• ベストアンサー

パスワードポリシーという言葉は

パスワードの決め事という意味ですか? それは何文字以上とか子叔父と大文字と数字を使わなくてはいけないなどの事を パスワードポリシーというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Degi-Cat
回答No.2

決め事ではなく、方針とか考え方ですね。 パスワードで言えば、 パスワードの存在は他人にログインされないことなので、 簡単に他人にバレるパスワードは意味がないので、 どうしとら他人にバレにくいパスワードになるか、 という方針を決めたものがパスワードポリシーです。 その結果、英大文字小文字数字の混在が良い、とか 誕生日や住所はダメ、とか いろいろな要素が考えられています。 ただサイトによっては、このパスワードポリシーに則っていないとパスワードとして受け付けてくれない所もあります。 まあ、その結果、自分自身もログイン出来なくなることも度々でムカつくことになる訳ですが。 もっとも、世の人は123456とか、去年はstarwarsとかのパスワードにする人が圧倒的に多いそうですので、ある程度のパスワードポリシーは必要でしょう。 ですが、余りに沢山規則を作ったものはパスワードポリシーとして失敗だと私は考えます。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

パスワードの変更頻度・使う文字数・大文字小文字記号などの要否・何回前までのパスワードと同じものは許さない、などなどの方針。 パスワード ポリシー設定を変更する - Windows ヘルプ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-password-policy-settings#1TC=windows-7

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ありがとうございます。