• ベストアンサー

キャッシュCookie違いはなんでしょうか?

パスワードが記憶されるのは どちらかのお陰なのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>パスワードが記憶されるのは パスワードは、ブラウザの「オートコンプリート」という機能によって保存又は非保存が依存します。 (【PCサイト】Internet Explorer にID・パスワードを記憶させる方法について ) https://www.kobe-np.co.jp/corporate/help/news/cat55/pcinternet-explorer-id.shtml しかし、サイト側の設定によっては、ブラウザで保存するように設定しても、できない場合があります。 http://www.haruru29.net/blog/post-5529/ キャッシュは、パスワードとは関係なく、サイトの画像やテキストを一定の容量内でPCに保存しておくもので、Cookieは、サイト側がユーザーがログインしているか否かなどの状況を把握することに使われています。 ちなみに、パスワードを保存して、ログイン状態を継続していても、ブラウザでそのサイトのcookieを削除すると、ログアウト状態でそのページが開きます。 cookieを削除しても、パスワードは削除されませんが、オートコンプリートの履歴にある「パスワード」を削除するとその都度入力が必要になります。 (ブラウザで記憶したパスワードを消す方法、オートコンプリートをリセット) http://memorva.jp/internet/pc/windows_ie_auto_complete.php

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

Webブラウズでパスワードが記憶されるやり方は2通りで、ひとつはブラウザーの機能。Chromeなどのブラウザーにアカウント・ログインしていて、ブラウズ画面でIDパスを入れた時に、パスワードを記憶するかきかれて記憶するを選んでいれば、次に同じログイン画面が現れれば自動的にパスワードを入力します。これはキャッシュもクッキーも関係なく、ブラウザーとアカウント設定と各サイトのパスワード記憶の設定の問題です。 あるサイトにアクセスした時に自動的にパスワード入力なしにサインインできるのはクッキーが記憶しているユーザー情報をWebサイトが認識して自動的にサインインします。ただキャッシュにパスワード情報が記憶されているわけではありません。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。