• 締切済み

妻の作る食事、殺すつもり?

44歳、男、結婚して4年目になります。1年半前に子供が生まれましたが妻は妊娠期から非常に精神が不安定、妊娠後は喧嘩が絶えない状況となりました。昨年夏ぐらいから一ヶ月から2ヶ月程度でスーツのスラックスがまったく入らないほど急に太り始めました。急に腕がしびれ、整形外科にいったところ静脈の血栓のためのしびれであると言われました(脳、心臓の動脈だと大変なことになります)喧嘩を期に妻の食事をとらない、運動をしたところ若干戻りましたが、最近また妻の食費を食べ始めたところ、腹部のはりがあり明らかにおかしい状況でした。思えば糖分が多い甘いものが頻繁に出てくる、卵、油ものが多い、野菜は少ない、量が多いこと、最近気がついたのですが台所にある日進キャノーラ油は数日間で3分の1を超える消費でした。ちなみに、子供と妻、私の商事は全部別で作られています。また最近の血液検査では肝臓関連の値(AST/ALT/LDH/γ-GTP)は上限値を超えています。その他の値も数個超えているものがありました。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い、卵、油、糖分の取りすぎは体にかなり悪いです。この状況は自分をじわじわ死に追いやるつもりのようでなりません。みなさんはこの状況をどう判断されますか。ちなみに妻はマクロビオティクスを料理教室で勉強しており、食材のことはよく知っています。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.10

マクロビ奥様が作る料理とは思えず驚きました。 油に関しても、マクロビ料理教室で使うのに良い油は指導されたり、雑談でも話題になると思います。(参考URL) 共通のご友人はいらっしゃいませんか?当人同士での会話では埒があかないようですから、友人なりご両親なりご兄弟なりにご相談になり、それとなく間に入ってもらうのが良いのではないかと思います。

参考URL:
http://macrobistyle.com/kiso/oil.html
fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。卵が急に多くなった時は会話したところ最近の研究でコレステロールが卵の原因ではなく身体にいいらしいとのこと言っていました。確かにそうかも知れないですが取りすぎは。。。 自分の食材はかなりこだわっています。飲む水から。先日は日田天領水。スーパーで300円超え。野菜は大地を守る会のものを最近取り寄せ始めました。 よく知っているのでなおさら確信犯だと思ってしまいます。他の方の回答で考えすぎかなとも思いつつやはり違いますよね。。。

fragilet
質問者

補足

ちなみにずっと胃部のかなりの膨張感がありました。靴を履く時など身体を曲げる際に抵抗があるほど違和感を覚えていました。 それが昨日、今日と妻の食事を食べないだけでそれがなくなりました。 現象を考えて少し気になったことは以前何の拍子でその会話になったのかわかりませんでしたがご飯に寒天の粉を入れていると言っていたことがありました。水分を含むためダイエットに効果があることは知っていましたが。ネットで調べても特に何も出てこなかったので気にはしていなかったのですが。 それが関係しているかどうかはわかりませんが、胃部の膨張感も血液検査の結果に加えて気になっていたことの一つではありました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.9

