旅が楽しめなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、旅行が楽しくない理由について考えてみました。
  • お金のことや仕事の電話、混雑などが旅行の楽しさを奪っているようです。
  • 同じように思う人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅好きだったのに旅が楽しめなくなったのです

あすからゴールデンウィークですね。 若い頃は私は旅行が大好きでした。 一人旅も好きですし友達と出かけるのも好きでした。 しかしここ数年旅に行っても楽しさを感じません。 お金(旅費)のことが気になりますし、最近は携帯が普及して、旅行中にせっかくのんびりしているときにまで取引先から仕事の電話がかかってくるので、心が落ち着かないのです。 旅先でのんびりしているときに携帯に得意先から仕事の電話がかかってくると せっかくの旅行気分が台無しになります。 (取引先は年中無休で祝日も営業しているのです。社員は交替で休みをとっています。 旅行に行くので電話をしないように連絡したこともあるのですが、相手方の会社の社員数が 多く、横のつながりがないようで連絡がゆきわたりません。) それと最近は「安、近、短」が定着したせいか、近場の行楽地へ行くと驚くほどの混雑です。 食べ物を食べようと思ってもどの店も「1時間待ち」は当たり前。 道路は大渋滞。 電車はバスも通勤ラッシュ並みの混雑です。 旅にでるとかえって疲れます。 同じようなことを思った人はいますか。

noname#218013
noname#218013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

この一年ほど、泊まりがけの旅行はしていなくて、埼玉県在住ですが浜松まで日帰りで一人行ったくらいですが、そんなにひどい混雑みたいなのはありませんでした。 航空自衛隊浜松基地では戦闘機のフライトシミュレーターを経験できるのですが、結構人気があり、あいにくできなかったのは残念でしたがそのくらいです。 とはいえ、ふだんの生活の中で、通勤で都内を歩いているときとか、ビックカメラに立ち寄ったときなど、外国人観光客が多いことを実感しています。 そう考えると、旅に出なくても疲れると思います。 携帯電話に関しては、ビジネス用とプライベート用で使い分けた方が良いのだろうと思います。 休みの日にはビジネス用は電源を切って家に置き去りにするとか、あるいは休日は携帯電話自体全く持ち歩かないようにするというのもいいと思います。 あればあったで役立つこともあるはずですが、旅を楽しむ上では思い切って持たないのが良いのではないかと思います。

noname#218013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案の定今日も携帯の留守録に伝言が入っていました。 使い分けるのも良いですが、ビジネスに関しては祝日に電話があっても とりあわないことに決めました。 「祝日に電話しても応答がない。」とわかれば得意先の社員も電話しなくなってくるように思います。

その他の回答 (2)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

携帯は私用と仕事を分けるべき

noname#218013
質問者

お礼

そうですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

旅行に限らず、携帯電話の普及で24時間指名手配状態ですね。 休日でもおかまいなしで電話はあります。自分が休みでも、相手方は仕事と言う事もあり 仕方ありません。 ネット時代ですので、情報はあふれかえっていますので、人気店には長蛇の列。 また、人気のスポットも大賑わいです。 並ぶのは苦手ですので、有名店でも回避しますが、人出が多い場所へ行くと疲れます。 長期休暇時には、おとなしくしている方が賢明なのかもしれませんね。

noname#218013
質問者

お礼

「携帯電話の普及で24時間指名手配状態ですね。」 回答の上の部分、まさにそのとおりです。 携帯電話の普及でマナーもかなり低下していると思います。 先日も夜の10時頃に私の携帯に得意先から電話があり閉口しました。 内容も要件も急ぎの内容でもなくただの連絡事項です。 以前早朝(朝6時頃)に得意先から私の携帯の留守録に電話が入っていたことも あります。 なんでもかんでも「今お話ししてもよろしいでしょうか?」とはじめに言えば早朝だろうが夜遅くだろうが、祝日だろうが電話をしてもいいと 思っている人が増えていると思います。

関連するQ&A

  • 一人旅であちこち行くのが好きな方。

    一人旅であちこち行くのが好きな方。 皆さんは旅行に行くと、行った先でついついお買い物をし過ぎたりしませんか? 私はそこでしか売ってない物やそこでしか売ってないお菓子等…私はいつも買いすぎてしまいます。 お土産を買っていて、ついでに自分の気に入ったものを見つけて買ったりして、ほぼ毎回やや予算オーバー気味です(^_^;) 一人旅なので私を止める人もいないし、あちこち行くので初めての場所でなんかもう…(苦笑) 一人旅が好きな皆さん、旅先で買い物しすぎないように気を付けていますか?それとも、これも予算のうちと思いますか?教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅のおすすめ教えてください!

    女性の一人旅(関東・日帰り)おすすめありましたら教えてください! 水族館が大好きなので、6月週末に近場で三崎(京急油壺マリンパーク)に行ってみようかなと計画してます♪ 日光なんかも考えてますが、この時期人ごみがすごそうなので、どうしようか悩みます。 旅の目的は、のんびりしたいな~、ぼーっとしたいな~、という感じなので、あまり混雑してるとヤダな~と。。。^^; 水族館に限らず、皆様のおすすめ旅行先が知りたいです。 いってみてよかった、いってみたい!などなんでもオッケーです。

  • ディズニーへの旅&アンバサダーホテルについて☆

    こんにちは。 5月8、9日に泊りがけでディズニーに旅行に 行きます。そこで、質問なのですが、この頃って 既に連休も終了してますし、混雑具合としては そんなでもないでしょうか?? しかし行楽シーズンですし、スティッチのイベント もやってるので混んでるかなーと不安です(^_^;) そして滞在先を、他オフィシャルホテルやミラコスタは経験済みなのですがアンバサダーのみないので、 泊まってみたいのですが経験された方、如何でしたか??ホテルに滞在する時間も比較的短いので、 そんなに奮発しないで、他のホテルでもいいかなとも 思うのですが、奮発する甲斐はあるでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します(=^・^=)☆☆

  • 『旅』好きな方への七つの質問

     旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。  好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。 まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。 1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。 1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・   旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。 2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。   海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・   具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。   また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。 3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。   遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。 4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。   ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。 5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。 6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。  (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;) 7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。   直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m   

  • 社員の家族の訃報連絡

    社員6名(社長・部長2名・一般3名)の会社で働いています。 先日部長のお母様が亡くなられました。 家族葬ということで、会社からのお香典等一切辞退されています。 葬儀の場所も知らされておりません。 この場合、取引先へ訃報連絡は必要でしょうか? 葬儀の間仕事の予定は入っていません。 取引先からは部長の携帯へ直接お仕事の電話が入ったりします。 取引先へ連絡をしていないと部長の携帯へ連絡する人がいるかも しれませんが、携帯がつながらなければ会社に電話がかかってく るので、その際に葬儀の件をお知らせすればいいかなとも思って います。

  • 躁鬱病持ちのひとり旅

    友人が一人旅を企画しています。 が、障害者認定のたぶん躁鬱持ちです。 まず私は、そういった人へ接するのはビギナーのため、ここでお知恵を拝借したいと思っての投稿です。 カウンセラーを雇って旅行するのはどうかと思いました。 目的地は800k先のあるイベントで、とても人が混雑し、健常者でも疲れるようなところです。 雇うのにいくらかかるのか? または、そういう人にとって、そのような行動は危険ではないのか? 年齢は50前半の女性で、一生に一度、どうしてもそのイベントを見たいようです。 が、自力で行く努力はしているのか、したくても出来ないのか分かりませんが、物理的にサポートが出来ない私を頼ってきます。 カウンセラーを雇うことについて、またはそういった障害者が旅をすることは難しい、など参考になるお答えを頂ければと思います。

  • わらしべ長者の旅はできるか

    日本の物を旅行先でどんどん物々交換していく旅をしたいと思っています。 (1)国によると思いますが、物々交換は密輸のような違法な取引になるのでしょうか? (2)物々交換のしやすい国(物乞いをする方が多い貧しい国でもなく、物々交換に抵抗を感じる先進国でもない国)はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅のしおりの内容とは?

    家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

  • 【急いでいます!!】落札者から「わからないから電話で教えて」と言われたのですが…

    先ほどヤフオクで新規の方から落札されて、向こうから先に取引ナビに住所や振込先などの連絡がありました。 そこで次に私が電話番号も添えて入金先などもお知らせしたところ、 お世話になります。分からないことだらけなので携帯にご連絡いただけると助かります。○○(携帯番号)です。よろしくお願い致します。 と連絡掲示板に投稿がありました。 なので私は取引ナビで「ちょっと電話はできませんのでわからない所があればメールいただけますか」 と連絡したところ、 お世話になります。先程メールをいただいたようなのですが携帯の操作が分からないので直接連絡いただけるとたすかります。○○(携帯番号)です。よろしくお願い致します。 と、また連絡掲示板に投稿がありました。 取引は取引ナビですることになっているし、携帯の操作がわからないのにどうやって連絡掲示板なんかに投稿しているんだ?? と思ってしまうのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 今まで新規の人とも何度かお取引してきたのですが、電話で教えてというのは初めてなもので… できればあまり直接は話したくないのですが・・・

  • 保険証や免許証などは持って行きますか?

    国内旅行の際、保険証や免許証などは持って行きますか? いつも旅行の旅に持って行くか迷うのですが、皆さんはどうしてますか? 「旅先で、もしかしたら病院に行くかもしれない」と思い保険証を持って行きますが、 旅先で病院へ行ったことは一度もないし、 電車の旅で、車を使わない時に免許証は不要かなと思っています。 しかし、何か事故に巻き込まれて自分の体がぐちゃぐちゃになった時に 個人を特定するために身分証明書を携帯した方が良いのかなとも思いますが 旅先でスリに遭うのも怖いので、できれば余計な物(お金以外)を持ち歩きたくない気持ちもあります。 皆さんはどうしてますか? 私は来週東京から九州へ一週間旅行に行こうと思っています。 なるべく荷物は少なくしたいです。 ご回答よろしくお願いします。