• 締切済み

カメラアプリの隠しファイルは何のために必要なの?

(Android版のスマホでの話です。) 壁紙切替ますたー というアプリで、画像を入れているフォルダーを全て指定しておいたら、 Cozy Camera というアプリが作ったらしい、隠しフォルダ内の画像も、壁紙として表示してきます。 隠しファイルだからか、QUICKpick(画像管理アプリ) で表示させる時にパスワードの入力が必要ですが、画像からファイルのパスを調べて、 ファイルエクスプローラ系アプリで隠しフォルダを見つけて内部を見ると、以前削除したハズの画像なども全て?(かどうかは分かりませんが)含まれていました。 おそらく、このアプリで撮影した写真全てが含まれているのではないかと思える位の数(約1万枚ちょっと)があり、容量は1ギガバイトちょっとありました。 この隠しフォルダーは何のためにあるのでしょうか? キャッシュ的なもの? アプリに削除した写真を復活させる機能が付いていて、そのためにキャッシュしているのなら分かりますが、その様な機能は無かったと思います。 ファイヤーウォールで通信させていないから大丈夫だとは思いますが、もしかしたら裏で勝手にアップロードする為にキャッシュしているとかですか? このアプリで撮影して存在しているのは、約1800枚あり、隠しフォルダー内の8200枚ちょっとは要らないもの、だと思います。 容量も喰うので削除したいのですが、表のフォルダー内の写真まで消えたら嫌だなと思います。 隠しフォルダー内のデータ(画像)を削除しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

そういうのは、正確なことは開発者しかわかりません。 Google Play Storeで質問してみましょう 不正な挙動でなければ、開発者側で説明が行われるはずです。

74te
質問者

お礼

vaiduryaさん、回答ありがとうございます。