>妻は妊娠期から非常に精神が不安定、妊娠後は喧嘩が絶えない状況となりました 女の人は妊娠すると、ツワリだとか普通の状態ではなくなるのです。 子供が生まれたら時間が来れば授乳とか夜は殆ど寝れないでしょう、その辺の理解をしてあげましたか? 貴方が不満を持てば同じだけ相手も不満に思っていると思います。 私は結婚して25年を過ぎました、今でもケンカはしますが感情的になって腹を立てない事です「腹を立てればオレの負け」だと思っています。 筋の通った理屈をコネれば良い事だと思っています。 食事に不満がある様ですが、ご飯の量、油モノは何日に一度とか、魚は一日置きにとか希望をお願いすれば良いのです、あくまで「お願いです」命令になってはいけません。 私は結婚してから、朝一人で起きてお湯を沸かし紅茶を入れ食パン一枚の朝食で来ました。 夜は必ず野菜サラダ 量も指定、ご飯が多いと感じたら 小さめの茶碗を買って来てコレだけの量と指定、副食の量も何品で良い、欲しければ好きなだけ食べてくれ 私は要らない。 と言っています、多ければ残して「明日食べる」と云いますね。 お腹が出てくれば、量を減らしてもらったり自分で好きな量だけ食べます。 太るのは奥さんのセイでは無いと思います、食べなければ良いのです。 残して叱られるのなら、自分の希望した量より多いので少し減らしてくれ…と頼むべき。 血栓が4年で出来たのでしょうか? それ以前の血液検査はどうだったのか… タバコ、酒、夜の付き合いは? これらが影響しますよ。 甘い物が多いって… 出てきても食べなければ良いだけでは? 私は酒、タバコは一切やりません、甘い物、塩辛い物出てきても食べません。 出てきた物を食べるから次も出てくるのでしょう。 内科医で血液検査して、医師から結果について説明があると思います。 食事についても注意があれば、奥さんに医者から言われたので「この様にして欲しい」と 言うべきです。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い 吞んでる訳ではないでしょう? まだ植物油を料理に使うのなら… タマゴは1日1個位は大丈夫と聞きますが…  糖分って、甘い物だけではありません、炭水化物は体内で糖に変化します。 余り感情的にならず、もう少し冷静にならなければと感じました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

☆第2回目回答です。確かに、”血液検査は、重要です。・・・お体の、変調含め詳細が、即時、何らかの、血液成分に表れますし、恐れ入りますが、”ガン年齢”に、差し掛かって、おります。兎も角、早期発見程、確かな事は、御座いません。・・・私達は、芸能人では有りませんので、身内肉親が、気配りをするしか、無いでしょう。 どうぞ、お体ご自愛の程、お願い申し上げます。以上

fragilet
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

まあ、死ぬ確率が高い環境へ意図的に導くってのは殺人には当たらないですからねぇ。 殺したいという意思があって意図的に健康を害する食事を与えても別に罪には問えないのです。 奥様にそういう意図があるのかどうかはわかりませんが…心当たりはないのかな? 異様に高い保険に入ってるとか、何らかの理由で心底嫌われてるとか。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。折角作ったものを残す、それが許せないんだと思います。あとは他の方が言っていましたが愛情がないのだと。

回答No.6

まじでそのつもりかもしれませんよ。 保険金をいろいろかけられてるかどうか調べたほうがいいと思います。 それから、あなたの何が不満なのか? 生活になにか不満があるのか? 何か困りごとがあるのか? なぜいつもけんかになるのか? なんでこんな不健康な食事を作るのか? も聞いたほうがいいですよ。 あなたが不健康な食事を出されてることに気がついてることも言ったほうがいいですよね。 仲直りができて仲良くできるならそのほうがいいですが、 このままだと大病になってしまいます。 そのまま食べ続けたら駄目ですよね。 これからは家で夕食を食べないようにできませんか? おそらくコンビニのお弁当や牛丼チェーン店などのほうがよっぽどましだと思いますよ。 そのまま出された食事を食べるんじゃなくて、自衛したほうがいいですよ。 家で食べない姿勢を見せたらいいと思います。 自分で食事を作る時間の余裕はないなら、ほんとに外で食べてきたほうがいいと思いますよ。 ここまでされたら、どう考えても離婚問題だと思いますよ。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険金は掛けられていないですが、投資マンション、1年前に住んでいた自宅マンション(賃貸中)、戸建があるので、私が亡くなると団信から支払いがありローンが全て消えるのでかなりの資産にはなるでしょう。二束三文かもしれませんが田舎の実家、田畑もあります。早く死んでくれればいいと思っているのかもしれません。 愛情を受けられないからでしょう。出産後イライラがひどくなり何をしても文句を言われる酷い状況でした。朝方イライラが始まりマンションの玄関先に出され会社に遅れることも。しまいには帰宅の際に鍵を掛けられて一切開けてくれない分譲マンションなので騒ぐこともできず暫くホテル暮らしをしてました。その時も親含めての離婚騒動になりましたが子供のこともあり様子見になりました。出産後の妻のモラハラからすっかり愛情がなくなりました。 続けていくのは難しい状況かもしれません。

