• ベストアンサー

コンプレッサーを荷台に積むと8ナンバーになる

主に工事現場で使用する、コンプレッサーやジェネレーターをトラックの荷台に架装した場合、8ナンバーに構造変更するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

積載してそのまま使うのであれば そういうことですね コンプレッサー車 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/PDF/kubun-3-3-61.pdf 電源車 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/PDF/kubun-3-3-75.pdf

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 公式の資料を添付して頂きました。参考に致します。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.2

まず、8ナンバーがあると言うのは、基本的には、特定の用途に限定した自動車の税金を軽減してくれる仕組みです。(のはずです)あまりメリットのない場合もあるようですが。  ですので、8ナンバーを取得していないから違法であるという事態にはならないはずです。  8ナンバー取得の要件はかなり厳しくて、通常のトラックの荷台にたんに装置を積んで固定してあるなど、架装してある装置を簡単におろして、貨物の運搬に使えるような状況では、8ナンバーの取得はできません。  個人で架装して、8ナンバーを取得したいのであれば、あらかじめ陸運事務所に相談した方がよいと思います。  特に8ナンバーにしたいと言うのでなければ、別に気にすることはないはずです。