたいな人がいるらしいです。1人で食べるのに箸を複数本もらったり、ハンバーガー1人分しかいらないのに2人分買って「私1人で食べるんじゃないよ」的な事をレジで無言のアピールだとか。誰もそんなの気にしてないですよね?馬鹿みたいですよね? 先輩もそれかもですね?今度聞いてみますね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

いつも寄り道するコンビニに先輩の気になる女性が居るのかもしれないですよ。 それと寄り道するコンビニと他の2店のコンビニは同じコンビニですか!? ファミマが好きな人はTポイントが貯まるから他の店ではダメだから その店を選んでいるのかもしれないですよ。 理由があるからそのコンビニに寄っているのでしょうからお聞きになったら 良いじゃないですか。 私は常識が無いとは思いませんよ。ただし理由が無いのは非常識です

noname#227768
質問者

お礼

気になるイケメンがいるのかもですね。聞き辛いけど次回は「先輩、なんで降りたところのコンビニでかわないんですか?」って明るい感じで聞いてみようかと思います。買い物が結構長いんですよ。早く家に帰りたいのにプチストレスになってたまりません。自分なら人に迷惑かかると思ったらしないのですが この先輩は気がついてないのか 私が舐められてるのかもですね? 回答ありがとうございました。

noname#218180
noname#218180
回答No.2

何がいけないんでしょうか?私は最近コンビニに支払いに行くのに使いましたが待ってる間もメーター回るし何が悪いんですか?タクシードライバーが断ってないんだからいいじゃないですか。 多数派=正しい、少数派=間違ってる じゃないんですよ。 何が正しいかは証拠と論理によります。多数決で決まるものじゃありません。 平均的でありたい論理的じゃない人ってすぐ非常識とか普通じゃないとかそういう強い言葉で押し切ろうとして、なぜそれがいけないか具体的な理由を言えないんですよね。 多数派が常に正しいというのは多数論証という立派な詭弁なのはご存知ですか? http://ronri2.web.fc2.com/kiben12.html 物事の良し悪しを多数決で決めるのは小学生までです。 あなたが正しくて先輩が間違ってるというのなら、その道理を筋道立てて先輩に説いてはどうですか?

noname#227768
質問者

お礼

今度先輩に聞いてみますね。聞き辛いけど。 回答者様のコンビニに支払いに行って再び同じタクシーで帰ると言うのは私のパターンとちょっと違うと思うのですが。回答者様がお一人でタクシーに乗車ですよね?迷惑かけてる方は誰もいませんよね?いるとしたら運転手さん?でも運転手はOKなんですよね? 偉そうな事言ってすみません。ちょっと私の事例と違うかなと思い書かせていただきました。 ハッキリ意見を言えない自分も問題なのでこんな質問したのかもです。 返信ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

待ってる間メーター回るから何が悪いんですか?っていうこと自体 えっ?って思うのですが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

稼げる時間帯ですからね。 早く送って次の客を乗せたいのが本音ですね。 ましてや近距離だと余計です。

noname#227768
質問者

お礼

すみません。ちょっと意味がわからないのですが! 結論は常識がないって事でいいですか? 稼げる時間とは?待ち時間にメーターは上がってますけど これは運転手さんの負担になるのでしょうか? せっかく回答頂けたのに あまり理解出来なくてすみませんです。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニに止めた自転車がタクシーに倒れた。

    今朝、出勤途中によったコンビニで、買い物する間に自転車を停めていったのですが、コンビニから出てきたら、私の自転車が後から来て停めてあったタクシーに倒れていました。ボンネットにハンドル部分が倒れ掛かっており、傷がついていました。私とそのタクシーの運転手が店から出てくるのが同時で、運転手が「あ~傷ついちゃってるなぁ。」って言ってきて、私は遅刻しそうであせっていたのもあって、「どうすればいいですか」って言ったら「修理したら高いだろうなぁ~」と言われ「はぁ。3000円でいいよ。」と言われたので、素直に3000円払ってしまいました。でも釈然としなかったので、タクシー会社と号車を覚えてきました。 まとめますと、先に私が自転車を停めていた。後からタクシーが私の自転車の後ろに停めた。コンビニから出るのは私と運転手は同時。運転手が3000円と提示した。私は払った。示談ということで終わってしまうのでしょうか? 領収書などはもらっていません。 こういう場合、3000円は返してもらえないのでしょうか? またタクシー協会、消費者センターに電話したら受付終了していました。 警察署に寄りましたが、なんとも言えない、とのことでした。 どこに相談すればよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • タクシー運転手から暴行を受けて、の無賃乗車

