• ベストアンサー

Excel 2007で作成されたbookをExcel2002で読み込むと正常に表示されない

取引先からExcel2007で作成されたbookを送ってもらいました。 当社ではExcel2002を使用しております。 取引先で作成されたbookのセルには関数で入力済みです。 数値を所定のところに入力すれば自動的に出力するような形式 (例えば、IF、VLOOKUPなどで数式が入力されている) で、その式の構造も間違ってはいません。 ところが所定のところに数値を入力しても何も表示されないのです。 (入力した数値は当然表示されますが、関数で求める部分は表示されないのです。) そこで、表示されないセルをクリック、fxをクリック、関数ウィザードで関数を表示させます。 その計算結果を見てみると、正常に計算されており、関数ウィザードのOKをクリックすると、先ほどの計算結果どおりの値が表示されました。 つまり、計算結果を出すために、表示されない箇所を一度関数ウィザードで表示させてからOKをクリックしなければならないのです。 データ数が多いので、正直いちいちすることは不可能です。 原因は2007と2002の違いしか思い当たりません。 なんとかして、正常に計算させる方法はないものでしょうか。 取引先にもエクセル保存時に「2002の形式で保存」を選択するようにもお願いしたのですが、同じでした。 計算式に間違いないのでなんとか利用したいのですが・・・。 分かりづらい説明で恐縮ですが、状況について理解できた方からのご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

ツール--->オプション--->計算方法--->手動、になってませんか? 自動にしてください。 または手動でもF9を押せば再計算されます。  

946shouka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実行してみたところ、正常に動作しました。 それにしてもなぜ手動になっているのか・・・。 そこの当たりが疑問です。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

計算方法は「自動」になっていますか? http://excel.onushi.com/purpose/sheet-calculate.htm

946shouka
質問者

お礼

投稿順で良回答を決めさせていただきました。 どうかご了承ください。

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja ↑ こちらが利用できるのではないでしょうか?

946shouka
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 活用させていただきたいと思います。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

ツール-オプション-計算方法が手動になっていませんか?

946shouka
質問者

お礼

良回答は投稿順とさせてさせていただきました。 ご了承ください。