• 締切済み

妻の作る食事、殺すつもり?

44歳、男、結婚して4年目になります。1年半前に子供が生まれましたが妻は妊娠期から非常に精神が不安定、妊娠後は喧嘩が絶えない状況となりました。昨年夏ぐらいから一ヶ月から2ヶ月程度でスーツのスラックスがまったく入らないほど急に太り始めました。急に腕がしびれ、整形外科にいったところ静脈の血栓のためのしびれであると言われました(脳、心臓の動脈だと大変なことになります)喧嘩を期に妻の食事をとらない、運動をしたところ若干戻りましたが、最近また妻の食費を食べ始めたところ、腹部のはりがあり明らかにおかしい状況でした。思えば糖分が多い甘いものが頻繁に出てくる、卵、油ものが多い、野菜は少ない、量が多いこと、最近気がついたのですが台所にある日進キャノーラ油は数日間で3分の1を超える消費でした。ちなみに、子供と妻、私の商事は全部別で作られています。また最近の血液検査では肝臓関連の値(AST/ALT/LDH/γ-GTP)は上限値を超えています。その他の値も数個超えているものがありました。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い、卵、油、糖分の取りすぎは体にかなり悪いです。この状況は自分をじわじわ死に追いやるつもりのようでなりません。みなさんはこの状況をどう判断されますか。ちなみに妻はマクロビオティクスを料理教室で勉強しており、食材のことはよく知っています。

• 病気

みんなの回答

• muunoy
回答No.10

マクロビ奥様が作る料理とは思えず驚きました。 油に関しても、マクロビ料理教室で使うのに良い油は指導されたり、雑談でも話題になると思います。(参考URL) 共通のご友人はいらっしゃいませんか?当人同士での会話では埒があかないようですから、友人なりご両親なりご兄弟なりにご相談になり、それとなく間に入ってもらうのが良いのではないかと思います。

参考URL:
http://macrobistyle.com/kiso/oil.html
fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。卵が急に多くなった時は会話したところ最近の研究でコレステロールが卵の原因ではなく身体にいいらしいとのこと言っていました。確かにそうかも知れないですが取りすぎは。。。 自分の食材はかなりこだわっています。飲む水から。先日は日田天領水。スーパーで300円超え。野菜は大地を守る会のものを最近取り寄せ始めました。 よく知っているのでなおさら確信犯だと思ってしまいます。他の方の回答で考えすぎかなとも思いつつやはり違いますよね。。。

fragilet
質問者

補足

ちなみにずっと胃部のかなりの膨張感がありました。靴を履く時など身体を曲げる際に抵抗があるほど違和感を覚えていました。 それが昨日、今日と妻の食事を食べないだけでそれがなくなりました。 現象を考えて少し気になったことは以前何の拍子でその会話になったのかわかりませんでしたがご飯に寒天の粉を入れていると言っていたことがありました。水分を含むためダイエットに効果があることは知っていましたが。ネットで調べても特に何も出てこなかったので気にはしていなかったのですが。 それが関係しているかどうかはわかりませんが、胃部の膨張感も血液検査の結果に加えて気になっていたことの一つではありました。

• jj-grapa
回答No.9

>妻は妊娠期から非常に精神が不安定、妊娠後は喧嘩が絶えない状況となりました 女の人は妊娠すると、ツワリだとか普通の状態ではなくなるのです。 子供が生まれたら時間が来れば授乳とか夜は殆ど寝れないでしょう、その辺の理解をしてあげましたか? 貴方が不満を持てば同じだけ相手も不満に思っていると思います。 私は結婚して25年を過ぎました、今でもケンカはしますが感情的になって腹を立てない事です「腹を立てればオレの負け」だと思っています。 筋の通った理屈をコネれば良い事だと思っています。 食事に不満がある様ですが、ご飯の量、油モノは何日に一度とか、魚は一日置きにとか希望をお願いすれば良いのです、あくまで「お願いです」命令になってはいけません。 私は結婚してから、朝一人で起きてお湯を沸かし紅茶を入れ食パン一枚の朝食で来ました。 夜は必ず野菜サラダ 量も指定、ご飯が多いと感じたら 小さめの茶碗を買って来てコレだけの量と指定、副食の量も何品で良い、欲しければ好きなだけ食べてくれ 私は要らない。 と言っています、多ければ残して「明日食べる」と云いますね。 お腹が出てくれば、量を減らしてもらったり自分で好きな量だけ食べます。 太るのは奥さんのセイでは無いと思います、食べなければ良いのです。 残して叱られるのなら、自分の希望した量より多いので少し減らしてくれ…と頼むべき。 血栓が4年で出来たのでしょうか? それ以前の血液検査はどうだったのか… タバコ、酒、夜の付き合いは? これらが影響しますよ。 甘い物が多いって… 出てきても食べなければ良いだけでは? 私は酒、タバコは一切やりません、甘い物、塩辛い物出てきても食べません。 出てきた物を食べるから次も出てくるのでしょう。 内科医で血液検査して、医師から結果について説明があると思います。 食事についても注意があれば、奥さんに医者から言われたので「この様にして欲しい」と 言うべきです。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い 吞んでる訳ではないでしょう? まだ植物油を料理に使うのなら… タマゴは1日1個位は大丈夫と聞きますが…  糖分って、甘い物だけではありません、炭水化物は体内で糖に変化します。 余り感情的にならず、もう少し冷静にならなければと感じました。

• tknkk7
回答No.8

☆第2回目回答です。確かに、”血液検査は、重要です。・・・お体の、変調含め詳細が、即時、何らかの、血液成分に表れますし、恐れ入りますが、”ガン年齢”に、差し掛かって、おります。兎も角、早期発見程、確かな事は、御座いません。・・・私達は、芸能人では有りませんので、身内肉親が、気配りをするしか、無いでしょう。 どうぞ、お体ご自愛の程、お願い申し上げます。以上

fragilet
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

まあ、死ぬ確率が高い環境へ意図的に導くってのは殺人には当たらないですからねぇ。 殺したいという意思があって意図的に健康を害する食事を与えても別に罪には問えないのです。 奥様にそういう意図があるのかどうかはわかりませんが…心当たりはないのかな? 異様に高い保険に入ってるとか、何らかの理由で心底嫌われてるとか。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。折角作ったものを残す、それが許せないんだと思います。あとは他の方が言っていましたが愛情がないのだと。

回答No.6

まじでそのつもりかもしれませんよ。 保険金をいろいろかけられてるかどうか調べたほうがいいと思います。 それから、あなたの何が不満なのか? 生活になにか不満があるのか? 何か困りごとがあるのか? なぜいつもけんかになるのか? なんでこんな不健康な食事を作るのか? も聞いたほうがいいですよ。 あなたが不健康な食事を出されてることに気がついてることも言ったほうがいいですよね。 仲直りができて仲良くできるならそのほうがいいですが、 このままだと大病になってしまいます。 そのまま食べ続けたら駄目ですよね。 これからは家で夕食を食べないようにできませんか? おそらくコンビニのお弁当や牛丼チェーン店などのほうがよっぽどましだと思いますよ。 そのまま出された食事を食べるんじゃなくて、自衛したほうがいいですよ。 家で食べない姿勢を見せたらいいと思います。 自分で食事を作る時間の余裕はないなら、ほんとに外で食べてきたほうがいいと思いますよ。 ここまでされたら、どう考えても離婚問題だと思いますよ。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険金は掛けられていないですが、投資マンション、1年前に住んでいた自宅マンション(賃貸中)、戸建があるので、私が亡くなると団信から支払いがありローンが全て消えるのでかなりの資産にはなるでしょう。二束三文かもしれませんが田舎の実家、田畑もあります。早く死んでくれればいいと思っているのかもしれません。 愛情を受けられないからでしょう。出産後イライラがひどくなり何をしても文句を言われる酷い状況でした。朝方イライラが始まりマンションの玄関先に出され会社に遅れることも。しまいには帰宅の際に鍵を掛けられて一切開けてくれない分譲マンションなので騒ぐこともできず暫くホテル暮らしをしてました。その時も親含めての離婚騒動になりましたが子供のこともあり様子見になりました。出産後の妻のモラハラからすっかり愛情がなくなりました。 続けていくのは難しい状況かもしれません。

fragilet
質問者

補足

昨晩は遅く帰りました。 そして今朝早く出て行ってくれと。 きちんと謝るまで帰ってくるなと。 食べない理由は体調不良にしていますが何を謝れというのか。お腹の調子が悪いと言って作ってくれたおじやを一口も食べなかったからか。 そもそも体に悪い食事を提供しているという観点は無視なので噛み合わないところはありますが。 1年ぐらい前に離婚騒動になった時、妻の妹さんの話として境界性人格障害の疑いがあるのではないかと聞きました。その妹さんは昨年結婚しましたが姉からの訪問を心配して住まいなどは明かしていません。今の生活を荒らされたくないから。 話がややこしくなるので記載しませんでしたが応対の一つ一つが非常に難しいです。 食べないことを選択すると封印していた離婚問題が一気に勃発する。いろいろと難しいです。