    お恥ずかしい話なのですが・・・ 彼のしてしまったことについて相談させてください。 昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。 行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。 目を覚ました時には見慣れない光景が。 運転手に確認してみると、そこは王子との答え。 A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、 運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。 そこで、おかしいではないか、と主張すると、 運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。 その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。 すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。 Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。 その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。 その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。 それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。 まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・ タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、 「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」 「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」 とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。 ごもっともだと思います。 皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、 ・どちらに非があるのか ・Aは罪に問われてしまうのか について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • タクシーの行灯?

    昨晩19時頃沼津市内を走行中、前のタクシーの屋根に付いてる行灯?ですが点滅ししたまま走行してました、配線等の接触不良とかの点滅ではなくて定期的な点滅でした、ひょっとしてタクシー強盗では?と思い信号待ちで接近し車内を見ましたが運転手意外誰も乗車してませんでした、10分ほど縦走しましたがタクシーは点滅させたまま普通に左折し走り去ってしまいました、あれは何のサインだったのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします。もし、タクシーの車内で・・

    女性の方にお聞きします。 これは、実際に関西のあるタクシーの車内で起こった事件ですが、もし貴女がタクシーに乗車中に突然、尿意を催したとします。運転手に止めてくださいとお願いしても、車を止めてもらえず これにしてもいいよと容器を渡されたとします。そんなことできませんと拒否しても、車も止めてもらえず、尿意も限界にきている状況としたら、貴女なら、容器にしますか? 料金の変わりに容器を置いていけと言われたらどうしますか? もし、その場で飲まれたりしたらどうしますか?

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • 都内タクシーで横長の行灯のタクシーを探しています。

    都内タクシーで横長の行灯のタクシーを探しています。 実は今日横長の行灯の黒い法人タクシーに、六本木ミッドタウンから少し行ったところまで、乗車しました。 急いでいたので、レシートをもらわずに降りてしまったのたですが、カバンをタクシー内に忘れてしまい、困ってしまいました。 降りて、5秒くらいして気付きましたが、運転手さんはすぐに行ってしまいました。 追いかけたけど間に合わなかったです。 東京都内のタクシーで、黒い法人タクシーで、横に細長いタクシー会社を探しています。 行灯は黒っぽくて文字が小さくて読めなかったので小さい行灯だったような気がします。 どなたか、行灯やタクシー会社に詳しい方や、忘れ物をした時に便利な問い合わせ先がわかる方教えていただけたら幸いです。 こんなタクシー会社あるよとかでも構いません。 私ごとですみませんが宜しくお願いします。

  • タクシーの中に忘れた携帯を運転手に捨てられました

    先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。 すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。 そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。 そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら 自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。 急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。 もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄 タクシーを一度も降りていません。 そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。 翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない とのことでした。 ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。 立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。 なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。 ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。 第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。 最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。 タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。 この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか? それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので 実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか? なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。

  • タクシーでの上座について

    タクシーでの下座は助手席ですよね。 上座はどこですか? 私は就職するまで運転席の後ろだと思っていて、ネットやマナーブックでも そのように書いてあることが多いのですが、就職先のマナー研修で 上座は助手席の後ろだと習いました。人の車などでは運転席の後ろだけれど、 タクシーは左側から乗る為、運転席の後ろは乗り込みにくいので目下の者が率先して 先に乗るものだ(目下の人が女性の場合は、スカートなどでのりにくいことが あるから目上の方が先に乗ってくれることがある。)、ということでした。 実際にはどちらがただしく、どちらが一般的なのでしょうか。 エレベーターでも先に乗り込んでボタンを押さなくてはならないですよね。 先に乗り込むって、なんとなく「我先に」って気がしてスムーズにできないのですが タクシーに乗る場合も先に乗ったほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう