• 締切済み

ラインブースターの取り付ける場所は??

ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

• CS・BS

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.3

理想は(1)でアンテナに近いほどいいですが、2分配くらいならいらないと思います。 仰る通り、やってみてレベルが下がるようであればやってみる価値はあると思います。2分配くらいならブースターは必要ないと思います。 S-5CFBのケーブルを使用しているのであれば、ブースターは逆効果の場合もあります。逆に入力オーバーで映らなくなってしまいますよ。 5C-2Vや4C、3C-2V等デジタル非対応のケーブルを使用しており、アンテナ~TV間の距離が長ければブースターの効果はあります。 ちなみに、2分配器ですが全端子電流通過型の使用をお勧めします。それと、ケーブルはS-5CFBがいいでしょう。3Cや4Cよりも太くて高いですが、減衰量が少ないです。 ちなみに、ラインブースター持っています。BS/CS/アンテナ→ラインブースター→TVとつなげました。BS/CSアンテナとラインブースターの距離は1Mで、INとOUTは間違えていません。 結果ですが、レベルチェッカーを持っていないのでMAR値やBER値(デジタル信号の品質を示す値)はわかりませんが、テレビに表示される数値は変わりなしです。眉唾物でした。 取説にも数字は変わらないですが、映りはよくなっていますと意味不明なことが書かれていました。

• black2005
回答No.2

もともとの受信強度には問題がない、という前提で(2)です。 ラインブースタは、信号そのものを増幅させる機能はなく、分配や配線長による損失を補填するのが目的です。 (2)でTV に接続する直前に挿入するのが最も効果が期待できます。

• qwe2010
回答No.1

(1)です。 信号を強くして、2つに分けるとよい。 分配機を通すと、信号は弱くなります。 それで写らなければ、ブースターが2台必用になります。