• 締切済み

スマホカメラ レーダー電波の影響

先日、龍飛崎へ行きました。その時、レーダードームのの正面で津軽海峡を撮ったのですが、真っ白で何も写っていませんでした。レーダードームから少し横に移動すると移るようになりました。 レーダー電波がスマホカメラの作動に影響する音のなのでしょうか。 スマホはASUS ZenFone 2 Laser です。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

狭い密閉した箱の中で数百ワットで使う電子レンジから漏れる僅かな電波が 健康被害を及ぼすと懸念されています。  それと同じ周波数、それより高い周波数で電子レンジの数十倍の出力で 更に指向性アンテナから外部に電波を発するレーダードームに近寄れば 影響が無いと言う方が不思議です。 スマホより御自身の健康を心配されて下さい。

• bardfish
回答No.1

まずは、同じ場所で撮影した普通の写真と真っ白の写真のExif情報をチェックしてみてください。 シャッター速度と絞り値があるはずです。 それに極端な違いがなければレーダー波の影響の可能性が考えられます。 シャッター速度が極端に遅い場合は露出制御の問題です。 写真が真っ白になるというのは露出時間(シャッター速度)が適正値よりも遥かに長い時に起きる現象です。 ※オカルトでも陰謀でもありません。あくまでも一般常識です。 デジタルカメラなら必ず記録されているExifに存在する標準項目です。 Android端末ならQuickPicアプリで写真の詳細情報を表示させれば確認できます。 まずは、撮影データを確認しましょう。 レーダー波云々はそれからです。

mpascal
質問者

補足

レーダーの真正面だけで起きるのは、再現性がありました。