fragilet
質問者

補足

昨晩は遅く帰りました。 そして今朝早く出て行ってくれと。 きちんと謝るまで帰ってくるなと。 食べない理由は体調不良にしていますが何を謝れというのか。お腹の調子が悪いと言って作ってくれたおじやを一口も食べなかったからか。 そもそも体に悪い食事を提供しているという観点は無視なので噛み合わないところはありますが。 1年ぐらい前に離婚騒動になった時、妻の妹さんの話として境界性人格障害の疑いがあるのではないかと聞きました。その妹さんは昨年結婚しましたが姉からの訪問を心配して住まいなどは明かしていません。今の生活を荒らされたくないから。 話がややこしくなるので記載しませんでしたが応対の一つ一つが非常に難しいです。 食べないことを選択すると封印していた離婚問題が一気に勃発する。いろいろと難しいです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

>この状況をどう判断されますか。 言葉が悪く申し訳ないのですが、質問者様が愛されていないだけかと…(本当にすみません。本音です。) ただ、40代になれば誰でも代謝がガクっと落ちるので太りやすくはなりますし、静脈瘤も40代なら50%以上の方にありますから、全てが奥様の食事が原因とも言えないように感じます。 もしも質問者様のご不安が的中しているのなら、奥様と話し合っても、メニューの変化や味付けなどで多量摂取も誤魔化されてしまうでしょうから、ここは質問者様が自己の食事管理をされれば良いのではないかと思いました。 …とはいえ、そこまで自己管理しなければならないほどの夫婦関係というのも、質問者様のお気持ちとしていかがなものかと想像します。 当方は夫婦関係も良いので質問者様のお気持ちは理解できませんが、食事の自己管理は良いとしても、それが妻の作る見かけの愛情手料理が原因であるとわかっているのなら、僕なら離婚を考えてしまうのではないかとも思いました。 それでも結婚生活を健康に長く続けたいのなら、自分で作るか、できなければセブンミールの健康バランス弁当など栄養管理された宅配弁当を毎日届けてもらうと思います。 そのような弁当生活を続けてみれば、自分の考えが正しいかどうかも数字で見えるのではないでしょうか。 弁当の添加物がどうこう…という話もありますが、世の中には3食全て市販の弁当のみでも健康な方々はいくらでもいますから、酷い手作り<栄養管理された弁当という構図もアリだと思います。 まずは自分の味覚のマヒや摂取量を正常に戻すことが何よりではないでしょうか。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。愛されていないのだと思います。寝室は妊娠中期に別になって以来一緒には寝ていません。cafcafさんのおっしゃる通り年齢も年齢なのでというのもあります。早く離婚したいとのことで、保育園の準備も進めているようですが、かたやこれからの生活を続ける話もするので継続的にやっているのではないかと思っています。妻は持病がありその関係で弱視のため障害年金を受け取っています。自宅で仕事はしているものの自立するまでの収入はなし、就職したことはないため渋々続ける道も考えていると解釈しています。昨晩の食事はレトルトカレーに野菜を加え生卵がのったもの(脂っこいです)でしたが半分しか食べられなかったので残しました。朝ごはんもそれを提供されましたがお腹の具合が悪いので抜きにするといったところおじやを作るといい作り始めましたが食べませんでした。折角作ったのにとキレて早く出て行けと。 急にまた太りだしたことを言いましたが全くの無視です。以前太りだしたので食べないことにしたのですがその際は家族は同じものを食べてこそ家族的なことを言うので渋々従いましたが別々の食事準備でした。 自己管理を始めると揉め事になるのですが致し方なしです。味見もしないと聞いているので健康以前にメシマズです。 家庭の安定、健康は生活をする上で最重要なことですが食事面で信用できないとなると結婚生活を続けるのは難しいと考えています。 精神的不安定もあり子供を残すのが不憫でならないそれが今離婚を立ち止まらせています。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します。 奥さんの食事が体に悪いと思うなら、栄養学の知識を勉強して根拠を得たうえで抗議なさればよろしい。 夫婦喧嘩を公の場に持ち出すのはいただけませんね。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ただこういう状況を客観的にみておかしいと思うのかどうかお伺いしたかったため質問させて頂きました。 文面だけでは実情は伝わらないところもあるので難しいとは思うのですが。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

