赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋さんになる方法

このQ&Aのポイント
  • 水道屋さんになる方法を教えてください
  • 水道屋さんの仕事内容と収入について知りたい
  • 水道屋さんに必要な免許や学校について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋

【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか? 水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか? 新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか? IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか? どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。 水道屋さんの学校とかありますか? 素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか? 法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか? 何か免許がいりますか? 市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか? キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。 ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。 よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。 月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。 雨の日も関係ない仕事ですよね。 道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

厚生労働省所管の国家資格である給水装置工事主任技術者試験に合格すること (受験資格で実務経験3年以上) 都道府県別で実施される下水道排水設備工事責任技術者試験に合格すること 日本下水道協会の各県支部や各県の下水道公社などで実施されています (実務経験が必要) 各自治体などの水道(給水装置)、下水(排水設備)それぞれの工事するためには 工事業者が指定店申請して指定を受けている必要があり 工事を行うにあたっても申請が必要となります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 3年・・