• 締切済み

警察証明が欲しいけど遠すぎる

警察証明が欲しいので水戸市に行きたいのですが、県の端の辺鄙なところに住んでいて行くのに何時間もかかります。 東京都のほうがはるかに近くて便利です。東京都で警察証明をもらう方法はありませんか? 何かいいアイディアはありませんか?住民票を一瞬だけ写すとか

noname#218180
noname#218180

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いいアイデアは、ありません。 受付理由がそれ相当なものですから 一瞬東京に移して証明を取る・・・そんなでは 疑われる可能性もあると思います。 最悪、東京では受理されないかもしれません。 申請事由は、結構大事。 なので、県警本部刑事部鑑識課にまずは電話で問い合わせて 指示に従う。 これがいいと思います。

• 8shi8
回答No.1

やはり、水戸の県警本部に行くのが良いと思います 住民票を移動する方法もあると思いますが、運転免許書の書き換えや諸々の手続きを行う必要があります。会社にお勤めであれば会社への住所の変更(市町村税の切り替えが必要になる)や定期の切り替えなど正規の手続きが必要になると思います。