◎投稿者様の食事が別立てで”お料理”を、されていらっしゃる事自身が、エクセレント。 ◎肝機能障害の兆候でしょう、人間の身体は肝臓=毒素除去です、奥様の、好みと旦那様の 日常に、適正且つ適量・栄養分摂取は、別なのでしょう、栄養分バランスこそ、智慧です。 *** *** 当方では、ゴマ油 又は、オリーブ油以外は、買いません。*** ** ◎投稿者貴方様の素敵な奥様を、信じましょう。何ら、不可思議な事では、御座いません。 ●キャノーラ油も、年代様々お好みでしょう。◎揚げ物には向いており、サッパリ感が、有りますが、人それぞれに、舌(した)と旨み感覚等々、人様_全てに渡り、それぞれでしょうから、◎残念ながら、一概には、申し上げられません。*夫婦共々、栄養管理士です。* ●揚げ物が大好きな方では、特に何ら健康には、差し支え等は、御座いませんでしょう。 ●健康診断票:体脂肪率・血圧値(上・下)尿たんぱく値・貧血症状の有無・冷え症等の生活習慣病◇要素◇事前予備検診Dataをシッカリと、ご理解をされます様にお願い致します。 ◎産業診断医先生お医者様に、ご相談不安のある方の”健康診断票カルテを、ご持参されてご指導ご意見を、ご相談を、して戴ければ、誠に幸甚です、ご健康を、祈念致します。 *** *** ***

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻は自身の病気の経験から西洋医学はかなり否定的です。そのため自分が医者に行くことを猛烈に批判します。ときには自分が医者に行くことで喧嘩になることも。あまり異常に怒るので行かないこともしばしばありあまりにも空咳が続き背中が痛むので病院に行きました。空咳のほうは抗生物質で治りましたがその際の血液検査で範囲上限を超える値が多くあることを知りました。 この結果自体は掛かったのが呼吸器内科だったため特に先生からのコメントはありませんでしたが別途血液検査のは内容について確認、相談したいと思います。ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

基本的にはあなたの食べ過ぎで、黙ってあなたが食べているから「こういうものが、このくらいはないとこの人は不満なんだ」と用意しているにすぎないと思います。それに加えてケンカが絶えず意見も聞けない(聞かない)から、方向修正がないと。 奥様は油ものが苦手であまり食べないのでしょうから(マクロビがどーとかいうような奥さんでしょ?)、作る量の加減やどんなものを組み合わせるかなんて見当もつかず適当に作っているのではないかと。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い・・・寡聞にして存じません。 油脂の大量摂取は種類によらず体によくはないですが、コレステロール面では比較的マシとされる植物油の中にあってキャノーラ油が特に悪いという理由も思い浮かばないですね。 それに、揚げ物が多いとなれば異様な消費量とも思えません。揚げ油は繰り返して使うといっても、どの程度で取り換えるかはそれぞれの人によりますからね。オイルポットに油を入れておくのも手入れが面倒、衛生面で不安と使った油は都度捨ててる方すら飛び切り珍しいわけでもありません。 あなたの物言いは相手をもの知らず扱いしていて結構カチンと来るので、口で言うのではなく書きおきで、命令形にしないで箇条書きで要望だけを伝えてみてはいかがですか?

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻は結婚前は料理を一切したことがありませんでした。それで食事、お弁当を作ってくれたことは感謝しています。 ただしかなりまずいです。好き嫌いなく食べる方ですが箸が止まることもしばしば。意見を言うと倍以上に帰ってくるので黙って食べることにしました。美味しい時は伝えますがコメントが難しいです。油物も好んで食べるわけでもなく量を減らしてくれというお願いも再三していますが聞き入れて貰えないそんな感じです。 物言いの件指摘ありがとうございました。拙速して書いてしまったところもあり文章が乱文になってしまってはいますがこの質問でそう感じた方がいるということは注意しないといけないことと感じました。 少しショックではありましたが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 奥さんに、そう仰ればいいと思います。それでも量が多ければ、必要な量だけ食べて、あと残せばいいだけでしょう。  「昨年夏ぐらいから一ヶ月から2ヶ月程度でスーツのスラックスがまったく入らないほど急に太り始めました。急に腕がしびれ、整形外科にいったところ静脈の血栓のためのしびれであると言われました(脳、心臓の動脈だと大変なことになります)主語が、奥様なのかごしゅじんなのかわかりませんが  出されたものを全部食っておいて、食いすぎで死ぬってのは「ああ死にたい」というようなものだと思います。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。量の削減は伝えていますが聞いてはもらえません。残すというのは基本許してくれないです。 残すと食べるまで何日間も。 ゴミの日の前日はわからないように捨てたりしますが。 心が痛いのですが最近はお弁当は残して捨てるようにしています。

関連するQ&A

  • 妻が妊娠中のとき

     妻が現在、妊娠3カ月目で、つわりがひどい状況です。一日中、頭痛・吐き気・熱があり、2週間以上続いています。家事もできない状態で10日ほど前から実家に帰っています。  週末は、私も妻の実家に行っていますが、それ以外は電話での会話が中心です。  電話でのやり取りが続く中、最近、「あなたは全然わかってない」、「全然いたわりのことばがない」、「何もしてくれない」とか言われて、けんかが絶えません…とにかく私のやることに不満があるみたい。  しかし、私も人並みには妻をいたわっているつもり(食べられる物を毎日のように買ってきたり、当然家事全般やってますし、いたわりの言葉をかけたり、体をさすったり…と、いろいろしています)です。  見た目につらそうなのが分かるので、代わってあげられるなら代わってあげたいですが、そんなことはできません。  妻にどう言葉をかけたり、どのようなことに気をつけて会話したり接したりするのがいいのでしょうか?妻の言うことに従うような形のほうがいいのでしょうか?

  • 妻は何故泣いていたのでしょうか?

    私は39歳、男性です。去年の11月に結婚しました。 現在、妻は妊娠6ヶ月です。 先日、会社から帰宅したら、妻が目を赤くさせていました。 何があったのか尋ねると、一日中泣いていたと言うんです。 「何故?」と聞いても「自分でもわからない」と答えます。 そんなことってあるのですか? この謎について、アドバイスをお願いしたいと思います。 自分なりに、考えたのは、 (1)「寂しさ」です。 住まいは三重県の四日市で、私は近くの会社で働いていますが、妻は専業主婦です。 妻の実家は大阪で、月に1度くらい3~4日間程、一人で実家に帰ってます。 妻はもともと大阪の人なので、友人なども大阪方面に集中しています。 名古屋と、片道1.5時間程の距離の場所に、知り合いがそれぞれ一人づついるくらいなので、 ほとんど毎日話し相手もおらず(たまに電話はやりあってるみたいですが)、 私の帰りを待っているという状況です。 実際、寂しいということを何回かこぼしてはいました。 (2)けんかが原因 前日の夜に、けんかをしてます。きっかけは、たわいもないことで、よくあることなのですが、 妻はなにかと、私の体に危害を加えます。噛んだり、叩いたり、つねったりといったことです。 たいした痛さではないのですが、それが続くといい加減つらく、しまいには怒ってしまいます。 インターネットで遊んでいたりすると、決まって始まります。 前日もネットを見ていることから、始まってます。 時間的には1時間くらいで、たいした時間ではないのですが、 会社から帰って寝るまでだから、やや割合としたら大きいかも知れません。 (4)Hの減少 最近Hの回数が減ってます。週に、1、2回といったところです。 妊娠したというのもありますが、ひところに比べ、情熱が薄らいできたからだと思います。 欲求不満があるのでしょうか?

  • 妊娠初期の妻に対して出来ること

    閲覧頂きありがとうございます。 20代後半(妻は同い年)、結婚1年目の新婚です。 妊娠約7週目の妻がいます。 上記について質問をさせて頂きます。 妻は元々体が弱く、つわりの影響もあり今はほぼ寝たきりの状態です。 現在は実家に戻って療養中です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。 理由は私の無知さと無神経さです。 私は毎日がつらい(たぶん体のこともあり人並み以上に)と言っている 妻に対して、励ましの電話やお花をあげるなど私なりに出来ることを 行ってきました。 そして先日、無料で行われている妊娠中の妻を持つ夫向けに対する セミナー講習が近くで行われていることを知り、予約をとりました。 その旨を妻に話したところ ・勝手なことはしないでほしい ・今は流産の可能性が一番高い時期であり、必要なことではあるが  安定期以降に行ってほしい ・流産の可能性があるから、出来るだけ今は子供に関することは  考えないようにしているのに、あなたは無神経すぎる とのことでした。 私は反省しました。妻に対してなぜもっと深く考えてやれなかったのかと。 セミナーに応募しようと思ったのは、妊娠や産後、流産やつわりといった 妊婦特有の知識について、誤った認識を持ちたくなかったことと、夫が 積極的に妊娠に対して無関心なことが家族にとってとてもよくないと ネット等から聞いていたからです。 妻の為、子供の為、と思ってやったことが妻を苦しめる結果となり 情けなさいことではありますが、今はどうしていいかわかりません。 とても歯痒く、悲しく、情けないです。 表題に戻りますが、今つわりで苦しんでいる妻に対して いったい何をすべきでしょうか? または何をしてあげたら喜んでもらえるでしょうか? 以下は私が考えた結果です。 (1)出来るだけそっとしておく(連絡は必須事項のみ)  ただし、自分に関することはしっかりと行う。  (仕事、家事全般など自分のことは自分でする)  ※現在は妻実家、私新居のマンションで1人暮らしという状況です) (2)(1)とスタンスは変わらないが、連絡だけは(以前のように)毎日する。   (1)にすべき、(2)にすべき、他にも(3)(4)という案があるなど なんでも結構ですので、ご教授頂ければ幸いです。 ちなみに(1)のそっとしておいたほうがいいと思ったのは それとない会話から喧嘩になることが多いからです。 (私の至らなさもありますが、ホルモンバランスの影響で  イライラやストレスがあると思うので) どうかよろしくお願いします

  • 妻との接し方

    40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

  • 妊娠中の妻への対応について質問です

    妊娠中の妻への対応について質問です 度々質問させて頂いています。 妊娠6ヶ月に入る妻を持つ新米パパです。 元々気性が激しい方の妻が ここ最近、拍車がかかり、 些細な事でも大喧嘩に発展してしまいます。 多分原因は、 ●妊娠中特有の情緒不安定 ●妊娠中の不安感 ●僕が我慢しきれず爆発 だと思います。 以前こちらでも、 妻本人からも、 『妊娠中は別人だと思って割りきる』 と言う結果へたどり着いたのですが、 その『割りきる』が難しいです。 スルーをすれば当然不機嫌になり、 突如不機嫌になれば、こちらも不快感がたまり、いずれぶつかってしい…。 最終的に『お腹の赤ちゃんに影響が出る』 と言う言葉でいたたまれなく反省し、 自分が全ての根元で消えたい気持ちになります。 上手く『割りきる』 って具体的にどうすれば良いのでしょうか? このまま喧嘩ばかりだと、妻の体も、赤ちゃんの状態も心配です。 その反面仕事からクタクタになり帰って来て、 うっかり自分の事を優勢にしてしまう時もあります。 飲みなど行ったりするのは月に一度あるかないかです。 自分のストレスもたまりますが、 妻の体、 お腹の赤ちゃん、 自分の心 3つを考え欲張ってしまうのが、もう一つの原因ともわかっています。 実際、妊娠中、妊娠経験があった方は、 ご主人にどうして欲しかったですか? また、妊娠中の奥様を支えてる(支えてた) ご主人様はどうされてましたか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻とのギクシャクしています。

