• 締切済み

カメラアプリの隠しファイルは何のために必要なの?

(Android版のスマホでの話です。) 壁紙切替ますたー というアプリで、画像を入れているフォルダーを全て指定しておいたら、 Cozy Camera というアプリが作ったらしい、隠しフォルダ内の画像も、壁紙として表示してきます。 隠しファイルだからか、QUICKpick(画像管理アプリ) で表示させる時にパスワードの入力が必要ですが、画像からファイルのパスを調べて、 ファイルエクスプローラ系アプリで隠しフォルダを見つけて内部を見ると、以前削除したハズの画像なども全て?(かどうかは分かりませんが)含まれていました。 おそらく、このアプリで撮影した写真全てが含まれているのではないかと思える位の数(約1万枚ちょっと)があり、容量は1ギガバイトちょっとありました。 この隠しフォルダーは何のためにあるのでしょうか? キャッシュ的なもの? アプリに削除した写真を復活させる機能が付いていて、そのためにキャッシュしているのなら分かりますが、その様な機能は無かったと思います。 ファイヤーウォールで通信させていないから大丈夫だとは思いますが、もしかしたら裏で勝手にアップロードする為にキャッシュしているとかですか? このアプリで撮影して存在しているのは、約1800枚あり、隠しフォルダー内の8200枚ちょっとは要らないもの、だと思います。 容量も喰うので削除したいのですが、表のフォルダー内の写真まで消えたら嫌だなと思います。 隠しフォルダー内のデータ(画像)を削除しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

そういうのは、正確なことは開発者しかわかりません。 Google Play Storeで質問してみましょう 不正な挙動でなければ、開発者側で説明が行われるはずです。

74te
質問者

お礼

vaiduryaさん、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォルダの縮小表示のトラブル

    入っている画像ファイルがフォルダに表示される機能ですが、まったく関係ないところにある画像が表示されてしまいます。過去Q&A見ると、全てのファイルを表示し、縮小表示のキャッシュを外して、Thumbs.dbを削除すればいい、とありました。Thumbs.dbで検索すると、画像フォルダごとにたくさん出てきましたが、結構容量が大きなものもあります。Thumbs.dbというファイルは一度手当たり次第にすべて削除してしまっても支障ないものでしょうか?

  • デスクトップ壁紙のファイル場所

    XPのパソコンのデスクトップの壁紙にデジカメで撮影した写真を使用しました。 そのファイルをいつの間にか削除してしまった様なのです。しかし、デスクトップの壁紙はそのまま表示されています。 ファイル名から検索してもその画像は見つかりません。PC上に無い画像なのにデスクトップの壁紙として表示されるのはなぜでしょうか? できれば元通りに写真ファイルとして保存したいのです。 宜しくお願い致します。

  • KDriveアプリのキャッシュとは??

    iPhone版アプリ「KDrive」の設定内にある、「キャッシュをクリア」の項目についてお聞きします。 これを実行しようとすると「キャッシュを削除し、端末の容量を節約できます」と出てきますが、キャッシュをクリアすると何が削除されるのでしょうか? 実行したらiPhone端末内(カメラロール)の画像が削除されてしまうということはありませんか? 関係があるかわからないのですが、 このアプリでバックアップをとりはじめ、写真約4000枚中2000枚くらいはとれたのですがそれ以降滞ってしまい、さらにiPhoneの容量がいっぱいになってしまって困っているのです。 キャッシュをクリアすることで解決するかもしれないと思ったのですが、もしカメラロールの写真が消えたら嫌なので実行できずにいます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラのファイルの調子がおかしい・・

    デジタルカメラで取った画像をパソコンに取り込んだ後、カメラの画像を空にしようとファイルの削除をしたのですが、百枚は撮れる筈の容量なのに、ファイルはありませんと表示されるのに、撮影出来る枚数は4枚です、と出てきて、実際にも4枚しか撮れません。どうしてでしょうか・・。

  • Windows8.1のフォトアプリでの非表示

    検索してもなかなかわからなかったので質問します。 Windows8.1のフォトアプリを起動するとPC内のすべてのフォルダが表示されます。画像ファイルがあるものもないものもです。 煩雑なので、画像ファイルがなかったり、特にフォトアプリで見たいと思わないような小さな画像ファイル(自分で作ったバナーとか)などは表示しないようにしたいと思うのですが、やり方がわかりません。 Windows8の場合は、設定で非表示にできたりするようですが、この機能はもしかしたら8.1にはないのでしょうか?なかったら諦めるしかないと思っていますがなんとも釈然としません。。。

