• ベストアンサー

過去に同じ質問があったら自動で削除される仕組みは?

OKWAVEで質問して、 もし同じ質問が過去にあったら、 自動的に質問は削除される仕組みは作れますか? まあ、過去の質問で 答えを得れないから、再質問している、 という状況もあるでしょうけど。 質問して、 もうすでに誰かか同じ質問していたら、 恥ずかしいなあ、と。

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

多分、今の技術レベルでは、そのシステム作るの結構苦戦すると思います。  そりゃ、全く、同じ文章のコピペで再質問すれば、検出するのは簡単です。  でも、日本語(日本語に限りませんが)って、同じ趣旨の文章を、全然別の単語と文章構成で書くことが出来ます。  全く同じような事を書いていても、実は、質問の趣旨が全然違うと言うこともあります。    コンピュータに簡単にできるのは、字面を比べることだけ。その意味を解釈しようとするととたんに難しくなり(今、はやりのAIとか人工知能とか言われる分野ですね。)、さらに、行間を読めなんて言ったら、おそらくお手上げです。  でも、同じ質問かどうか、同じように見えても違う趣旨ではないかなんて検出しようとしたら、行間までちゃんと読まないとダメですしね。  きっと、単純に作ったら、ほとんど削除されないとなり、中途半端に高機能に作ると、誤検出の山で違う質問までガンガン消すなんて事になるでしょう。  例えば、ここの検索欄を使って、自分の欲しい質問を探してみましょう。多分、思っているのと全く違う質問が山のように引っかかるでしょう。  例えば、この質問と同じ過去の質問を探すというのは、ある意味、そういうことです。さて、検索結果に出てきた質問を全部重複質問として消したら?キット大騒ぎになります。

質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 それでは対策としては、 質問する前にどうするか、ですね・・・ 質問を入れたら、似たような質問がすでにあります、 と過去の質問が表示される・・・ 今のところそういう技術に頼るしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

それぞれ別な人が同じような質問をしても、その場合は、それぞれが独立した質問ですから、削除はないですが、同じ人が連続的に同じよう質問をしていることをokwaveが知った場合は、事務局側の判断で削除の対象になるようです。 ただし、自動的ではないですね。 また、新しい質問を過去の質問に同じような質問があったことを理由に削除の対象にすることはないでしょう。 たとえば、windows10についての質問に対する回答でも、時間の経過とともに、少しずつ変化しますからね。

質問者

お礼

なるほど。 一年前の質問と、今年の質問は、 回答が違う可能性がある、ということですね。 また、一年前の質問の答えは、実は間違っていた、 ということもあるかもしれない。 気付きをありがとうございます・・・

noname#218115
noname#218115
回答No.1

同じ人が内容同じような質問複数投稿していると削除されるシステムはご存じ? 同じような内容でも違う人の質問投稿なら削除されるいわれはないと思うよ

質問者

お礼

うん。でも、質問の前にググれよ、とか言われるんです。