• ベストアンサー

アンプスピーカーの接続方法教えてください

現在ローランドのCM-30 2台をメーカーの「ケーブル2本での接続例」に従って接続し使用しています。今回2台では出力が足りずスズキのSPA-40(手持ちあり) 1台追加したいと思っています。CM-30 1台のSTEREO LINK OUTに2分配器をつなぎケーブルの1本は2台目のCM-30のSTEREO LINK INに他の1本はSPA-40のINに接続してよいのでしょうか?良い方法教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ CM-30、SPA-40 それぞれの取扱説明書を確認致しました。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810646/CM-30_j05.pdf https://www.suzuki-music.co.jp/app/uploads/a4e30850fc600fdb17b32dc18af84b5b.pdf 本来であれば、違う機器構成の方が良さそうに思うんですが、手持ち機材の活用という事であれば、それなりの使い方が可能です。 2分配器は無用です。(と言うか、意味が無い。) CM-30 1台のSTEREO LINK OUT から、  SPA-40の入力2(ライン入力)へ、繫ぎ、 SPA-40のライン出力を、もう一台(2台目)のCM-30 STEREO LINK INに繋ぎます。 ただし、コノ状態では「もう一台(2台目)のCM-30」の入力端子に繋げられた入力音源(マイクとか他の楽器音など)は、SPA-40から出て来ないと思われます。 SPA-40にラインレベル入力が2つ在れば良かったのですが。。。。。 ここで、かなりムリな方法を考えてみます、2台目のCM-30出力から、1台目のCM-30入力へ行くケーブル、この部分に2分配できるようにして、「抵抗入りケーブル」を利用して、SPA-40の入力1(マイク入力)に入れる。 現実的には、2分配するケーブルは入手出来ると思いますが、抵抗入りケーブルで「表ジンフォン端子」の物は、なかなか入手が難しいため、幾つもの変換プラグを組み合わせる必用が在ると想像出来ます。 そうなると、分配用、変換プラグ類などで、ヘタをしますと数千円、あるいは1万円弱とか、、、、 ならば、やはり「本来在るべき構成」という、「オーディオミキサー」を買っちゃう方が手っ取り早いんじゃないか?と思ったりします。 まぁ、このあたりは、実際に「どのような」音源機器(マイク等も含む)を理活用しているのか、具体的な状況を確認してみた上でないと、明確な回答例を出しにくい。という状況です。 いずれにせよ、CM-30もSPA-40も、小学校の教室とか、20畳程度の集会所という室内で、まぁまぁソコソコの音量が得られる物、普段は自分の個室で利用する。という程度で最適設計製品だろうと思われます。 非常に広い会場や、ましてや音の反射が無い屋外では、5台や10台持って来ても、能力不足です。 (デカイ音を出すには、しれなりにデカイ、スピーカーが必用です。) 利用環境や運搬面と設置とか、なによりも「予算」と言う物も在ると思いますので、いろいろな事から最善の妥協ポイントを見つけ出すのが、良いと思います。

hrosyda
質問者

お礼

お礼のコメントも述べずにベストアンサーの回答をしてあわてました。 非常に参考になりました 分配器はやめてオーソドックスなやりかたにします。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

SPA-40って大正琴アンプですか?? パワードスピーカーからパワードスピーカーへ引き回さずにスプリッターを使って各スピーカーへ分配してみてはどうでしょうか? BEHRINGER MX882 Ultralink Pro http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19236/

hrosyda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大正琴アンプです 参考にさせて頂きます。

• fujiyama32
回答No.1

> STEREO LINK OUTに2分配器をつなぎ 接続の考え方は良いような気がしますが、[2分配器]とは、 どのような機種でしょうか? メーカ名、品名、形式(品番)を補足すると良いでしょう。

hrosyda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。