  • アプリとファイルの関連付け

    WIN98にて 現在の環境は、TIFFファイルをダブルクリックすると、IEが立ち上がって、IE上で画像が見れます。 これをIEではなく別のアプリAが立ち上がるようにしたいのです。 そこで、フォルダオプションで拡張子TIFFを全て削除しました。 それでも、IEが立ち上がるので、フォルダオプションでIEのアイコンがついている項目を全て削除しました。 それでもまだTIFFファイルをクリックするとIEが立ち上がります。 どうすれば、IEが立ち上がらないようにできますか?

  • ファイルをひらくためのアプリがありません....

    格安スマホを使って 5ヶ月くらいになり 操作はちょっとなれてきました 内部ストレージが5.41GBのうち 利用可能が3.28GBという表示されています 私の普段の使い方で今のところ不自由ではありませんが 利用可能が大きいほうが不具合が少ないかなーの感じはわかります 内部ストレージをあけていくと いろいろ出てきて 最終的にたどりついたところをタップすると ファイルをひらくためのアプリがありません と出てきます 最初はアプリをとるのがおもしろくていくつもとりましたが SDに移動させていました そして 整理していくと 要らないアプリもあったので 削除していき 今残っているのだけで困らないなと思っています このファイルをひらくためのアプリがありません とでるのは 前にとったアプリで利用していたファイルと思っていいのですか? 5.97KBとかの数字がダーーーっと並んでいて 開けようとすると アプリがないです が表示されます これを地道に削除していけば 少しは内部ストレージに空きがふえるのでしょうか? 削除しちゃっても もともとのスマホの機能がおかしくなる事なんかもないでしょうか?

  • Windows10のフォトアプリのフォルダ削除

    Windows10に移行しました。 標準のフォトアプリを開いたのですが、自動でPC内を検索、二つのフォルダ内の写真を読み込みました。その片方のフォルダ内の写真は表示させたくないので、設定のソースから該当フォルダ名を削除しましたが、表示はそのままです。特に保存しておく必要もなかったので、該当フォルダを中の画像ごとHDDより削除(ごみ箱からも削除)しましたが、フォトアプリでは表示が残ったままになってしまっています。アプリの削除、再インストールも考えましたが、アプリ削除できないようです。 どなたか、表示の削除方法を教えてください。

  • Xcodeで作成しているカメラアプリについて

    撮影した写真にスタンプを追加する機能のついたアプリを作成しています。 スタンプ自体にジェスチャーをつけて、拡大縮小回転させているのですが、 LINEカメラのように、白い枠の表示や矢印の画像を使えば 拡大縮小が簡単にできる仕組みをつけたいと思っています。 その機能はどのようにして実装すれば良いのか教えてください。 例えば、外部のフレームワークやキットを使うのか 自分でコードを書くのか、など よろしくお願いします。

  • iphoneカメラアプリ開発、合成写真の表示

    iphoneカメラアプリ開発、合成写真の表示 つくりたい機能は、カメラで写真を取る際に、予め用意してあるデフォルト画像(ひこにゃん)を写真の上から重ねて撮影・保存できる機能です。つまり、自分で取った顔写真などにデフォルト画像を合成するアプリです。 現在、撮影画面ではデフォルト画像+写真が表示するのですが(添付画像)、撮影後に「使用」を選択すると、デフォルト画像が消えて、カメラで取った写真だけが残ってしまします。 保存できるのも写真のみで、デフォルト画像は保存できません。 ソースコードは、基本的な参考書に載ってるトイカメラなどを、下記の部分のみ変えて撮影画面にデフォルト画像を表示できるようにしてあります。 【本アプリ】 - (IBAction)doCamera:(id)sender { NSLog(@"カメラ"); if( [UIImagePickerController isSourceTypeAvailable:UIImagePickerControllerSourceTypeCamera]){ UIImageView *aimageView = [[UIImageView alloc] initWithImage:[UIImage imageNamed:@"test.png"]]; imagePicker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypeCamera; imagePicker.cameraOverlayView = aimageView; [self presentModalViewController:imagePicker animated:YES]; [imagePicker setDelegate:self]; [imagePicker setAllowsEditing:YES]; [imagePicker.cameraOverlayView release]; } } よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac