• 締切済み

別居中の夫婦の自動車任意保険

訳あって離婚することになりました。質問者は妻の方です。 現在、各種手続き中で終わり次第正式に離婚します。戻ることはないです。 夫名義の車がありまして、任意保険は妻名義の夫婦限定でかけていました。 夫が車を持っていってしまったのですが、 保険は私名義なので早急に解約したいと思っております。 保険は1年契約で次の更新は6月中旬だと記憶しております。 私名義にした理由は等級が私の方がだいぶ上で、ゴールド免許なので 安くなるということからです。 当初はまさかこんなことになるとは思わなかったので・・・ 本人には早急に新しい保険の契約をするように伝えていて、1週間前には「明日手続きする」と返事があったのですが、 離婚協議に入ってから言っていることがコロコロ変わるようになったので おそらくまだ新しい保険には入っていないものと思われます。 ここで質問ですが、別居中の夫が万が一事故を起こした場合 1.まだ保険は解約前ですが、解約前なら保険を使われてしまうことがありますでしょうか? (保険証券は返してもらっています) 2.解約してしまった後、新しい保険に入っていなかった場合、万が一の場合に妻の私まで責任が及ぶことはありますか? (現在夫は実家に帰っており、もともとすんでいたところからですと距離的には日帰り不可能な場所になります) 申し訳ないのですが、私に不利益にならない限り、「現在の保険が切れるまでほおっておく」という選択肢は無しでお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.8

車の名義も違いますし、家を出ている、事実上の離婚状態ですから、即時解約してもあなたに不利な部分はほぼ無いと思います。 ただ、万が一を考えると、被害者の立場からすれば保険があった方がありがたいでしょう。 元夫への感情面を抜きにすれば、離婚成立まで、もしくはどうせ解約金は無いでしょうから期限まで保持していても、あなたに得るものこそあれ失うものは無いと思います。 元夫が何とも思わなくとも、あなたの人間性へは得るものがあると思います、たぶん。 ついでに、他車運転特約があれば、あなたが友達の車でも借りた時にも有効です。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 万が一のときに事故の相手のことを考えると保険があったほうがいいのはあたりまえですし、払戻金もほぼない状態ですし 等級が下がったところでわたしは運転できない(ペーパードライバーです)ので今後わたしが自分で自動車保険に入ることもなさそうですし。 一度代理店(とても親身になってくれる方なので)の方にも聞いてみようと思います。

• seble
回答No.7

契約者はあなたですから、保険を使うにはあなたの承諾が必要になります。ここは皆様と同じ。 離婚成立した場合ですが、保険そのものは車両にかけますので、今度はあなたが運転した場合には出ませんが、車両所有者、つまり元夫が運転している間は保険が有効になります。 もちろん、適用するかどうかはあなた次第ですが。 車両名義があなたではない以上、事故等の責任がかかる事も無いと思います。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚成立したら即刻解約するのですが、今の状況で本当は即刻解約したいけどどうするのが一番自分にとって不利にならないかと思い こちらに相談させていただいている次第です。

• info222_
回答No.6

>別居中の夫が万が一事故を起こした場合 >1.まだ保険は解約前ですが、解約前なら保険を使われてしまうことがありますでしょうか? >(保険証券は返してもらっています) 確実に使われると思います。 至急解約手続きをすべきかと思います。 運転者=車の所有者(名義人)が起こす事故ですから、運転者が 任意保険にはいるべきです。 運転もしない車による夫が起こす事故に、高額な事故保証をしてはいけません。 解約すれば、夫は自分名義で任意保険に入るでしょう。 僕の親も高齢で運転免許を返納しましたので、親名義の軽トラックの任意保険を運転者の僕に契約者を変更し、保険料を僕が支払うようになりました。 親の軽トラックは親の通院、処方箋の薬を鳥に行ったり、買い物、外食、床屋、農作業、親の役所手続きなど生活支援や介護関係で親を連れ出したり、代理で手続きしたり、郵便局に連れて行ったり使っています。軽トラとは別に僕の車があり、他県の自宅と実家の父(母は数年前に他界)の往復の遠距離介護で使っている小型車があり、これにも任意保険をかけて払っています。任意保険は、被害者での支払いをするための保険ですから、車の運転者、所有者(名義人)が加入すべき保険4です。離婚して運転もしない車にたいして、即刻任意保険は契約解除すべき性格の保険です。契約解除しないと、元夫が使い続けて、自身は任意保険に入らないかもしれません。任意保険を解除して、初めて元夫は新たに任意保険に加入するかと思います。そうさせるためには、今の任意保険をできるだけ早く解除された方がいいです。 >2.解約してしまった後、新しい保険に入っていなかった場合、万が一の場合に妻の私まで責任が及ぶことはありますか? (現在夫は実家に帰っており、もともとすんでいたところからですと距離的には日帰り不可能な場所になります) 任意保険保険が使われる前に、速やかに解約しましょう。そして、車の任儀保険は解約したから、と伝えれば十分でしょう。 解約しない限り、保険契約の掛け金費用の支払いあなたに請求が来るだけです。 離婚したのですから、支払いや税金、生命保険、契約者、預金口座などすべて、速やかに契約者や名義人を変更して置きましょう。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚成立したら即刻解約するところですが、 まだ書類は提出されていない(書いてもらっているところ)ので 書類上だけはまだ夫婦です。 その場合任意保険はどうなるのかが気になってこちらへ相談している次第です。

• donbe-
回答No.5

この保険の記名被保険者は誰ですか? 夫氏名明記されてれば 夫が等級継承権利者 直ちに記名被保険者あなた氏名に変更の必要がありますよ。 契約者が等級継承権利者ではありません。加入保険屋に相談することだね。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の契約で、私が保険者で夫婦限定保険です。 夫が事故を起こして等級が上がって保険料が高くなったので 結婚とほぼ同時期に車を買い替えたので保険も私の契約にしました。 車の名義は夫ですが保険に関して夫の名前はどこにも書いてません。

• mpascal
回答No.4

>まだ保険は解約前ですが、解約前なら保険を使われてしまうことがありますでしょうか? 保険の目的は被害者を救済するためのものです。その点をお忘れなく。

konsome700
質問者

補足

その点は理解しております。

• t_ohta
回答No.3

1.は離婚が成立していない以上、保険条件の夫婦の要件は満たすでしょうから使えてしまう可能性はありますが、使うか使わないかは旦那さん次第です。 2.は、質問者さん自身に責任が及ぶことは無いでしょう。 任意保険を解約した上で、解約した事実を通告しておけばいいと思います。 任意保険が掛かってない事を知った上で運転していたのであれば、旦那さんの責任です。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫には1週間前に「数日中に解約しますので早急に別の保険に入ってください」という通告は口頭およびメールで行っております。 本人からも「明日手続きします」という答えは来ていましたがそのままにして実家に帰ってしまいました。 保険証券は返してもらっています。 実家に帰るまではとおいていたのですが、このままだとずっとほおっておっかれそうなので処理したいのです。

• eroero4649
回答No.2

1. 保険を使うかどうかを決める権利は、契約者にあります。今回の件では契約者は質問者さんになりますので、質問者さんが同意しなければ保険は使えないということになります。ただし、ご主人は被保険者なので、保険を請求する権利はあります。 被保険者(ご主人)が保険を請求した場合、必ず契約者宛に「保険の請求が来ていますよ」という葉書が届きます。ですから別居しているなら保険会社に連絡して別居先の住所に書類が届くように手配する必要があります。 なお、保険証券がなくても保険の請求をすることはできます。当たり前ですよね、車のの中に保険証券を入れても、事故で車がグシャグシャになって保険証券がなくなったら請求できなくなったらおかしいです。最近は保険証券を発行しない代わりに割引する保険会社もあり、私もそれを使っていて500円ほど節約しています。 もし保険証券がなくても、名前、住所電話番号、車のナンバーを伝えれば保険会社へ事故の手続きをすることはできます。そしてその後に質問者さん宛に確認の葉書がいくわけです。 2. ご主人と質問者さんがまだ離婚していない場合、つまりまだ配偶者の関係である場合は、そりゃ事故の相手からすると「本人が誠意をもって対応してくれないから、奥さんに文句をつける」ことになると思います。「もう別れようと思ってるので知ったことではありません」といっても「そうはいってもまだアンタも奥さんなんだからそういうわけにはいかないだろう!」と文句はいわれるでしょうね。 離婚しちゃった場合はもう他人なので知ったことではありません。もし仮に元旦那さんに泣きつかれて親心を出しても、保険会社から「夫婦限定の契約ですけど、離婚しているのでもう夫婦じゃないので使えません」と冷たくいわれて終わりです。 なお、解約するとせっかくの等級がチャラになってしまいます。今は保険料はほぼ毎年といっていいほど値上がりしているので、次にいきなり6等級から保険に入ろうとするとびっくりするほど高い保険料を請求されてしまいます。なので中断証明書というのを発行してもらったほうが先々のためになります。 http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_158438.html

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。当たり前ですが先に離婚の手続きですね。 2の項目については文句つけられるくらいなら仕方ないですが、連帯責任を問われるかどうかを知りたかったのです。 中断証明書について、教えていただきありがとうございます。 実はペーパードライバーなのでこの先も運転はしないでしょうけど 費用がかからないなら検討してみようと思います。

• ih6444
回答No.1

1.まだ保険は解約前ですが、解約前なら保険を使われてしまうことがありますでしょうか? (保険証券は返してもらっています) あくまでも車の任意保険ですから、事故を起こすか起こされないかぎり 使うことはありませんよね。それと貴女が保険証券を持っているのであれば 旦那さんが勝手に手続きも出来ないですよ。 2.解約してしまった後、新しい保険に入っていなかった場合、万が一の場合に妻の私まで責任が及ぶことはありますか? (現在夫は実家に帰っており、もともとすんでいたところからですと距離的には日帰り不可能な場所になります) 車はご主人の名義なのですから自分で保険に入るのが当然です。ですから 解約をした後に万が一事故を起こしたとしても離婚していれば何の関係も ありません。ただし、離婚していなければ旦那さんの事故に対する事情聴取を 妻として受ける事になる可能性はありますね。 一つ問題なのは離婚が成立するのが早いのか、保険の更新が早いのかだけです。 まずは保険会社に保険の解約することを先に伝えておくことと更新はしない という事を意思表示しておきましょう。そうしないと離婚が長引けば 自動的に更新することになりますからね。 ファイナンシャルプランナーの私のアドバイスとしては、今の保険を期間まで 使ってそれ以上の更新はしない事が一番良いかと思いますよ。 先ほども言いましたが離婚がいつ成立するかが分からない段階ですから あと2カ月ぐらいは解約しなくても良いかと思います。 保険に関しては離婚してからも解約ができるのですから保険よりも 離婚を先に考えるべきですよ

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険の代理店にはすでにこの件を伝えてあります。 代理店さんがいい方で、「旦那さんに名義変更ができる」といわれたのですが、今回の経緯にいたるまでのことがあり、それはお断りした次第です。 夫が逃げるように実家に帰ってしまったのでもしかしたら面倒なことになるかもしれないので、アドバイスのとおりまずは離婚から先に考えます。