• caf-caf
回答No.5

>この状況をどう判断されますか。 言葉が悪く申し訳ないのですが、質問者様が愛されていないだけかと…(本当にすみません。本音です。) ただ、40代になれば誰でも代謝がガクっと落ちるので太りやすくはなりますし、静脈瘤も40代なら50%以上の方にありますから、全てが奥様の食事が原因とも言えないように感じます。 もしも質問者様のご不安が的中しているのなら、奥様と話し合っても、メニューの変化や味付けなどで多量摂取も誤魔化されてしまうでしょうから、ここは質問者様が自己の食事管理をされれば良いのではないかと思いました。 …とはいえ、そこまで自己管理しなければならないほどの夫婦関係というのも、質問者様のお気持ちとしていかがなものかと想像します。 当方は夫婦関係も良いので質問者様のお気持ちは理解できませんが、食事の自己管理は良いとしても、それが妻の作る見かけの愛情手料理が原因であるとわかっているのなら、僕なら離婚を考えてしまうのではないかとも思いました。 それでも結婚生活を健康に長く続けたいのなら、自分で作るか、できなければセブンミールの健康バランス弁当など栄養管理された宅配弁当を毎日届けてもらうと思います。 そのような弁当生活を続けてみれば、自分の考えが正しいかどうかも数字で見えるのではないでしょうか。 弁当の添加物がどうこう…という話もありますが、世の中には3食全て市販の弁当のみでも健康な方々はいくらでもいますから、酷い手作り<栄養管理された弁当という構図もアリだと思います。 まずは自分の味覚のマヒや摂取量を正常に戻すことが何よりではないでしょうか。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。愛されていないのだと思います。寝室は妊娠中期に別になって以来一緒には寝ていません。cafcafさんのおっしゃる通り年齢も年齢なのでというのもあります。早く離婚したいとのことで、保育園の準備も進めているようですが、かたやこれからの生活を続ける話もするので継続的にやっているのではないかと思っています。妻は持病がありその関係で弱視のため障害年金を受け取っています。自宅で仕事はしているものの自立するまでの収入はなし、就職したことはないため渋々続ける道も考えていると解釈しています。昨晩の食事はレトルトカレーに野菜を加え生卵がのったもの(脂っこいです)でしたが半分しか食べられなかったので残しました。朝ごはんもそれを提供されましたがお腹の具合が悪いので抜きにするといったところおじやを作るといい作り始めましたが食べませんでした。折角作ったのにとキレて早く出て行けと。 急にまた太りだしたことを言いましたが全くの無視です。以前太りだしたので食べないことにしたのですがその際は家族は同じものを食べてこそ家族的なことを言うので渋々従いましたが別々の食事準備でした。 自己管理を始めると揉め事になるのですが致し方なしです。味見もしないと聞いているので健康以前にメシマズです。 家庭の安定、健康は生活をする上で最重要なことですが食事面で信用できないとなると結婚生活を続けるのは難しいと考えています。 精神的不安定もあり子供を残すのが不憫でならないそれが今離婚を立ち止まらせています。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します。 奥さんの食事が体に悪いと思うなら、栄養学の知識を勉強して根拠を得たうえで抗議なさればよろしい。 夫婦喧嘩を公の場に持ち出すのはいただけませんね。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ただこういう状況を客観的にみておかしいと思うのかどうかお伺いしたかったため質問させて頂きました。 文面だけでは実情は伝わらないところもあるので難しいとは思うのですが。

• tknkk7
回答No.3

◎投稿者様の食事が別立てで”お料理”を、されていらっしゃる事自身が、エクセレント。 ◎肝機能障害の兆候でしょう、人間の身体は肝臓=毒素除去です、奥様の、好みと旦那様の 日常に、適正且つ適量・栄養分摂取は、別なのでしょう、栄養分バランスこそ、智慧です。 *** *** 当方では、ゴマ油 又は、オリーブ油以外は、買いません。*** ** ◎投稿者貴方様の素敵な奥様を、信じましょう。何ら、不可思議な事では、御座いません。 ●キャノーラ油も、年代様々お好みでしょう。◎揚げ物には向いており、サッパリ感が、有りますが、人それぞれに、舌(した)と旨み感覚等々、人様_全てに渡り、それぞれでしょうから、◎残念ながら、一概には、申し上げられません。*夫婦共々、栄養管理士です。* ●揚げ物が大好きな方では、特に何ら健康には、差し支え等は、御座いませんでしょう。 ●健康診断票:体脂肪率・血圧値(上・下)尿たんぱく値・貧血症状の有無・冷え症等の生活習慣病◇要素◇事前予備検診Dataをシッカリと、ご理解をされます様にお願い致します。 ◎産業診断医先生お医者様に、ご相談不安のある方の”健康診断票カルテを、ご持参されてご指導ご意見を、ご相談を、して戴ければ、誠に幸甚です、ご健康を、祈念致します。 *** *** ***

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻は自身の病気の経験から西洋医学はかなり否定的です。そのため自分が医者に行くことを猛烈に批判します。ときには自分が医者に行くことで喧嘩になることも。あまり異常に怒るので行かないこともしばしばありあまりにも空咳が続き背中が痛むので病院に行きました。空咳のほうは抗生物質で治りましたがその際の血液検査で範囲上限を超える値が多くあることを知りました。 この結果自体は掛かったのが呼吸器内科だったため特に先生からのコメントはありませんでしたが別途血液検査のは内容について確認、相談したいと思います。ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

基本的にはあなたの食べ過ぎで、黙ってあなたが食べているから「こういうものが、このくらいはないとこの人は不満なんだ」と用意しているにすぎないと思います。それに加えてケンカが絶えず意見も聞けない(聞かない)から、方向修正がないと。 奥様は油ものが苦手であまり食べないのでしょうから(マクロビがどーとかいうような奥さんでしょ?)、作る量の加減やどんなものを組み合わせるかなんて見当もつかず適当に作っているのではないかと。 キャノーラ油の大量摂取は体に悪い・・・寡聞にして存じません。 油脂の大量摂取は種類によらず体によくはないですが、コレステロール面では比較的マシとされる植物油の中にあってキャノーラ油が特に悪いという理由も思い浮かばないですね。 それに、揚げ物が多いとなれば異様な消費量とも思えません。揚げ油は繰り返して使うといっても、どの程度で取り換えるかはそれぞれの人によりますからね。オイルポットに油を入れておくのも手入れが面倒、衛生面で不安と使った油は都度捨ててる方すら飛び切り珍しいわけでもありません。 あなたの物言いは相手をもの知らず扱いしていて結構カチンと来るので、口で言うのではなく書きおきで、命令形にしないで箇条書きで要望だけを伝えてみてはいかがですか?

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻は結婚前は料理を一切したことがありませんでした。それで食事、お弁当を作ってくれたことは感謝しています。 ただしかなりまずいです。好き嫌いなく食べる方ですが箸が止まることもしばしば。意見を言うと倍以上に帰ってくるので黙って食べることにしました。美味しい時は伝えますがコメントが難しいです。油物も好んで食べるわけでもなく量を減らしてくれというお願いも再三していますが聞き入れて貰えないそんな感じです。 物言いの件指摘ありがとうございました。拙速して書いてしまったところもあり文章が乱文になってしまってはいますがこの質問でそう感じた方がいるということは注意しないといけないことと感じました。 少しショックではありましたが。

• SPS700
回答No.1

奥さんに、そう仰ればいいと思います。それでも量が多ければ、必要な量だけ食べて、あと残せばいいだけでしょう。  「昨年夏ぐらいから一ヶ月から2ヶ月程度でスーツのスラックスがまったく入らないほど急に太り始めました。急に腕がしびれ、整形外科にいったところ静脈の血栓のためのしびれであると言われました(脳、心臓の動脈だと大変なことになります)主語が、奥様なのかごしゅじんなのかわかりませんが  出されたものを全部食っておいて、食いすぎで死ぬってのは「ああ死にたい」というようなものだと思います。

fragilet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。量の削減は伝えていますが聞いてはもらえません。残すというのは基本許してくれないです。 残すと食べるまで何日間も。 ゴミの日の前日はわからないように捨てたりしますが。 心が痛いのですが最近はお弁当は残して捨てるようにしています。