• ベストアンサー

健康診断の交通費

会社の健康診断で会社敷地内で健康診断を行う場合、アルバイトにも受ける様促していますが、 日程の都合がつかない場合、他の場所、距離にして30kmくらいにある施設で受けてもらいます。 その場合、アルバイトに交通費は出すべきでしょうか?診断料は会社持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

●会社が、健康診断を実施する事が、法令上からですから交通費支給を、すべきでしょう。 ●団体集団検診の目的は、企業事業者が、労働基準監督署への届け出が、義務付けられている為、実施をするものです。勿論、健康診断は、受ける当人の為ですが。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。法令上ですからたしかにそう思います。 それに関わった時間も給与としてに発展する可能性もありますね。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

労働安全衛生法にもとずく、定期健康診断ですよね。アルバイトも正社員も同じだと思います。 距離にして30kmくらいとのことですから、東京~横浜間くらいですね。もっと近くの施設で受診できるならともかく、それなりに交通費がかかるでしょうから、支給してあげたほうがいいと思います。そのほうが受診率も上がると思いますし。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。受診率を上げることは労務関係者にとってはいい事ですね。

• coco1701
回答No.1

・社員等にも交通費を別途支給しているのなら、アルバイトにも支給しましょう  そうで無いなら、支給は不要と思いますが ・事前に日程がわかっているのですから、会社で受ければ良い話  会社で受けられないは、自己都合ですから、交通費は自己負担でしょう  (上記に関しては、社員等も同様です)

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。社員はほとんど決められた日に受診していますので、今までこういう問題はありませんでした。