• ベストアンサー

在職中に求人メールがきます。

派遣会社Aに登録して派遣されて在職中ですが、Aから求人情報メールが大量に届きます。まるで求職中の人に送るように! 営業担当からは、なにも聞いてません。営業担当以外からの営業の方から求人案内メールが大量に来てます。 求職中ならわかりますがAから雇用されて在職中ですし更新月でもありません。 また、会社に対して不満を言ったり転職の話をしたり相談をしたりはしてません。 詳しい方、理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

他のひとの相談で最近答えたことがあるのですが、人材系の会社は2つの別々の担当者がいます。 人材側担当者と案件側担当者です。 人材側は、ある登録者個人の情報を管理し、現在何の仕事をしているとかどこに紹介中ということを管理します。 人材が何が得意なのかどういう方向の仕事がいちばんやりたいかを知っているのはこちらです。 案件側は、受注のあった案件に関し、客先対応をしながらやる人材がいないかを検討し、アサインします。 客先の満足度や不安のデータを集め改善提案をしたりします。 ひとつのことをやっているように見えますがこの2担当は独立しています。 当然なんらかの情報が、どちらかしか把握していないという事態が発生します。 案件側は、客先は複数ありますからひとりが全部を握っていません。 誰がどの担当者のどの案件にアサインされているか、必ずしも明確になっていません。 きっちりした性格の担当者であれば、人材側の担当者に逐次相談をし、どういう人間が空いているか、リサーチをします。 そこがずぼらな人間だと、良さそうな案件に出会ったら、だれかれかまわずブロードキャストメールを送ることがあります。 ブロードキャストだと全員相手ですから、かけらも考えなくてよい。 ピンとくる人間が申し出てくれればいいや、というずぼらです。自分に損はないと思うわけです。 当然、女性募集の案件なのに男性登録者にも届いたり、特定資格が必要なものを資格なしの人間に渡ったりすることが起きます。 実業務中の人間にも届くことになります。 これは当然非常に失礼なことなのでマネージャが通常はきつく指導します。 しかし誰でもがやることなら常時見張りますから目は届きますが、まずそう頻繁にやられることではないから、目が届ききらないことがあり、質問者様のような事態がおきるわけです。 これをあまり重く考えないように。深い意味があってやるのではなく、単なるずぼらの馬鹿者の仕業です。 こういうことが起きている、ということをあなたの担当(人材側担当)にお知らせしておいたほうがいいと思います。 あくまで苦情の口調ではなく、なんでかなあ、という質問式の伝え方にしてください。 即マネージャから雷が落ち、停まるはずです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 規模の大きくなった派遣会社で、どこも人事異動のシーズンですし営業担当も今月になって変わったので、おっしゃるような影響はあるかもしれませんね。

putiabu
質問者

補足

営業担当の引き継ぎミスのようです。今日、電話したらシステムのミスと案内されました。 恐らく、営業担当が変わった際の管理漏れでしょうね。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.7

お知らせメールって配信停止手続きできるurlがあるはずですけど記載されていませんか?若しくは登録抹消手続きをしてしまうとか。  少なくとも配信連絡先くらい書かれていると思いますけど、そこに連絡されてみては?

putiabu
質問者

補足

私、ここで働いてますから 登録抹消したらおかしいですよね?

回答No.6

機械的に送られているだけです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。 データベースの元がミスってたみたいです。

• ninkinoki
回答No.4

そんなもんですよ。 営業に言って停止してもらえる様に変更してもらうと良いですよ。

• tknkk7
回答No.3

◎労働雇用契約書上では、派遣会社様に籍が、ある方は”在職中とは、考えておらず、所謂ヘッド・ハンティングとして、投稿者様の能力が、素晴らしいので、引き抜きを考えられていられる方々が、多数いらっしゃるとの事でしょう。・・・羨ましい限りです。 ●派遣される側より、派遣する側の適性では、ないでしょうか、スタッフとして、ご期待をしています・・・との事でしょう。

putiabu
質問者

お礼

私は現在、A社の紹介先で働いてますよ。

putiabu
質問者

補足

そんなのあるんですか?同じ会社内で人の取り合いなんて。 派遣会社では在職中の人には求人メールは来ないのが普通では?

• trytobe
回答No.2

A は、派遣先の紹介をするのが、A が雇っている社員を派遣先企業に派遣するために必須の仕事です。 A 社に雇われて、B 社に派遣されている人に、派遣先を C 社に変えませんか、と言っているだけで、A 社を辞めませんか、という案内ではないのです。

putiabu
質問者

補足

B社をやめませんか?の間違いでは?

• SRLeonard
回答No.1

その派遣会社に登録をしている人に対して一斉に送信してるだけでは? 登録者のうち、派遣先に派遣済みの登録者と求職中の登録者をリアルタイムに把握して、求人情報をメールを送る都度、送信先のリストを最新の情報にアップデートするってのも手間・コストがかかりますよ。 そのコストに見合うだけのピン撥ね率を上げてまで、不要なメールが届くことの改善を求めますか? 流動的な人件費に対して最低限のコストに抑えたい派遣先と、潤沢な派遣者リストを持った派遣会社との契約の中に、都合よく働いてくれる派遣社員を雇ってるのが派遣会社ですよ。 派遣先の望む派遣社員を掘り起こすためにメールを送っていますが、そのメールが不要だと思っている人に届くことについて、派遣会社は何らのコストもかかりません。 だったら、一斉送信するのは当然でしょ?

putiabu
質問者

補足

私、紹介先で働いて1年以上なんです。今日までこんな案内は来なかったんです。