結婚後の苦境と困難に悩む主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の生活が困難になり、主婦は家計の苦境に直面しています。
  • 夫の経済的な問題や働き方の制約などが原因で、家族全体が厳しい状況に立たされています。
  • 家計改善や転職の提案などを試みていますが、解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計と主人のことで相談です。愚痴含

お金と主人のことで困っています。 結婚後しばらくは副業でお金もあり、暮らしに困ることはありませんでしたが、最近辛いです。 勤め先は勤続18年目で、水商売の会社です。知らずに結婚しました。2年前ほど前までは店の営業ではなく事務の仕事でしたが、会社の業績の悪化で部署がなくなり、店の営業についています。店の営業はその会社の中で一番よく、会長(大物です。首相と仲良しみたいな…)に気に入られているせいもあり、なかなか転職してくれません。百歩譲り、収入があれば不満はありませんが、今月は食費すらありませんでした。 4人家族で月収26~36万。しかし、社会保険はありません。払えずに国保、年金の滞納もあります。住民税も。交通費(3万強)と、インカム貸与料金(5000円)、会社交際費もここから出ていきます。同じ会社の同僚はみんな離婚しています。下の子供が幼稚園に入ったら短時間でも働けるのですが、今は無理です。保育園は空きがありません。(無認可だと2人入所でバイト代消えそうです。上の子は公立幼稚園に通ってます)削れるとこは削り、生活していますが、毎月赤字でもう無理そうです。結婚前に貯めた200万の貯金は主人に使われてしまいました。食費や子供の服代、雑費はフリマの収入で出していますが、売るものも尽きてきました。毎月、税金やカードの請求(主人が勝手にリボ払いにしてしまった)に怯え、インフルエンザでも喘息で死にそうでも病院に行かず耐えました。役所から脅しの電話が来たり(差し押さえるものも金もないです)精神的にも疲れました。 離婚も考えましたが私自身母子家庭育ちで、できればしたくないです。転職先も探し、提案しましたが、居心地がいいのと年齢のせいか(辞表ちらつかせてた癖に)嫌そうです。家賃(都内駐車場込み7万、車は中古の軽を現金で私が買いました。今年10万キロ超)ももう少し下げたいのですが、引っ越代もなく主人は嫌がります。 会社は日曜休みですが、日曜は昼から夜、夜から朝までバイトしています。この生活をいつまで続けられるのか疑問です。日曜以外は15時に家を出て、朝の8時、遅くて14時に帰宅します。レス夫婦(主人が疲れかそれどころではありません…)だし、発達障害気味の子を一人で看るのも疲れた(お金がかかる外出出来ません、移動は徒歩のみ、気晴らしとかしたいです)し、主人も疲れていて…私のことなどどうでも良さそうで、会社の事を話すとキレられます…。私たちにお金を使うのが嫌だ、みたいなことを言われました。食費0なのに、部下に奢ったり…会長に貢いだり…主人を選んだ私が馬鹿なだけですが。子供が不憫です。公的な援助も貸付や減額も、この収入(見せかけですが)では無理そうです。 まとまりのない文章ですみませんが、もしご自身ならどうするか等アドバイスをいただけたらと思います。周りに相談できる人もいなくて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooono
回答No.4

なんか、長く続きそうな感じじゃないですね。 旦那も頑張ってると思いますが、何の為に頑張ってるんでしょうね。到底、家族の為に頑張っているようにみえないのですが。 今は、衣食住だけは、どうにかしてもらって、貴方は働けるようになったら、離婚という事も視野に入れた方か、肉体的にも、精神的にも、楽になると思います。母子家庭になったら、公共から、援助も相当受けられます。一人では、大変ですけど、今よりはいいと思います。 旦那が家族第一に考えてくれたら、このまま、夫婦で頑張ってみたらどうでしょう。そうでなければ、その日の為に、蓄えをしたり、手に職を付けたりと、準備を怠らないで下さい。夫婦が仲が悪いと子供にも悪影響です。今の環境より旦那のいない環境が良い様だったら、辛いでしょうけど、離婚お勧めします。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

ご主人がある程度の収入を得ているのに妻子へ生活費を渡さないのでは 経済的DVと言っていいと思います。 お子さんのことで躊躇しているのでしたら、父親がいたほうがいいのか 経済的状況や家族関係が改善する見込みがあるのか 自治体の女性問題相談(広報や総合案内でお尋ねください)や 家庭裁判所で相談してみてください。貴女おひとりでもできます。 夫婦には相互扶助の義務があります。今後もご主人を支えて関係改善を望むのか 離婚を選ぶべきなのか、相談の中でお気持ちがはっきりするかもしれません。 保険料滞納などはまた別の話になります。 差し押さえは不動産だけではありません、どんなものでも家具やTVなど動産も対象です。 役所は脅したりしません。あくまでも納付のお願いをしているだけですが、 それが貴女の精神的負担になっているならそろそろ限界ではありませんか? 離婚するかしないかは置いて、離婚とその後についていろいろなことを下調べしておきましょう。 離婚届けを出す前にしておいた方がいいこともあります。 貴女とお子さんについてどういう公的補助があるか、生活のメドや お子さんへのサポートなどについて、今より有利な条件があるかもしれません。 そういうことを知っておけばそれだけでも安心できると思います。 あきらめず、周囲に助けを求めてみてください。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

月収26~36万というなら、社会保険がなくても、住民税が給料天引きでなく自分で払いに行かなきゃいけなくても、暮らしていけないと騒がないくらいなのが本当です。 もちろん、税金の滞納なんかしないで、ですよ。 たとえば税金や保険・年金で月10万飛んだとしても、残りは16~26万ですよね。 そんな手取りでも少ない小遣い以外は妻に渡し、家族を養っているサラリーマンだっているのです。 手取り16万はかなりキツいですが、共働きなら十分やっていけます。26万なら少なくはないほうですよね。 それでもちゃんと回らない・・・食費にすら困る理由がどこかにあるのです。 他人が言わなくてもおわかりですよね? 母子家庭でも公的扶助を受けてでもちゃんと暮らしていけたほうが、いまの環境よりはよほどお子さんのためにはいいと思うのですが、どうしてもその方と離れられませんか。 いまは殴られたりけられたりしなくても生活費をくれないだけで「経済的DV」といって保護や援助を受けられるような時代です。 それに、あなたが子どもだったころよりも「ひとり親」の割合は増えていますよ。

• eroero4649
回答No.1

つらいけど、離婚しかほとんど選択肢はないと思いますよ。諸経費を差し引いたとしても、月給30万円前後というのは必ずしも少ないわけではないです。普通のお仕事でそれだけ稼ごうとしたら結構大変です。 ただ、ご主人は使ってしまうタイプの人なのだと思います。この「ある金は使わないと気が済まない性分」はどんな仕事に就いてどれだけ稼いでもダメです。もし50万円の手取りがあったら60万円使ってしまうでしょう。もし月に100万円稼いだら、110万円使ってしまうでしょう。そういう人なのです。 あともうひとつ。水商売を18年もやってたら、一般的な会社への再就職はいろんな意味で難しいです。水商売を20年近くやっている人なら、ある程度世間を知っている人なら一目見ただけで「普通のサラリーマンをやっていた人ではない」と分かってしまうと思います。そうなったらどんなトラブルを起こすか分からないので、普通の会社は採用を見送ります。もっと若くて、もっと普通の雰囲気の人がいいのです。真面目で遊びを知らない若い社員に変な遊びでも教えられては困るのです。 だからご主人は、もう水商売から足を洗うには遅すぎるのです。そして会長というのはもうほぼほぼヤクザの親分みたいな人です。そういう人に気に入られてるということは、もう充分カタギの気質ではないということなんですよ。いざというときゃ悪いこともできる度胸があるから親分はそういうのを気に入るのです。でもそういう能力って堅気の世界では全く不要というか、そういう人はむしろいては困るのですね。