    こんにちは32才の男性で妊娠4ヶ月の妻がいます。 最近、妻と喧嘩が絶えません原因は私にあるとわかっていますがどうしても感情が抑えられません。 まず妻が妊娠した初期に悪阻の症状がでてきたので妻を一ヶ月ほど実家に帰しましたのですが里帰り出産の話し合いのこじれや、妻が私を避けるような態度をとる事で喧嘩になりました。 その後、妻は帰ってきましたが私に触れられるのも嫌がり、ソファーの横に座ることも嫌がるようになりました。 会話はありますが長続きせず私と話している最中にメールを打ったりします。 そんな妻の態度を気にしすぎて私は現在、気分障害(うつ病)になってしまいイライラや不安感が強くついつい感情的な事を妻に言ってしまいます。 それも妻に話しましたが心配さえしてくれずその話のあと「パソコン買い換えていい?」と平然と言うのです。 腹が立つのを通り越して涙が出そうになりました妻は私をもう愛していないのかなと思ってしまいます。 もう妻との関係は修復出来ませんか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 妻を抱けない

    結婚19年目、46才男です。 最近夫婦喧嘩がきっかけで、妻が、私と結婚する直前の元彼氏の話を突然しだし、その男とは全く違うところに惹かれて結婚したのに、悪いところがそっくりになってきた、と言い出しました。実は、私は処女と信じて結婚を決め、妻も私が極端な独占欲が強いと知っており、絶対にしてはいけない暗黙のタブーでした。あえてそれを破った理由はよくわかりませんが、私以外の男が妻の体を汚したことがわかったことで、一切からだに触れるどころか、顔をみるのもいやになってしまいました。私の心が狭いことは十分承知です。なにか吹っ切れるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の妻との関係。

    私は32歳で離婚暦・子連れの7歳年下の妻と今年の1月に結婚し2月に妊娠が発覚しました。 子作りについては当初は私は乗り気ではなかったものの妻の強い希望と自分の年齢、妻の子供が6歳になるのであまり間が開いてもよくないと思い結婚後すぐに子作りに励み妻の妊娠がわかった時は複雑な気持ちでしたが頑張って妻を支えていこうと思いました。 それからすぐ妻の悪阻の症状が始まり当初は体の不調を訴えれば体をさすってマッサージしてやったり肩がこると言えば揉んでやったりもしました。 私はつらそうな妻の為に家事も子供の面倒も積極的に手伝っていましたが、妻が私と会話中も携帯ばかり気にしており友人と話してばかり、私が休みの日にわざわざ友人を家に呼び2日も泊まらしたりと悪阻でしんどいとはいえ少し私の気持ちを無視した行動をとりだしました。 そこで私もそんなにしんどいなら子供連れて実家に帰ったらと提案したのですが正直、私は一人とり残されて寂しい気持ち、妻が帰省した当日は友人と飲みに言っており、妻の到着メールも気づいていたものの返事をするのがなんとなく嫌でほっておいたところ、妻に「自分の事しか考えていないと」と責められました。 また2週間ぶりに妻の実家に会いにいっても冷たい態度をとられ、翌日の朝、帰る時は見送りもしてくれませんし、引っ越し先の一部屋を自由に使っていいから距離をおいて生活してほしい等、私が傷つくことをなんの考えもなしに平気で言いいます。 それは酷くないかいと伝えても「あんたは俺がこんだけやってるんだから見返りをよこせと言っているように感じる」、「あの時は冗談ぽく二人とも笑ってたのに後からなんで怒るの」と言って聞く耳をもちません。 その後、子供の入学式・通学の為に実家から帰ってきましたが今では私がそばに寄ることも拒絶、触れることなんてとても出来ない状況です。 つい先日も友達と遊びに晩御飯を食べに18:30から出かけていき23:00過ぎても帰ってこず電話して「何してんの?」と注意したら今帰ったら喧嘩になるからと言って結局朝の5:00まで帰ってきませんでした。 ちなみに友人と遊びに行くのは今回が結婚後、初めてなので私も黙って許してあげればよかったと反省しています。 ただ悪阻でしんどい妻の為にある程度は我慢しなければいけない事もあると思いますが少し妻のしている事も相手の気持ちを無視しすぎだと思うのです。 そこで妊娠を経験された女性にお伺いしたいのですがそんなに悪阻中、妊娠中は相手に対して思いやる気持ちがなくなってしまうものですか? この状況は安定期に入ったら治まるのでしょうか?それとも出産が終わり子供が生まれてもずっとこんな関係が続いていくのでしょうか?とても不安です。 あそこまで拒絶されては家におりづらく私自身も妻のそばにいる事にストレスを感じてしまっています。 これから先、どのようにしていけば、良好な夫婦関係をとりもどしていけるかわかりませんアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに妻は妊娠15週で悪阻は治まっていませんがピークは過ぎたと話しています。 あと妻はもともとベタベタした夫婦関係は嫌だったと言っていましたが結婚当初は出かける際は自分から手を繋いできましたし、それなりにスキンシップもありました。 私は決して今の状況で肉体的な夫婦関係は望んでいませんが出産後に以前のような関係に戻りたいと思っているだけなんですがそれはわがままな事でしょうか?

