• ベストアンサー

Excel2010 テーブル 列名

Excel2010で画像のような、テーブル名、”お買い物” のテーブルを作成後、 セルに =SUM(お買い物[数量2])を入力しようとすると、 入力した数式は正しくありません ・「ヘルプ」をクリックすると、数式を修正するための情報が表示されます。 ・関数の作成方法のヘルプを表示するには「数式」タブの「関数ライブラリ」にある 「関数ウィザード」をクリックします。 ・数式を入力していない場合は、等号(=)やマイナス(-)を使用しないか、または入力した値の先頭に単一引用符(')を入力します。 というエラーが表示されます。 どなたか、数量の合計をテーブル外に計算する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Excel数式における「定義されたテーブルとフィールド」の参照の仕方 としては、基本的に間違っていませんので、安心してください。 差し当たり、テーブル名、フィールド名、共に、 全角/半角を区別しますので、  フィールド名: 数量2  数式上の記入: 数量2 のような相違であっても、 ご指摘のようなダイアログが表示されて、数式の入力が中断されます。 テーブル名、フィールド名、どちらも、数式編集時に候補が表示されますので、 候補の中から選ぶようにしてみては如何でしょう? 英字以外で始まる名前の場合は、 =SUM(お) までタイプしてから、 =SUM(お のようにBACKSPACEで一文字戻るようにすれば、 "お"で始まる、[関数]や[定義された名前][定義されたテーブル]等が ドロップダウンに一覧表示されますので、その中から、 [お買い物]をダブルクリックして、 =SUM(お買い物 まで進んだら、続けて"["をタイプ =SUM(お買い物[ この時も、[お買い物]で定義されている[フィールド名]等が、 ドロップダウンに一覧表示されますので、その中から、 [数量2]をダブルクリックして、 =SUM(お買い物[[数量2 "])"を書き加えて =SUM(お買い物[[数量2]) と数式が整った所で、確定(Enter)。 のような要領で入力するようにすれば、 見た目で判別付き難い名前の相違に煩わされることが少なくて済みます。 勿論、[テーブル]機能の恩恵が不要だとお考えなら、 A1形式のセル参照を使うのでも構いません。 原因が掴めず、お急ぎということなら、一時凌ぎとして、 最悪、A1形式で逃げておく手もありますね。

situmonn9876
質問者

お礼

ドロップダウンの説明、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thincl
回答No.1

>=SUM(お買い物[数量2]) 普通に式が成立していませんね。 基本は、下記のようにセル番号を指定します。 =SUM(D3:D6)・・・D3からD6セルの数値の合計 =SUM(C2,E2)・・・C2とE2セルの数値の合計 空白セルは、0として計算されます。 上記は、基本中の基本です。 まずは、入門書(使い方からの)を買った方がいいですよ。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。