  • 妻に対しての怒り方が変えられない。

    結婚して子供が生まれるまでは1度、軽い喧嘩があっただけだったのですが、 最近、お互い時間がないせいか、喧嘩が多いです。 お互い電車の中でもよくキレるタイプだったので元は短気だとは思います。 1時間以上に及ぶ夫婦喧嘩はもう10回以上していますが、厄介なことに 2人とも1度も折れないので、気が治まるまで相当体力を消耗する喧嘩となります。 妻の言う通り、私は強盗でもやつけるかの剣幕で妻へ怒ってしまい しゃべり方は、威嚇するためなのかヤクザ風になっています。 双方の実家へ行くと、毎回のように痴話喧嘩をしていて短気な性格は、折れない側の双方の 父に似ている点は少なくともありそうだと私の中にはありますが、妻には自覚はないようです・・ 幸いにも、自分達の親もやっていない体の暴力は一切ありませんが、 恐いのでもう、恐ろしい怒り方は2度とやめてほしいと言われます。 ただ、方法がわかっていない現状、急に変えられるまでの自信はなく、 努力はするけど、約束はできないと言ってしまいます。 詰まるところ、もうすぐ2歳の子供がいるにも関わらず、離婚の危機にあります。 私も子供の頃、物も飛び交う両親の離婚寸前の夫婦喧嘩を何度も見て育ったせいか、 敵をやっつるような怒り方しかできない人間になったのかもしれませんが、 家の中、外でも冷静さを書き、普通の怒り方ができず困っています。 子供の為にも、同じ事を繰り返したくないのですが怒り方が異常と思います。 大抵は、以下のパターンで喧嘩になります。 妻:不機嫌そうな表情や言葉を口にする。 私:不機嫌になることが理解できないので嫌な気持ちになるが話を続ける。 を数回連続で重なると、私の我慢の限界がやってきます。 よく見る、夫婦の痴話喧嘩のように、どちらかが折れたり、あやしたりすることは 一切ありません。私は、カメレオンのような性格で相手が不機嫌だと私も不機嫌になります。 限界がやってきたら、おまえの考え方が気持ち悪い、それから妻の欠点や苦手な部分を 指摘(どんくさい、頭悪い(苦手な部分に関して)、バカヤロー)などの暴言を吐きます。 妻いわく、奥さんに対する言葉ではない。との事です。 確かにそう思い、最低だと思うのですが、私が子供の頃、 両親の喧嘩の仲裁をよく行っていたせいなのか、誰とか関係なく、 悪いものは悪い、良いものは良いと指摘するところからも、 最愛の妻に対して怒っているという意識がなくなってしまうのかもしれません。 自分の子供にも相当悪影響があるとわかっているのですが・・ 今日も外で喧嘩をして、妻も子もなかなか帰ってきません。 妻いわく、その怒り方だけ直してくれれば良いそうです。 喧嘩を避けるには、私が大人になる他ないように思いますが、 大人になりきれていない、私に何かアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう